電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までカブに乗っていましたが、250ccのバイクを買うことにしました。
あまり知識がないものでどれを買えばいいか迷っています。

条件は、
○250cc二気筒車 (オンロード車)
○街乗りで燃費が25km/l 以上 (30km/lぐらいが希望です)
○中古で値段が安い

この条件に当てはまるバイクをどんどん列挙してください。古いバイクやマイナー車でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

鈴木のボルティー最近まで、のっていました、単機頭なので、燃費いいですよ。

安いしね。
    • good
    • 3

94年式のZZR250の平均燃費は29km/Lでした。


自宅から大学までの片道35キロで信号は10くらいしかありませんでしたが…
街乗りでちょいちょい乗れば20km/Lくらいだと思います

ちなみに乗り方は燃費など意識せずに走っていました。
    • good
    • 2

オンロード、2気筒で25km/L以上は「回さない」前提なので


中古で安くとなれば程度とメンテ次第で、乗って走ってみないと
分からないのでかなり難しいです。
具体的なMax予算を提示するほうがいいかと。
もしくは、購入後燃費良くなるようにエンジン内部まで
OH,整備、キャブ調整するかです。

可能性が高い車種は、初期の頃のVTですが25年以上前です。
2気筒が比較的多いのはKawasakiでGPZやGPX,Z250FT等。
YAMAHAだとSRV250やXS250かGX,SUZUKIはGS,GSX系。
個体差あるけど、SUZUKIやKawasakiは若干振動多く
うるさいイメージですが、パーツは今でも結構ストックあります。

どれも古いので電装系と整備歴がネックで、消耗パーツ欠品覚悟です。
燃費重視なら単気筒が確実で車種も一気に増えます。
いろいろ見比べて検討してみてください。
http://gashparl.fc2web.com/kawasaki125-250.htm
    • good
    • 1

ホンダVT、VTR、マグナ。


カワサキGPZ250R、GPX。
同じエンジンを積んでますが、アネーロ(オフ車っぽい形です)は悪い(17km程度)ですから注意を。
でしょうか。
回さなければ、という条件で30kmは行きます。
あとはあれば、スズキ空冷GSX250系とホンダのホーク系でしょうが、これは旧車なのと、一部で異常な人気なので高いかも。

正直燃費だけ気にするならオフ系のほうがいいですよ。
普通に25kmはいきますし。
    • good
    • 0

中古で2気筒と言う事で、燃費が25km/l 以上 (30km/lぐらいが希望です)と言う事ですが、基本的にはありません。



新車であっても2気筒250ccの燃費は20~25km/lあたりですし、乗り方によっても極端に変わり同じ機種でも、15km/l以下になったり30km/l辺りまで行く事もあります。
中古なら、コンディションも様々で、基本的に20km/l行けば御の字でしょう。

私が乗っているキャブ最終型のVTRで通勤がほとんどで、そこそこ回して22km/l前後です。
    • good
    • 0

GPX250Rは古すぎるかな?


私が乗っていたのは28km/l位でしたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!