プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問したいのですが。

大学院入試説明会は、いつ頃にあるのですか。

大学院入試説明会で聞いておいたほうが良いことってありますか。

A 回答 (2件)

理系の場合です.



大学院の入試説明会は行っている大学と行っていない大学があります.

東京大学の医学部の大学院は去年は4月に説明会を行なっています.
早稲田大学は6-7月に行なっていましたね.
それぞれ各研究室の説明や就職状況などを説明してくれます.

農工大と東工大は説明会はなかったと記憶しています.

大学院入試説明会に関しては,行う大学であればHPに日時が掲載されます.
大学院の入試というのは殆どが夏から秋にあります(2次募集は冬かな?).
試験は,早稲田は7月の下旬と早い時期にありますが,殆どの国立大学は8月の中旬前後にあります.

なので,説明会があるとすれば,4月から6月の間ですね.
いずれにしても,気になる大学があれば直接その大学に確認するのが早いですね.

また,説明会のない大学院を受験する場合には,個人で希望する研究室の先生にアポを取って
研究室訪問をする必要があります.
因みに,この研究室訪問,説明会に出ていても行なった方がいいです.


大学院説明会で聞いておいた方が良いこと,というよりも,説明会を行なっている大学であれば,
説明会の後に懇親会(?)なるものがあります.その時に,希望している研究室の先生と話をして
自分の顔を覚えてもらい,アピールしてもいいと思いますよ.
あとは,単純に自分が疑問に思ったこととかを聞いてもいいですし.

私の友人は,早稲田の数学から東工大の数学に進学しました.
研究室訪問をして,自分をアピールした結果先生に気に入られたらしく,入学前から(試験を受ける前から)その先生のゼミに参加させてもらっていたそうです(笑)

また,他の友人は東工大の有機系の研究室に推薦で入学してます.
東大も柏の方にある研究センター(?)は推薦を行なっているようですね.

とにかく,大学院入試というのは情報戦です.

頑張って下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 07:41

 せっかくのご質問ですが・・・どの大学院か明記しておかないと、的確な回答は付かないと思います。



 そもそも、「大学院入試説明会」なるものをやっている大学院があるということは、私は知りませんでした。もし、本当にそのような大学院があるとしても、日程は、その大学院毎に異なるでしょう。

 なお、少なくとも、私の所属している大学では、大学院説明会というものはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!