電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカの州知事候補のシュワちゃんが、遊説先で生卵をぶつけられたそうです。しばしば外国では見かけるシーンですが、外国の法律では問題ないのでしょうか?日本では軽犯罪になりそうなのですが。もしこれが個人ではなく公人や公共施設では国内外ともにどうなのでしょうか?もし仮に許されるのであれば、あの大阪の宅間被告の護送車にでもぶつけたい心境です。

A 回答 (4件)

「傷害罪」などになってしまいますね。


法的には許される行為ではないでしょう。

シュワ氏に関しても、本人が起訴しいひんかったから、
問われない、という問題なんでしょうね。
寛容な自分をアピールできるいい機会にもなったわけですし。

例えば、護送車にぶつけたら、
公務執行妨害になりかねませんし。

最悪な事をした人のために、自分に傷をつける事はないです。
ちゃんと社会的に、彼は罰せられます。
彼の罪に相当する罰を与えるのなら、もっと狡猾に、社会ごと動かすしか、正当な手段はありませんね・・・
納得はいかんと思いますが。
法律は時に感情には残酷かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>最悪な事をした人のために、自分に傷をつける事はないです。

お心遣いありがとうございます。でも早く極刑が決まって欲しいです。

お礼日時:2003/09/09 22:13

日本の有名人では王貞治氏が生卵をファンから投げつけられたことがありましたね。



勿論、日本も海外もやってはいけない行為なんですが、
ステータスのある人の場合は、傷害にまでならないと
殆ど、騒ぎ立てないですね。(目に卵の殻でも刺されば
完全な傷害罪です、下手をすれば失明にもなりかねません)

騒ぐことによって、下手をすれば自分の評価を下げると
いうことにもなりかねないからでしょう。
笑って済ませる方がやはり大物だな!と思うところが
人間の心理ですしね。

>あの大阪の宅間被告の護送車にでもぶつけたい心境です。

恨みの相手が宅間でも、宅間を護送する車に当てる行為
は公務執行妨害になってもおかしくないです。
宅間と宅間の護送行為は別のものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにタマゴをぶつけられてうろたえる姿を見せては、選挙戦に悪い影響が出ますね。気持ち的にはぶつけたいのですが、実際にはやりません、お騒がせしました。

お礼日時:2003/09/09 22:22

実際、海外などでも生卵等を投げた者が警官に取り押さえられていますし、犯罪に触れない行為であるとも思えません。

日本でも海外でも、傷害罪や暴行罪に該当します。

しかし、トマトを投げられたぐらいで、血相を変えて怒ろうものならば、周りから人間が小さいと悪い評価がつくことも考えられます。
ですから、訴えることでのイメージダウンを恐れて、特別に処罰を求めていないのだろうと考えられます。
そもそもトマトを投げられたということでメディアに大々的に取り上げてもらったのですから、そこは被害を逆手にとってジョークで切り返したり、心の寛容さをあえて見せて有権者へのイメージアップを狙うチャンスなわけですね。
「トマトを投げられたが、嫌な表情を1つせず、ジョークで切り返せる機転の利く男だ」「彼は不測の事態にも慌てない冷静沈着な男だ」と有権者に思わせることができれば、政治家としては大きなプラスになるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シュワちゃんが『ベーコンも欲しかったよ、WA HA HA…』のパフォーマンスが、知事選でのイメージアップに繋がるかも知れませんね。

お礼日時:2003/09/09 22:19

アメリカでは、何かに抗議するときにトマトや卵を投げると(下記のジョーク集)。

TVを見ると、警官などに対しても投げています。アメリカでは「許容範囲」では。英国のチャ-ルス皇太子もスペイン?で、トマトを投げられたが、ジョークで寛恕した。日本は後進国型で、ジョークが通じないので、取締りであると。

参考URL:http://sound.jp/tengaku/Joke/Jokes8.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考ページ見ましたが、ジョークで済ますのですね。

お礼日時:2003/09/09 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!