電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろいろ調べていると
一番最初の人間はアダムとイヴだったりあるサイトだとアダムとリリスだったりアダムとエヴァだったりします。
どれが正しいのでしょうか?
なるべく詳しく教えてください。ほかにも「こうではないか」というのがあったら教えてください

A 回答 (3件)

イブとエヴァは同一人物です。


リリスは主にユダヤ教の分派と思われるユダヤ神話に登場します。
リリスはアダムの最初の妻でした。
併し、アダムと不和になり(一説にはアダムが正常位ばかりを行ったためとか…)
サタンの元に走り、サタンとの間にリリンなる女の子達をもうけました。
リリスは悪魔の女王となったのです。
そこで神はアダムの肋骨からエヴァを新たに作り上げ、
アダムの妻としたとされています。
現在の旧約聖書-創世記にも
初めに男女を創りたもうた
とありますが、その後からアダムの肋骨からエヴァを創りたもうた
と記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく回答していただきありがとうございました

お礼日時:2003/10/06 01:39

アダムとイブが正しいと思います。



宗派や国によって言葉が違ったりしますが、日本人がゆう場合はアダムとイブが正しいです。エバも使いますが、ものみの塔やなんかがエバって使ってたように思います。
カトリックやプロテスタントの使用する聖書ではアダムとイブがレギュラー的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 01:37

イヴ(Eve)とエヴァ(Eva)は同じ人の違う名称です。


英語でイヴで、ギリシア語等でエヴァ。
聖書の創世記に書いてあります。

リリスは、悪魔学とか神秘学とか、いわゆるオカルトの方で出てくる名前です。
いろいろなことを言われています。
・アダムの最初の妻だった。
・デビルの妻で、デーモンどもの母親。
・アダムとの間に、最初のデーモンであるリリンを産んだ。
・アダムを誘惑した蛇をけしかけた。
・グノーシス主義(オカルト的なキリスト教の一派)では、エヴァ=リリスである。
・サッキュバスの女王である。

要するに、よくわからない、妖怪のような存在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヴとエヴァは英語かギリシア語の違いだったのですね。早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2003/10/06 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す