痔になりやすい生活習慣とは?

Canon EF28-105mm F3.5-4.5 USMと
Tamron AF 18-200mmF3.5-6.3 XR Di ll
のどちらを買うか迷っています。(中古可)
EoskissDX3で使用しようと思っていますが

28mmで撮影した場合と
105mmで撮影した場合を比較したとき
どちらのほうがシャープで切れのいい画質になりますでしょうか?
(開放で撮影した場合)
以前タムロンのA06で撮影してみたのですが
なんだかぼやっとした感じで気に入りませんでした。(結構絞ればなんとかOK)

キャノンの方がオートフォーカスが早そうなのと軽いのでいいなあって思ってたんですけど
タムロンは18mmから200mmまでカバーできるので
心が揺らぎます。
タムロンの18mmで撮影した場合と
Canonの28mmで撮影した場合の画質の違いも気になります。

明らかに画質がCanonの方が上でしたらタムロンは辞めるつもりです。
いくら遠くのものが撮れるとしても画質が良くないのなら使いたくありません。お金がたまったらCanonの望遠を買おうと思います。

どなたか両方のレンズをお持ちの方
画質の違いを教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

EF28-105mm F3.5-4.5 USMと後期型のII 今でも所有しています。


当時(銀塩)としては、中々良いレンズでしたね。
勿論、デジタルでも充分に使用に耐える画質ですし、リングUSMで合焦速度も速い方ですが、如何せんISではないのと、Kiss X3では、使い辛い画角になります。
よって正直、お勧めは致しません。

タムは、中古で買って、使いモノにならず一週間でキャンセルしました。
まぁ、個人的には、画質を云々し出すようだと、広角ズーム、標準ズーム、望遠レンズに単焦点レンズ、マクロと使い分けるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよねぇ・・・
ただ18-200という便利さに惹かれてしまいます。
28~では画角的に厳しいですよね。
タムロンが使い物にならなかったのは画質の面っていうことですよね?
やっぱり今使ってる広角ズームと単焦点でしばらくは行こうとかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 22:24

今どんなレンズをお持ちなのでしょうか?


28-105mmと18-200mmでは使用用途(画角)が全然違いますので、画質以前に比較対象にするには無理があります。
確かにAFスピードはUSM搭載のEFの方が早く、画質的にもタムロンを上回りますがデジタルでの使用が一般化する前の設計・販売開始なので、デジタルで使用するとフレアー等はタムロンより厳しい結果が出ます。
タムロンはデジタル専用レンズなので、レンズの材質やコーティング等でフレアー等の対策も施されています。
トータル的な性能では精度では純正、フレアー対策などではタムロンという結果になります。
この辺りは、使用用途と各個人の判断です。
ちなみにズーム倍率が10倍を超える高倍率ズームでは望遠側の描写が甘くなるのが一般的な傾向です。
また、質問者さんが中級以上なら特性を考慮したうえで高倍率ズームを使用する事には反対しませんが、初心者ならレンズの特性(焦点距離の違いによる描写の違い)を考慮せず、撮影者がその場を動かずに安易にズームに頼り撮影する事が多くなり上達につながらなく、されに無意識のうちに望遠域まで使用しし安易な構えのままスローシャッターでも気にせずシャッターを切ってブレ写真を量産する事が多々あり、さらにそのブレ写真をカメラやレンズのせいにしている人がおられますので、質問者さんが初心者なら高倍率ズームはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者ですが説明はちゃんと理解できました。
詳しいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/30 22:19

…28ミリからだとKISSでは35ミリ換算で40ミリちょっとの焦点距離になるんですけど、広角側は良いんですか?。


デジタル機には、デジタル専用設計のほうがいいと思いますよ。

ただ、出来ればメーカー純正品の方がいいと思いますので、ほとんど広角は撮らないよ、というなら55-200とかのレンズを買って使って、その後に18-55などを買われたら?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ

28だと広角側がちょっと。。って感じなんです。
やっぱりデジタル専用の方がいいんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/30 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング