プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開封してしまった化成肥料、有機肥料や液体肥料の使用期限というのはあるのでしょうか?
主にベランダで花のプランター栽培をしています。

A 回答 (4件)

基本的には使用期限はないと思います。



植物の根は人間で言えば大腸に相当します。栄養分を水溶液のイオンの状態で吸収します。

化成肥料も有機肥料も水に溶けてイオンとなるような形で与えますので、これ以上腐敗による変質は考えられません。

但し、化成肥料については変質して水に溶けない状態に変化して効きが悪くなることは考えられますが、有害になることはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イオンの形なのですね。
わかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 19:04

肥料って基本的には、窒素,リン,カリだったかなぁ・・・


空気の8割が窒素なのに、窒素肥料って笑っちゃう・・

でも、植物に吸収しやすい形にして、さらに水に溶けやすいように処理したのが化成肥料。
有機肥料も同じ、どんどん分解が進めば、初期の効果は薄れます。
放おっておくと、どんどん有用な成分が分解して効果が薄れてしまいます。

化成肥料は、できるだけ密封して冷暗所に保管が良いですよ。
有機肥料は・・・ 一度レンジでチンして微生物を死滅させるといいのかな? よくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 19:10

メーカーに言わせれば期限はあると言うでしょうね。

ただ種類によっては
期限が明記されていませんから、消費者には分かりづらいはずです。
ほとんどが1年と考えれば良く、開封した物は早めに使う事です。そのた
めには出来るだけ少ない量の肥料を買い、安いからとまとめ買いをしたり
衝動買いをしない事です。袋の裏面に書いてある事を守れば、期限を過ぎ
ても使えるはずです。開封したら出来るだけ内部の空気を抜き、風通しが
良く熱がこもらない暗い場所に保管します。ネズミ等が齧る事もあります
から、保管場所には注意が必要です。
液肥の場合ですが、内部の空気を押し出す事は出来ませんので、この場合
は内部にビー玉を入れて液肥が空気に触れにくくする工夫をします。
直射日光が当たる場所に保管すると、肥料成分もおかしくなる恐れもあり
ます。多少は高くても出来るだけ少なめの物を購入し、保管に工夫をした
り場所を適正にする事で多少は長持ちするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまめに買い足すほうがよいのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 19:09

多分ないかと思いますが、塩程じゃないですがよく湿気を吸います、そしてすべてが固まって使いにくくなりますので乾燥したところがいいかと

思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!