プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
度々申し訳ないですが、お聞かせ下さい。

自己応募にて企業に応募書類を郵送した後,2日後あたりで企業側へ「送りましたよ」との意思表示の意味で,「御社HPの中途採用の件で一昨日御社に書類の方を郵送させて頂いたのですが,届いているかの確認をさせていただきたく連絡させていただきました」のような形で企業へ問い合わせることは失礼にあたりますでしょうか?

■送ったという意思表示
■実際本当に募集しているかの確認のため

やはりエージェントを通さないと、状況がつかみにくい面があるため、最初だけでもこのような形で確認しておきたいのですがみなさまどう思われるでしょうか?
また適切な言い方などあればご教示頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

相手側が募集をしていたのですか? それとも「勝手に」書類を

送ったのでしょうか?

補足して下さい。

この回答への補足

大変失礼をいたしました。
相手側(企業)HPでの求人募集に対してです。

• 0

構わないと思います。

その際、性急さを感じさせる話し方をすると、軽く見られてしまうので
落ち着いてお話し下さい。

「書類の方」「~の方」は、今流行りの悪い語法です。「書類」だけで。

「~と申します。お忙しい所を申し訳ございません。← 必ず言う事
御社HPの中途採用の件でお電話をさせて頂きました。
一昨日、応募書類を郵送させて頂いたのですが、届いておりますでしょうか。
何とぞ宜しくお願い致します。」

などとお話し下さい。
    • 0

しても良いでしょうが意味があるでしょうか。

届かなければ郵便が返ってくるはずですし、そうでなければ届いています。日本の郵便はその程度の信頼性は十分にあります。

一方相手から見ると応募者が少ない場合はどうでも良いのですが、それが多い場合着いているか聞かれてもすぐには判りません。わざわざ探すのも面倒な話です。

かといってそれで採用に有利に働くかと言うとそうとも思えません。

これが縁故採用ならば、一言よろしくお願いしますと言うのは意味があるかもしれません。でもネットや媒体での応募ならばお互い全く知らない間柄ですから関係ないですね。

と言うことで私はやっても良いが意味はないだろうという意見です。

ちなみに私はかつて中途採用の多い会社でたくさんの中途採用の面接をしたことがある者です。その時にはこのような問い合わせは滅多になく、あっても多分面倒に思っただけでしょう。
    • 0

書留や配達証明にすればよかったのでは

• 0