僕は草野球チームでピッチャーをやっているのですがコントロールが
悪くてファーボールばっかりだしています。
だれかコントロールをよくする方法があったらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分もコントロールが悪くとても苦労しています。



最近、自分なりに試してみてる事があります。
それは先ず、下半身のバランスが崩れてグラツクのを防ぐ為に、軸足(支える足)の膝を軽く曲げ、少し、重心を下げる。
膝を曲げるとグラツキにくくなります。
軸足を曲げるとは、自分では聞いた事が無いので邪道かも知れませんが、バランスは、安定します。いや、それともあまりに当たり前すぎる事かも知れません。
かなり上半身のブレが無くなった気がします。

最初は、投げにくいですが、慣れると思います。たぶん?
実践中です。

それと、良く本では、ボールを軽く握るとありますが、これを自分は誤解してました。
最初は、軽く持って、力を抜き振りかぶって、投げる時は、ある程度強く持って投げないと早いボールは投げられません。
野球では、握力が必要だと言いますよね。

でも、上のように途中で強く握るような芸当は出来ないのである程度強く握って投げる事から始めようと思っています。

それと、取りあえずストライクが入れば良いのであれば、投げ方をサイドスローへ換えて練習すれば良いと思います。
自分も比較的ストライクが入り安いです。

もし、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

えらく遅い回答で失礼します...


私も科学的ではないのですが。

実は、自分自身はコントロールで苦労した覚えがないんです。
せいぜい小学校の頃、18.44mを測って、毎日壁に向かって
投げていました。
ちょうどストライクゾーンをチョークで書いて
その中に投げ込む練習をしていましたねェ。

その当時、ある方から投球のアドバイスをもらいました。
オーバースローの場合ですが、真っ直ぐキャッチャーに
向かって手を振り下ろせばコースが外れることは無いって。
ま、子供心にこの言葉は妙に的を得た答えをもらったような
気がして、頭でしっかり納得してしまった訳です。
実際はリリース時、投げ手を内旋回させるのでこれで
コースは変わってくるのですが、気持ちの問題でこれは重要でした。
でも、イメージってのは大切だと思います。
これでコースは、外すことことがない!って思い込める!!

続いて体のバランスです。
コントロールが悪いと言うことは、やはり常に一定のフォームで
投げられていないってことですよね?
自分でもあります。
妙に前足の着地するタイミングが早すぎたり、遅すぎたり。
それが無理に上体で補正しようとして、バランスを崩し
コントロールが無茶苦茶になってしまったり...
前足が着地した時に、投げ手の位置は?トップ???
これは人によって若干差もありそうですから
こことは言いませんが、常に同じであることが望ましいですよね?
前の方達も仰ってるとおり、
下半身の安定がコントロールの安定につながるのは
こんなところなのでしょうね。
上体だけでは、つい小手先っていうんでしょうか、
無理にこっちへ投げようとか、知らないうちに
変な力が入るのではないでしょうか。
例えですが、ボウリングでありません?
あっ、こっちへ行きそうだから、手首を捻ってこっち!と
思ったら、行き過ぎてしまった!(>_<)みたいな...
手首に付けているリストバンドみたいなヤツは
まさしくそんなことを出来ないようにしてるんですよね。
やっぱり小手先は良くありません。
野球に戻って、投球運動の基本は体重移動から体の回転です。
下半身と上半身の回転運動のバランスが一定して流れると
コントロールは自然とついてくると思います。

それと最後が難しいですが、やはりリリースポイントですよね?
早ければ高く、遅ければ低く...
これはやっぱり感覚になってしまいますよね。
体で感覚、感触を覚える。これしかないかなぁ...
時間にして、0.00・秒のことでしょうから、
はっきり言って厳しいことかもしれませんねェ...
投げ込んで感覚を養うしかないかなぁ。
ただ私の場合、役に立つかどうか分かりませんが、
目の隅で手を離れたボールがどのような軌道でミットに
入るかどうか、ずっと見ているような気がします。
こんなリリースをした時は、こんな軌道で...とか。
どんな軌道でボールが行ったかどうかが分からないと
感じとしても、次はどう修正していいのか想像できなかったので、
結構気をつけているポイントかもしれません。

なんか、役に立つのかどうだか全く分かりませんが、
ご参考になれば...

頑張って練習して下さいネ!ご検討を祈ります!!
    • good
    • 0

私の小・中・高までの野球経験から話させていただくと、ズバリ「走りこみ」です。

なぜなら下半身を鍛えないとピッチングの際、土台が安定せず、体がブレてリリースポイントが安定しない、と私なりに結論を出したからです。(その割には走る事が大嫌いでぜんぜんやらなかったけど)スイマセン科学的じゃなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、回答下さっただけでも感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 08:16

 問題はリリースポイントでいかに正確にボールをリリースできるかだと思います。

平松政次(元大洋)さんは顔の前にそれ(リリースポイント)があり、インハイ、インロー、アウトハイ、アウトローとそれぞれのポイントを定めてリリースしていたそうです。
 練習するとすれば、まずフライを投げる要領で自分にかえってくるよう上に放り、リリースポイントと落ちてきた球との整合を調節し、次第にキャッチボール、投球練習へと移っていけばいいと思います。
 ちょっとしたこと、球をみつめて集中力を高める、イメージトレーニング、ひじにサポーターをつけるとか、ラッキーシールを肩に貼るとか、なんでも試してみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hd9h-mtym/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。とてもいいサイトでした。

お礼日時:2001/04/19 17:20

長文になります。



投球術的なコントロールではないのですが、
僕が中学時代に教わった方法です。
(今でも教える時に使っています)

(1)グローブをしている手の力を抜いている。
(2)投球動作の時はグローブを前に出す。(←当たり前…)
(3)投げる時にそのグローブめがけて投げる。
(4)グローブで空を切る様にして投げる。

の順です。
(1)・(2)は省略します。

(3)について。要はグローブで目標を定めるわけです。
ただ単に投げても、的があったとしても、遠くては難しい
ものです。その的を手短なグローブにしているだけです。
『高めに投げる時はちょい上』等とグローブの位置を変え
てあげて投げると効果的です。
但し、ここで注意。グローブは悪魔でも目安です。
だから、(ミット)⇔(グローブ)は一直線になるようにしま
しょう。

(4)について。空を切る様に…。なんて言えばいいんでしょうか?
体の使い方です。グローブを付けている手がお留守だと、体
(腰の回転)に力が入らないからです。やってみればわかると
思いまうよ。

この事は投手以外にもすべての野手に言えると思います(実践済み)。
野球を初めてやった友達にこのように教えたらかなり上達しました。
この練習なら比較的早く、簡単にできると思います。
なんたってキャッチボールなどの投げる時にすでに練習になるからです。

本当は、言葉よりも実際に見たほうがいいのですけどね…(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に長い文章で説明してくれて感謝しています。
コントロールがよくなるようにBayashikoさんの
アドバイスを参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/04/18 18:18

昔は「練習あるのみ」などと言われていましたが、


昨今ではいろいろ野球解説書がありますので
参考にされるのも良いと思います。

コツとしましては
(1)投球動作に入ってから投げ終えるまでキャッチャーミットから目線をそらさない。
(2)踏み出す足はプレートとキャッチャーミットを結んだ線上にまっすぐ踏み出す。
(3)ボールを持った手首をキャッチャーミットに投げ込むように投げる。

以上、ドン・ブレイザーの「シンキング・ベースボール」を読んで習得した?ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにはやく返事をかえしてくれるとは・・・ありがとうございました

お礼日時:2001/04/18 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord2007のコンテンツコントロールについて

Word2007で表紙「サイドライン」というものを挿入しました。

その後、コンテンツコントロールを削除できないように「開発」タブを表示させ、リボンの中からプロパティをクリックしようとしましたが、グレーアウトしていてクリックできません。

デザインモードにするとプロパティをクリックできるようになるのですが、クリックすると英語がズラズラ出てきて、コンテンツコントロールのプロパティウィンドウは出てきません。

どのようにすれば、コンテンツコントロールのプロパティ画面が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

> デザインモードにするとプロパティをクリックできるようになるのですが、
> クリックすると英語がズラズラ出てきて
これは、コンテンツを何も選択していない場合は、ドキュメントのプロパティ一覧が表示されているのと違いますか。

デザインモードかどうかに関わらず、各コンテンツコントロールを選択すると、プロパティがアクティブになって選択できるようになりませんか。
 

Q中学校新3年生ベースボールクラブチームピッチャーです。僕に必要だと思う変化球を教えてください。 ↓僕

中学校新3年生ベースボールクラブチームピッチャーです。僕に必要だと思う変化球を教えてください。

↓僕のタイプ(小学校3年から5年まで教えてもらった親父から聞いた)

快速球のストレートを投げる投手。
変化球は、カーブとスライダー

カーブ……横に曲がらず、落差の大きいドロップカーブ。球速は遅い。

スライダー……速いカーブに見えるが、落差はボール1個分落ちて、横の変化が大きい。
球速はストレートに近い球速。

Aベストアンサー

実際に投球を見ているわけでもないのでわかりませんが、球種を増やすよりも今の球に磨きをかけるほうが良いのではと思います。
真っ直ぐでもカーブでもスライダーでも内側、外側、高め、低めにしっかりと投げ分けることではと思います。

また、スライダーが速くて曲がりが大きいとのことですが、曲がりが大きいのではなく、曲がりが早いのではないでしょうか?
曲がりが小さくても打者の近くで曲がるほうが有効ではと思います。

Qワード2010「フォームコントロール」文字制限

ワード2003などの文書を保存すると、「コンテンツコントロール」が使えなく
ワード2010では「フォームコントロール」を使わないといけないということがわかり
ためしに、ワード2003のファイルをワード2010で「フォームコントロール」の設定をしましたが
以下の問題が発生しました。

テキストフィールドのフォームコントロールを挿入し、文字列、最長10文字、全角で設定を
したのですが、10文字以上の文字も数字も入力ができるのです。

また、コンボボックスのフォームコントロールを挿入し
「ビジネス英語」「簿記」「パソコン」とドロップダウンリストを作ったのですが
ドロップダウンして「英語」以外のものを選択ができません。

どうしてでしょうか?

テキストはFOM出版 MOSエキスパート2010のLesson72をやっています。
テキストにそってやっているのですが、上記が疑問です。

ぜひ、ご回答をいただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2003などで文書を保存すると、ワード2010では「フォームコントロール」を使わないといけないということがわかり・・・
というよりは、互換モードになりますので2010のコントロールコマンドは使えない状態(グレーアウトします)となり、「以前のバージョンのツール」というコマンドのみの使用となります

テキストフォームフィールドの設定は添付画像を載せますが、一応念のため設定方法を・・・。
テキストボックスフォームフィールドをダブルクリックするとプロパティが出ます
「種類」→「文字列」に設定
「最長文字数」→「10」に設定
「文字列の形式」→「全角文字」
ここまで設定で来たら「OK」を押す

「開発」タブより、「文書の制限」をクリック
1 書式の制限
  「利用可能な書式を制限する」にチェックを入れる
2 編集の制限
  「ユーザーに許可する編集の種類を指定する」の▼をクリックして「フォームの入力」を選択
「はい、保護を開始します」をクリックするとパスワードを入力する画面が出ますが、何も入力しないで「OK」をクリック

テキストボックスフォームフィールドをクリックして文字を入力
<例>あいうえおかきくけこさしすせそ(わざと15文字入力します)
文字はいくらでも入力できますが「Enter」を押したときに10字以上は消えて10字までの文字がフィールド内に入力されます

あと、ドロップダウンフォームフィールドですが・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
これも同じく、1・2の順で文書を保護する事で、ドロップダウンのフィールドをクリックするとリストが出ますので、FOM出版のテキストをもう一度よく読んでみて下さい

>2003などで文書を保存すると、ワード2010では「フォームコントロール」を使わないといけないということがわかり・・・
というよりは、互換モードになりますので2010のコントロールコマンドは使えない状態(グレーアウトします)となり、「以前のバージョンのツール」というコマンドのみの使用となります

テキストフォームフィールドの設定は添付画像を載せますが、一応念のため設定方法を・・・。
テキストボックスフォームフィールドをダブルクリックするとプロパティが出ます
「種類」→「文字列」に設定
「最...続きを読む

Q草野球チームorソフトボールチームありませんか?

始めまして。どなたか草野球チームまたはソフトボールチーム紹介してくれませんか?
仕事の関係上、休みが不規則です。よって出来れば平日活動しているチームがいいのですが・・・・
ちなみに今住んでいるところは、埼玉県所沢近郊です。
出来れば近場で探していま~す。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

草野球好きな方がボランティアで運営している草野球チーム同士の試合仲介サイトがあります。
なにか情報が集まるかもしれません
↓「草野球の窓」

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hd9h-mtym/

Q設定などの表示が英語になった

スリープ状態から起こすとき、毎回パスワードを要求されるようになりました。面倒なのでなんとかしようとしたら、設定が英語表示に変わってしまいました。日本語表示に戻るにはどうしたら良いのでしょうか?
画面には今も日本語が出るし、こうして日本語入力もできます。しかし、コントロールパネルなどの表示が英語になっています。

Aベストアンサー

「スタート」右クリック「ファイル名を指定して実行」「 netplwiz」入力「OK」
「ユーザー」「このコンピューターのユーザー」からユーザー名を選択し、「ユーザーがこのコンピュータを使うにはユーザ名とパスワードの入力が必要」のチェックを外し「OK」
パスワードを入力、確認のため再度入力、「OK」再起動→パスワード入力を省略し自動サインインになります。(アカウントとパスワードは記録しておきます)

英語表示
1)再起動してみる。
2)「スタート」ボタン右クリック「コントロールパネル(Control Panel)」「時計、言語、および地域(Clock, Language, and Region)」言語の設定。(「スタート」メニューの「設定(Settings)」→「時刻と言語(Time & language)」でも言語を設定)

Q草野球でピッチャーを

草野球でピッチャーを
やっているものですが質問というか同じピッチャー経験のある方に聞きたいです。(右投げ)
「アウトコース低めの直球」が自分の一番の持ち球です。全力で投げれば投げるほど
コントロールもつきます。ですが、インコースのコントロールに自信がないため
外角中心の配球になるのを読まれて踏み込んで打たれてしまいます。
どうしても内角の球はデッドボールを恐れるのか「手投げ気味」になります。
結果、自分では投げてるつもりのない「シンカー気味」の落ちる球になったり
する始末。普段はピッチャープレートの打者に対して左側を使っているので
どちらかと言うと死球にはなりづらい方向のはずなのですが。。
外角低めならばほ90%捕手のミットの構えたところに投げられる自信もあるのですが。

インコースのコントロールを上手につけられる練習または「心持ち」などを
アドバイス下さい。

Aベストアンサー

プレートの左側を使用しているのも原因の一つだと思います。
その位置から内角を突くとなると、打者に向かって投げるイメージになりませんか?
ぶつけるくらいの気持ちで投げられる方なら問題ありませんが、気持ちの優しさが災いしているようですね。ちなみに左打者の場合は、やはりプレートの右側を使用しているのですか?

外角側のプレートを使っている弊害は他にもあると思います。
打者の視点からすると、投手が遠くに見えるので外角に対して踏み易く感じると思います。
内角にズバッと来る球でもあれば違うのでしょうが、内側が遅く外に速くでは、踏み込みを躊躇させるには至らないと思います。本来は内側は速く、外側に遅くですよね。
更にせっかくの外角低めもクロス気味に決まらず、ホームベースに対して真直ぐに入ってくるので、打者からすればバッターボックスの縦の長さ分ミートポイントを広く取れます。
本来ならプレートの真ん中に立って、内角にも外角にもクロス気味に投げるのが理想です。打者からすればホームベースの前側で捕えないと、内角はより体に近く外角はより遠くになるためです。

さて肝心のアドバイスですが、思い切って打者より(プレートの右側)に立ってみたらどうですか?
内角に投げ込むのは気持ちの問題なので変わらないかもしれませんが、少なくともメリットは2つあると思います。
1.外角がクロス気味に入る。
2.打者の視点では投手が近くに感じるので、内角の意識が芽生える。

但し試合の序盤はそれでごまかせても、あまりに内角がないと、さすがに狙われると思います。
そこでやはり内角が必要になりますが、打者よりに立つ事で内角に真直ぐ投げられるようになると思います。生命線は外角なので内角はボールで構いません。追い込まれれば、打者も手を出すようになります。
それでも内角が投げられないのなら、あとは割り切るしかありません。
打者が狙っているコースで勝負しなくてはならないので厳しいとは思いますが、ストレート系だけではなくて、ストライクからボールになるような変化球でもあれば、そう連打はされないと思います。
プロやノンプロなどレベルが高ければ致命傷ですが、草野球レベルなら外角のコントロールだけでもそれなりに通用すると思いますよ。

プレートの左側を使用しているのも原因の一つだと思います。
その位置から内角を突くとなると、打者に向かって投げるイメージになりませんか?
ぶつけるくらいの気持ちで投げられる方なら問題ありませんが、気持ちの優しさが災いしているようですね。ちなみに左打者の場合は、やはりプレートの右側を使用しているのですか?

外角側のプレートを使っている弊害は他にもあると思います。
打者の視点からすると、投手が遠くに見えるので外角に対して踏み易く感じると思います。
内角にズバッと来る球でもあれば違う...続きを読む

Q英語版WindowsXPもしくはVistaを日本語化

現在、オーストラリアに滞在しておりまして、最近の円高を利用し
現地の英語版のPCを購入し、OSだけ日本語化しようと考えています。
そこで質問なのですが、例えばスタートメニューやコントロールパネルなどすべて英語から日本語へ変更することは可能なのでしょうか。それともやはり日本語版のOSを購入しないと、すべて日本語にすることは難しいのでしょうか。またその逆で日本語版を英語版にする方法もぜひ教えてください。ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Vistaと、XPでは若干違います。

特にXPのプロの多言語対応版のOSを購入したのなら、かなり日本語化できます。といっても、スタートメニューが起動時は英語、切り替えると日本語になったり英語に戻ったりだったと思います。コントロールパネルは英語のままで、アイコンそのものを自分で変更すると、日本語表示にまで変えることができますが、自分が名前を日本語で入力しなおしたもの、あるいは、日本語のアイコンを移植したものだけです。

日本語版、これを英語に切り替えるのも同様です。起動時は日本語になってしまうのですが、起動するまでは英語の表示にすることは、インストールする際の指定の仕方である程度は可能です。XPなら、プロの多言語対応版ならという条件ですので、他はそこまで対応できないと思います。

VISTAになると、アルティメットの日本語版を購入すると、ある程度は英語の表示に切り替えできました。しかし、ホームプレミアムやベーシックでは英語のスタートメニューには私はできませんでした。

今書き込みしているパソコン、米国購入で、初期はVISTAのベーシック英語版で、デュアルブートで日本語版のホームプレミアムにしてあります。英語のベーシック版も、日本語のソフトもアプリもほとんど使えるのですが、文字化けが激しい、起動してから、表示がときどき日本語に戻る程度の不安定な状態ですが、十分に日本語で使えます。

逆に日本語版のホームプレミアムに英語版のアプリを入れると、文字化けが激しく、フランス語やどこの言語か不明の状態になるので、割り切って、日本語のソフトは日本語版の方にインストール、英語版は英語のほうにインストールしています。特にオフィス、これは、パーソナルだと、インストールした言語の方をメインにされてしまうみたいで、英語のベーシック版にインストールすると英語起動で初期が英語になってしましました。使いにくいので、英語版はアンインストールし、日本語版のホームプレミアムの方だけライセンス認証して使うようにしています。

アルティメットではパーソナル版を使っていないのでどうなるか試していませんが、オフィスは、日本語版には日本語、英語版には英語をインストールしないと、動作も異常が起こりそうです。

ちなみに、私は試さないのですが、アップグレード版の日本語版ビスタホームプレミアムなどを購入し、英語のベーシック版からアップグレードしても、ちゃんと日本語版としてインストールできるそうです。その場合には、英語のベーシック版は使えなくなりますので、両方使い分けたかったら、通常版を購入することになります。

Vistaと、XPでは若干違います。

特にXPのプロの多言語対応版のOSを購入したのなら、かなり日本語化できます。といっても、スタートメニューが起動時は英語、切り替えると日本語になったり英語に戻ったりだったと思います。コントロールパネルは英語のままで、アイコンそのものを自分で変更すると、日本語表示にまで変えることができますが、自分が名前を日本語で入力しなおしたもの、あるいは、日本語のアイコンを移植したものだけです。

日本語版、これを英語に切り替えるのも同様です。起動時は日本語にな...続きを読む

Q草野球のピッチャーのレベルはどれくらい?

草野球のピッチャーの投げる球って、平均でどのくらいなんでしょうか?
球種は普通はどんななんでしょうか?
フォークやシュートとかって、あまり投げないんでしょうか?
速い人で何キロくらいでるんでしょうか?

Aベストアンサー

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。
平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的にやっている草野球チームで105km位だと思います。
球種はやはり一番多いのは「ストレート」と「チェンジアップ」のようです。
ストレートを投げておき、たまに抜いた球を投げます。まぁ変化球というよりは「緩急」というのが一般的のようです。
フォークやシュートは投げる人はいない事はないのですが、フォークが落ちるような球速のボールを投げるといえばやはり120kmは超えてこないとフォークが空気抵抗で落ちることはほとんど無いので、あまり効果がないようです。
シュートに関してはやはり草野球で肘を痛めたくはないので皆投げないようです。
ただ、自分の経験によると草野球では100kmのボールを確実にストライクゾーンに投げられれば、投手としてやっていけるのではないかと思います。

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。
平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的...続きを読む

Q言語を英語表記にしたいのですが・・・

ビスタを購入した外国の友人より相談をうけました。

メニュー画面などを英語表記にしたいのですが、
コントロールパネルの言語のオプションで英語を
選んでも上手くいきません。

メニューなど全般を英語にすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

EnterpriseとUltimateエディションのみ、MUIに対応しています。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070409/121526/
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1090langpk/langpk.html

Q草野球チーム

草野球チームを探しています。
場所はですね、東京都下で、出来れば東久留米市か小平市が良いのですが、知ってる方がいたら是非教えてください。

Aベストアンサー

「草野球の窓」「草野球情報局」のHPです
ここで、草野球チームの検索が出来ます。

#ちなみに、後者の草野球情報局のデータには小平市、東久留米市のteamは発見できませんでした
#前者の「草野球の窓」は、会員登録してないと検索できないんで検索かけてません

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hd9h-mtym/,http://www2.g-7.ne.jp/~yakyu/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報