私は高校3年生です。受験モードに入ってきている人が増えてきました。しかし、私は志望校がまだ決まっていません。
そこで以下の条件にあう大学探してます!!!

 ☆国公立。
 ☆教員免許が取得できる。
 ☆日本史の勉強ができる。

だいたいの偏差値なんかも教えていただけると助かります。
どうぞヨロシクお願いします!!!

A 回答 (3件)

大学選択のアドバイスとして、学校教員(この場合は地理歴史の教師ですか)になることと、日本史の勉強をすることの、どちらに比重をおくのか、ということも考えてみてください。



ご存知かもしれませんが、今、教員になる(教員免許を取得後、教員採用試験に合格して教師として就職する)ことが大変難しくなっています。
この状況は、たとえ教育大学に通う学生でも、教員になれる(採用される)わけではないということです。

どうしても教師の道に進みたいというのでしたら、もう少し助言を得たうえで、慎重に大学選択をすべきかと思います。

日本史の勉強に関しては、現時点で特別な思い入れ(○○時代の△△について詳しく知りたい等)がなければ、ほぼどのような大学でも自分の努力に見合うだけの学習・研究が可能だと思います。

時代はそろそろ、大学が受験生を選ぶのではなく、受験生が大学を選ぶ時代になりつつあります。
あなたが挙げられた3つの条件ももちろん、サークル活動や施設、学風など、大学の持つさまざま特色も併せてお調べになり、あなたにピッタリの大学をあなた自身の意思で選んでみてください。
    • good
    • 0

志望校に関しては,受験するあなたが興味を持てるかどうかが一番重要ですので,御自分で決めるしかないと思います。



「日本の大学」というペ-ジ(参考 URL)があります。ここで色々な条件で大学を探すことが出来ます。また,下の方にある「逆引で大学探す」のペ-ジからは学部・学科名での検索も出来ます。

検索でヒットした大学に関する情報(大学のペ-ジの URL を含んで)が得られますので,御自分で各大学の科目とか教員免許が取れるかどうか等調べてみられる事をお薦めします。

御質問の内容でしたら,教育学部あたりかと思いますが,思いつくものを色々と検索してみて下さい。

受験,大変だと思いますが頑張って下さい。

参考URL:http://www.gakkou.net/daigaku/
    • good
    • 0

私も教育大に通っている大学生です。


まずは、あなたがどの辺りの大学を希望しているのか
あなたがどういった種類の教員免許を取得したいのか
もっと具体的に教えて下さい

この回答への補足

中部か近畿あたりがいいな~と思ってます。
教員免許の種類とは・・・???(勉強不足でごめんなさい。)

補足日時:2001/04/18 19:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学の世界史、日本史

予備校時代(1990年代)に代ゼミの図書室にある赤本で私立ての大学は何十校と試しましたが、国公立大学は一校も試したことがありませんでした。
最近試しにブックオフで地元の福島大学の赤本を購入したら歴史科目がありませんでした。国公立大学の歴史科目は論述問題オンリーなのでしょうか。またどのような問題が多いでしょうか。

Aベストアンサー

そもそも国公立大学で地歴はセンターでしか課されないのが
ほとんどで、文系の二次試験は『英数国』が主体です。

二次試験で英数国以外に社会科(地歴)を課すのは、
東大京大一橋などの難関大に限られ、形式は論述です。

『エウレカ!!受験世界史』というユニークなサイトでは、
国公立大についても過去問(問題のみ)が収録されています。
下記「資料室」のページからのぞいてみてください。
http://eurekajwh.hp.infoseek.co.jp/

日本史ではこれほどの内容のものは見たことがありませんが、
入試の性格としては似たようなものでしょう。

Q駿台とかの予備校って国公立理系コースの場合だいたいいくらかかりますか?

駿台とかの予備校って国公立理系コースの場合だいたいいくらかかりますか?
大体でいいです

浪人するか私立行くかどうか迷っています。
出来るだけ早く回答していただけると幸いです。

Aベストアンサー

知人が寮費も込みで300万以上払っていましたから、150万以上はかかるのでは?国立だと科目多いですし・・・
予備校は一度に納めなければいけないから厳しいですね。
超優秀な人なら代ゼミのスカラシップで無料?があるようです。
また、小さな予備校では成績順に100万単位で違うところあります。
成績がよいと安く浪人できます。
これから私立の受験ありますから、どんどん受けて現役入る方が得です。受験費用を惜しんで浪人すると高くつきます。私立も大学によっては特待使って国立より安いお金で入ることできます。

Q国公立大学と私大の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
この辺りの偏差値に詳しい方、教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

科目数が違うことは確かです。理系学生であれば国語や社会の成績まで含むと平均偏差値が低下するのが普通です。科目数が少ない方が準備が楽であるのも事実でしょう。また、そもそも母集団が違う可能性もあります。

また、最近では、私立医学部の授業料を払える人が増えていることもあり、難易度が上昇していることもあるでしょう。

いずれにせよ、一度、自分も模試の時に、私立を書いてみたらどうですか。それではっきりすると思いますよ。

Q国公立の医学部で偏差値が低いところ

 国公立の医学部で偏差値が低くて、
割と入りやすいところを教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東京医科歯科大学がセンター試験5教科6科目から5教科7科目になるので
どこも5教科7科目か5教科8科目です。
5教科8科目
英語・リスニング・数学IA・数学IIB
・物理・化学・生物・地歴公民・国語
5教科7科目
英語・リスニング・数学IA・数学IIB
・理科(物理・化学・生物から2科目)・地歴公民・国語
 
2次試験のほうは(数年前のデータですので、受験されるときは変わっているかもしれません。)
数学のみ←信州大学など
数学・英語←高知大学など
数学・理科(物理・化学・生物から2科目)←愛媛大学など
数学・英語・理科(物理・化学・生物から1科目)←千葉大学など
数学・英語・理科(物理・化学・生物から2科目)←よくあるパターン
数学・英語・国語・理科(物理・化学・生物から2科目)←京都大学など
これに面接や討論、小論文が加わります。
と言う風になっています。

センター試験は85%とればどこかには出願できます。
センター試験の配点で国語の配点が高い大学が多いので国語は点を多く取ったほうが良いです。配点の1/3が国語の所もあります。 
 2次試験は他学部と同じ問題を解かされる所は合格平均が9割近くになる所もあるので、ミスは許されません。また、医学科特有の問題を出す所は、パターン学習では太刀打ち出来ないという事もあります。

 偏差値も重要かもしれませんが、過去門などを見て、入試科目数や問題のクセなども見た上で、合格点を取れるところ受験するのが良いと思います。都道府県によりますが現役生なら地域枠という合法裏口と言う必殺技が使えます。

東京医科歯科大学がセンター試験5教科6科目から5教科7科目になるので
どこも5教科7科目か5教科8科目です。
5教科8科目
英語・リスニング・数学IA・数学IIB
・物理・化学・生物・地歴公民・国語
5教科7科目
英語・リスニング・数学IA・数学IIB
・理科(物理・化学・生物から2科目)・地歴公民・国語
 
2次試験のほうは(数年前のデータですので、受験されるときは変わっているかもしれません。)
数学のみ←信州大学など
数学・英語←高知大学など
数学・理科(物理・化学・生物から2科目)←愛媛大学な...続きを読む

Q国公立大学と私立大学 混合の偏差値表っていうのは作れないのでしょうか? たしかに受ける科目の数や受け

国公立大学と私立大学 混合の偏差値表っていうのは作れないのでしょうか?
たしかに受ける科目の数や受け方が違うのは分かっているのですが、岡山大学に受かり関西学院大学に落ちた友人の話を聞いていると腑に落ちないので誰かに国公立大学と私立大学 混合の偏差値表を作ってほしいと思いました。(私は受験生で時間がないので…)
友人は岡山大学に受かり関西学院大学に落ちました。
ということは、私は関西学院大学の方が頭が良いということだと思いました。
しかし、友人は岡山大学は国公立大学だしセンターも7科目いる。二次試験もあるのだから岡山大学に受かる方が難しいと言います。
どちらの言いぶんがしっくりきますか?
誰か詳しい人お願いします!
2chのような意見とかはやめてください!

Aベストアンサー

駅弁大のみを目指して受験勉強していたのでは、(私大としては難関の)名門私大に合格することは、極めて困難です。
私大組は、私大に絞って3教科を極めてきますから、
『センターで稼げば、後は何とでもなる国立大』を志望する受験生は、私大の入試に歯が立ちません。

京大合格者の内、早慶のどこかに合格出来るのはわずか5割です。
北大、九大合格者が、上智や理科大に合格することは極めてハードルが高いです。
私大受験を舐めてはいけないと言うことでしょう。

しかし、
『私大専願者は、余程の奇跡が起きても、公立大には合格出来ない』という現実もあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報