dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コーヒーミルの静電気
カリタの小型手動ミル(1~2人用)を、20年以上使用しています。
挽き具合に不満はないものの、
(1)フタがないので、マメが飛んでいくことがある。
(2)冬の乾いた季節に静電気が激しく、周囲が粉だらけになる。

フタ付きのミルは、検索するとたくさんありますよね。
静電気はどうしようもないのでしょうか?
(2)を解消できるのであれば、今使用しているモノを使い続けたいです。

購入するとしたら、コーヒーは忙しい朝に飲んでいるので、場所をとらない方がいいです。

珈琲通のみなさま、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お礼が入っていましたので、追加で回答しますね。



>静電気の問題はいかがでしょうか?

ザッセンハウスを使用していて、ぜんぜん気になったことはありません。
私が使用しているのは、木と鋳鉄のみと言ってよいくらいの物なので、
気になったことは事はありません。
ちょっと話は反れますが、自宅の部屋(ダイニング含む)と言う部屋には嫁が花粉症と言う事もあり、加湿タイプの空気清浄機が稼動していて、湿度50%を保っているからかも知れません。

言い忘れておりましたが、蓋付きですと油ギトギトの深煎りローストされている豆を挽いた後に、油をふき取るのは至難の業です(MJ-0801の場合)。
柄の所がワイヤーで曲げに強い内面洗浄ブラシとキッチンペーパーが必須アイテムになっています。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答ありがとうございます。
私の「カリタ」も、木と鋳鉄だけでできていますが、
挽いた後は、ミル下部にある引き出しから粉があふれ出し、
ペーパーフィルターに入れると、フィルターの内側全面に粉が着いてしまいます。

ただ、今気づいたのですが、
現在挽いているマメ以前(1週間ほど前)はこんなことはありませんでした。
以前のマメは、ゴールデンキャメルで、たぶんご存じのことと思いますが
かなりの深炒りで、ギトギトです。

でもそうなると、フタ付きは掃除が大変なんですね・・・。
う~ん。。。。。。。。。悩みが増えました。

お礼日時:2011/01/30 01:01

自宅で焙煎から楽しんでいる者です。



私もコーヒーミルを買い換えた理由の1つとして、やはり、“飛び散る”と言うのが
理由で買い換えました。
買い換えた製品は、20年程使っていますが故障もなく使っています。
私の使っているのは、ザッセンハウスの現在ではMJ-0801といわれる物です。
(画像は、下記のURLを参照してください)
http://www.paocoffee.co.jp/zassen_mj0801.html
問題になるのは、刃に挟まったコーヒーの粉を取り除くのに苦労するくらいです。

スペース的に気になるようでしたら、ザッセンハウスのMJ-0803なんかは如何でしょう?
http://www.paocoffee.co.jp/zassen_mj0803.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
「ザッセン」は、検索すると必ずhitするので、気になっていたところです。
JP002086さんのミルは、静電気の問題はいかがでしょうか?
それとも私だけ???

せっかく購入しても、静電気が解消されないと、また悩んでしまいそうです。(^^;

お礼日時:2011/01/29 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!