アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用中のPC

OS:Windws Vista 32bit
CPU:Core2Duo E8400
メモリ:2GB (DDR2-SDRAM 800MHz)
グラボ:Quadro FX570  (コアクロック460MHz, メモリ256MB DDR2SDRAM)
     http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …

3DCAD使用中、タスクマネージャよりCPU使用率とメモリ使用率を確認すると
それぞれ80パーセントを超えてしまうことがあります。
今後、より重いデータを扱うことになるので対策を考えております。

このような場合、グラボをグレードアップすればCPUやメモリへの負担は減るのでしょうか?
それともCPUをグレードアップするのか(といってもLGA775では限度があるでしょう)
メモリを増設するかしないとダメでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、その作業のときにCPUとGPUのどちらを主に使用しているのか判断する必要があります。


GPUについては、GPU-Zというフリーソフトがあるので、これのGPU loadというの参考にしたらよいと思います。
80%になるときにGPUは負担がかからずに、CPUやメモリのみなら交換の意味はあるかもしれません。

私はCADはしませんが、おそらくそのアプリケーションはGPUを主に使用するタイプではないでしょうか?グラボ交換が効いてくるかもしれません。
OpenGLを主に使用するのでしょうから、やはりQuadroシリーズがおすすめでしょう。新しく出たQuadro 600なんかいかがでしょうか。

CPUもGPUもいっぱいいっぱいなら、新しくPCを買い換えたほうがいいと思います。出費はかさみそうですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみることにします。
でも、予算に限りがあるので買い換えられるとしても
グラボまででしょうか…

お礼日時:2011/02/03 21:20

偉そうに回答してみたけど、CADを使う仕事じゃないので詳しいアドバイスは出来ないんですよね。


この回答についても参考程度にしてください。
http://www.3ds.com/jp/support/certified-hardware …
ここに記載されている推奨WSから推測するに、CPUへの依存は高くないので交換しなくていいような気がする。海外のFAQサイトだとメモリーは1Gじゃ少ない、3G積んどけってアドバイスが多かった。2Gでどうかは探せなかった。グラフィックボードについては記載できるような情報は見つからなかった。
Windows7の64bit版のWSもCATIA V5 R19で推奨Yesになってたので動作すると思うよ。

本職の人から回答もらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご丁寧にありがとうございます!
とても参考になりました。
まずはグラボを交換してみようと思います。
セブンの対応まで調べてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 22:49

まず、使用している3DCADの名前とバージョンをきちんと記載してください。


負荷の増加は使用しているソフトによってぜんぜん違いますよ。
OpenGLを使用しているかによってもグラボの選択変わるし、マルチGPUに対応しているかも解らないし・・・マルチコアの対応も解らない。

まず、使用している3DCADの仕様と、使ってる人のレビュー等を確認することからはじめたらいいと思うよ。

ちなみに、今現在使用感に問題が無いなら高負荷時のシミュレーションを実施してどの程度の速度が出るのか確認すると対策の方向性も見えてくると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
ちなみに、使用CADはCATIA V5 R19です。
時々作業中にCATIAが落ちてしまうことがあったので
CPUとメモリの稼働率を見てみたところ前述のような状態でした。
OpenGL,マルチスレッドの対応は確認しているのですが、
マルチGPUに関しては未確認です。
もう少し調査してみようと思います。

お礼日時:2011/01/31 20:43

CPUとグラボの性能で


現状のCADで使用率80%超えてしまうソフトのようですから
感覚的には現行のハイエンドPCが必要になると思いますよ。

メモリを倍にしてもあまり変わらない気がします。


グラボ×2でCore i7 950 のCPUランクのものなら
変わると思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
i7となるとマザーボードもメモリも交換ということになりますね。
しかもグラボ2枚挿しとなると出費が…。
検討してみます……。

お礼日時:2011/01/30 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!