新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

ソフトバンクの固定電話の番号はハローページや104の番号案内で知ることが出来るのでしょうか。検索して調べてみましたがハローページに載るという意見と載らないという意見がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

もう一つ知りたいのですが、電話番号の掲載や案内はわざわざ申し込まなければなされないのでしょうか、それとも電話の契約をする際に同時に掲載や案内の可否を決めるのでしょうか。その辺のこともご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NTT発行の「電話帳」には、二つの種類があって、

・「ハローページ(個人別)・(企業別)」
・「タウンページ(企業広告用)」
です。

「ハローページ」は、電話契約時に掲載について拒否しない限り掲載されますが、拒否の申し出をすれば、電話帳の更新時には削除されます。申込み期限日時の確認は116で。

なお、電話帳には記載せずに、104の案内は有効にする方法もありますから、116で確認してください。

ところで電話番号情報ですが、「電話帳に記載された番号」は、「番号情報データサービスシステム(TDIS)」に登録され、電話帳発行や番号案内を目的とする通信事業者の要望によって提供される事になっています。

したがって、NTTが発行するハローページにも、他業者の番号が記載されていますが、それを識別する符号はありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり他の通信事業者の電話番号も載っているのですね。ありがとうございました。

書き忘れですが、

auなどでも登録時に104番号案内に登録しますか?などのサービスがあります。
ネットの光に契約してて、(電話回線不要) 電話帳や104に申込みの形もあります。

いずれにせよ、NTT以外の契約でも、その利用する方がサービスに申し込めば
掲載できる、104の案内で調べてもらうことが出来るという事です。

すいません・・光を調べてて、 光で、104も電話帳掲載も無料とありました・・・

auひかり電話
http://faq.nifty.com/nft5795/web2210/faq/detail. …
    • 0

NTTの電話帳は、簡単に言えば、会員名簿みたいな物です。

NTTの回線を契約している契約者様の、その地域の個人や業種にあった配列で
契約者様が見やすく掲載していますよと言う物です。

最低限、名簿なので、契約者様氏名、住所、番号は基本掲載され、
それ以上を求める方に有料で広告枠を用意しているという形です。

そこに、プライバシー等が社会問題になった頃から、「電話帳掲載をしたくない」と言う人が増えて
「電話帳掲載をしない」と言う事が出来るようになりました。

基本的にNTT加入時に「掲載しますか?しませんか」と最近では聞かれます。
その後は、自己申告で掲載しないを申込ば、翌年発行される物には載りません(年一度の発行) 

で、ソフトバンクの電話番号等は、NTT加入者ではないので掲載されませんが、今は有料で電話番号の掲載は申し込めば出来ます。 毎年料金発生します。 ??たしか2000円ちっょとだったような・・
もちろん、月額数万円だして大きな広告も出ませす。

これは、広告収入業として利益になるからゃっているという事です。

あと、契約者様には無料で配られる電話帳は、ソフトバンク等の方でも有料で買うことが出来ます。

契約者様には、「今年の会員名簿が出来ましたよ」と言うように配っているだけという事です。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。