アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしいながら,ヤフオクで,入手した,○○社専用のwin7 ulitmate 64 アップグレート版でwin7化した者です。もちろん自作機でも,クリーンインストールできるということなので,リテール版だろうと考えていました。
半年,順調に使ってきたのですが,先日プロダクトIDをブロックされました。よく調べてみると「まさに偽造」なのですね。
MSに電話したところ,大変親切にしていただき,WGAを紹介されました。もしかしたら少し安価で正規版に引き継げそうですが,質問があります。
かなりのプログラムをインストールしており,再インストールはやりたくありません。今のままのPCから入手したプロダクトIDを入力すれば,これまで通り使えるものですか。もしそれができるとすれば,購入は,ultimateの通常版か,アップグレード版か,それともWGAの出すKIT版がいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

>半年,順調に使ってきたのですが,先日プロダクトIDをブロックされました。


「プロダクトID」ではなくて「プロダクトキー」ではありませんか?
最初にWindows 7をインストールしたときはオンラインで認証できたのでしょうか?
また、購入されたOSは未開封の箱入りだったでしょうか?
中古品として開封済みのパッケージ製品でも箱に正規のソフトである証拠のCOAシールが有ればプロダクトキーの再発行を申請できます。
念のためにディスクが入っていたプラスチックのケースに金色の帯封が付いたシール(COAシール)を確認して下さい。
それが無ければMicrosoftから正規のユーザーとは認めてもらえません。
COAシール、インストールディスク、プロダクトキーの3点セットを提示してブロックを解除するようMicrosoftに申し出ることをお勧めします。

正規品であることを証明できない場合は代わりのプロダクトキーを購入すれば再インストールせずに使用を継続できるはずです。(代わりのプロダクトキーを入力して再認証を受ける)

この回答への補足

私の入手したCDは,その会社のVISTAマシンを7にUPGするために発売されているものみたいです。
xpをインストールしていたPCに,MS WIN7 アップグレード版CDで,添付されていたアップグレードガイドに従い新規インストーし,CDの袋の裏に貼ってあるシールに印刷されているプロダクトキーで認証をすませ,先日まで,MSからのアップデートを受けながら使用していました。COAシールはないみたいです。

「代わりのプロダクトキーの購入」は,正規の通常版とも正規のUPG版でしょうか。それともWGAで購入するのでしょうか。
前2者の場合も,WGAに電話することになるのですか。

補足日時:2011/01/29 23:56
    • good
    • 0

通常版のプロダクトキーで認証できるかもしれません。


偽造版利用でプロダクトキー購入は滅多にないように思うので、ご自分の判断で試してみるしかないでしょうね。
でも、通常版はかなり高く付きます。
むしろ、DSP版を購入して、環境を再構築する方がすっきりするのではないでしょうか。
トラブルなどで再インストールすることになった場合、偽造版を使うのは気持ちがいいものでないですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82 …
http://shop.tsukumo.co.jp/special/100201a/

偽造版なのだから、アップグレード版は使えないはずです。
アップグレード版を使いたいなら、インストールしたいPCにXPかVistaをインストールし、アップグレード版で新規インストールするだけです。
アップグレード版だけでクリーンインストールする方法もありますが、あまりおすすめはできないです。
    • good
    • 0

安価なアップグレード版でよいと思います(手元にCDとプロダクトキーが残るので安心です)。



ダメ元で
システムのプロパティの下にある「プロダクトキーの変更」で認証を受けてみたら、多分成功すると思います。

これで失敗したら潔く再度アップグレードインストールのし直ししたらいかがですか。
    • good
    • 0

MSに電話したところ,大変親切にしていただき,WGAを紹介されました


 ↑その時に価格も詳しく聞かなかったのですか?
一番安いのはライセンスキーをネットで購入するタイプでは?

 ネットで認証するときにライセンスキーの入力を求められると思います
その時に教えてもらった認証キーを入力すれば使えるようになるはずです
    • good
    • 0

>私の入手したCDは,その会社のVISTAマシンを7にUPGするために発売されているものみたいです。


CDではなくDVDのはずです。
Windows 7の発売前にPCメーカーがVistaからの優待アップグレードと称してメディア代(2000円程度)のみで配布したものと思われます。
ライセンスとしてはOEM版の範囲かも知れませんので他の機種へ転用を禁止されているのでしょう。
当初は認証手続きの不備でチェックを回避できたものと推定します。
その後、認証システムの改良でアップデートの時に不正利用と判断されたのではないでしょうか?
または別の原因で不正なライセンスと判断されるが、再起動するとライセンス認証済みに戻っているという例もあるようです。
現時点での状態を再確認して、警告が消えていれば気にしないで使い続けて下さい。

この回答への補足

結局,WGAで電話して,windows 7 ultimate get genuine online kit なるものを2万くらいで購入し,即座に新しいプロダクトキーで更新して,いままで通り使えるようになりました。
基本OSはやはり怪しいものは使わない方が,気分的に楽ということにしました。
WGAによれば,私は被害者だそうで,被害者救済ということでした。
その時確認したことは,新プロダクトキーで,これまでと同じように使える。
後で,正規の通常版が送られてくる。ただし,これは,このPCにしか使えない。
ただし,このPCであれば,MBやCPUが壊れて交換しても,再認証はできるということです。
結局,リテール版をリテール版の価格で買ったことになりました。
今回のことで,プロダクトキーの認証について,皆様のおかげで勉強できました。
ありがとうございました。

補足日時:2011/01/31 21:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回のことがよく分かりました。ありがとうございました。
やはりDVDでしたか。
>当初は認証手続きの不備でチェックを回避できたものと推定します。
>その後、認証システムの改良でアップデートの時に不正利用と判断されたのではないでしょうか?
購入先とは連絡は取れていて,同じ説明を受けました。偽造の判断は,MSの判断ですので,従うしかありませんね。現時点では,正規版の購入を考えており,再インストール回避の手段を第一にでいくかなと思っています。

お礼日時:2011/01/30 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!