プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロアジャッキを買いました。
http://www.autobacs.com/shop/goods/goods.aspx?go …

一昔前のデミオ用です。Y3Wとかなんとか。

早速受け取りは店舗にしたので受け取って「これぞジャッキ専用場所」といった平らの駐車場で持ち上げてみました。

ジャッキポイントらしい穴に入れて上下させると軽々と持ち上がり、「おほぉすっげ~」と喜んだのですが、本体が上がるだけでタイヤが上がってくれません。

その後も上下させたのですが、上昇制限の最大に到達したようでそれ以上上がらず、無駄に隙間の開いた車が完成しました。

タイヤは一切浮いていないのでジャッキアップした意味はなく当然タイヤ交換なんて作業もできません。

これってデミオ不対応ですか?(高かったのに・・・)



もうひとつ。
http://www.autobacs.com/shop/g/g4971475169904/

このアダプタを買おうかと思ったのですが、レビューに記載情報と異なると書いてあるので不安です。

もってる方に聞きますが、このアダプタは本当に適合してますか?
紹介ページには適合と書いていますが、使用者が書いているので不安です。

A 回答 (10件)

質問者様の提示した最初のURL先のレビューコメントに



「購入しましたがリフト量が足りずお蔵入り・・・」

と書いている方がおりますよ。
車両によってはそうなるというだけのこと。

>これってデミオ不対応ですか?(高かったのに・・・)

質問者様が身をもって体験した通りです。
前向きに考えるとデミオの足回りは伸び側ストロークがたっぷりあるんだ素敵!という見方も出来ますw
尚、フロアジャッキでその値段は「超安い」レベルですよ。マトモなフロアジャッキは桁が違います。
典型的な「安物買いの銭失い」の一例です。まぁ事前にちゃんと確認して買えば安物でも充分実用に供することは出来るのですが、今回のは失敗だったというだけのことです。
    • good
    • 0

クロスメンバーに当てて持ち上げてもダメですか??


買い直すならKYBの油圧パンタオススメっす
    • good
    • 0

ジャッキの上に角材でも噛ますしか有りませんね。



ストロークが20cm無いんですから、カー用品店の商品なんて所詮この程度の物です。

>>これってデミオ不対応ですか?(高かったのに・・・)

 まともに使える車の方が少ないでしょう。

>>このアダプタを買おうかと思ったのですが

 ジャッキアップポイント以外で使ったら、ずれて落ちるのが関の山。

 それにしても、こんなアームの短いフロアージャッキを、ジャッキアップポイントで使ったら車体が横に振れてかなり危険だと思います。
    • good
    • 0

まさか、車載パンタジャッキのようにサイドシルの切れ込み部分にあてがって使ったなんて事は無いですよね。



ガレージジャッキは#2の方の回答の様にメンバーかデフ部分を持ち上げ、
ウマをサイドシルにかける為に使うのが普通ですが。

このタイプの油圧ジャッキはいきなり落ちるので、ウマの使用は必須です。
油圧をリリースしたとたんガクッと落ちます。
整備工場等で使っている大きい物は、油圧をリリースしてもス~と下りてきますので。

まずは、ガレージジャッキを当てる部分が合っているのかを確認してください。
「ジャッキアップ ポイント」でググれば画像が見られるとおもいます。

それで足りないのであれば、
あとは、角材等を上手く使い持ち上げる。
ウマを使いジャッキ持ち上げ状態で作業しなければ問題ないです。
    • good
    • 0

ジャッキの当てる場所を変えなきゃしょうがないよね。



ストラットのアームの丈夫そうな所に当ててハブ自体を上げてしまわないと。

で、ジャッキは不安定な代物です。
転けたり、油圧が抜けたり、滑ったりします。
そうすると、タイヤを外していると、ごっそりと落ちるわけで。
ブレーキローターが割れたり、リンクが歪んだり、果ては潜っていたら貴方の上にのしかかってくるわけです。
エンジンは重いよぉ・・・100kgは軽く超えます。

それを回避しようと思うと、リジッドラック ウマという物が必要となります。

私の場合は、エンジン下部のクロスメンバーに当ててフロント両輪を上げてしまいます。
上げたら、正規のジャッキポイントにリジッドラックをかけます。
コレでがっちりと固定されるので、地震が起きても倒れることはありません。

>これってデミオ不対応ですか?(高かったのに・・・)
ダメなんだろうね。
私らからすると恐ろしいほどの安物ですが・・・

http://www.astro-p.co.jp/
これぐらいを使ってもらうともっと楽ちんです。

2tと書いてあっても、2t車を上げることは困難です。
パジェロロングを2tジャッキは上げられませんでした。
タイヤ1本が精一杯
その程度の能力しかありません。
    • good
    • 0

 あらら、残念な結果になってしまいましたね。

質問者様のジャッキは使用してないので、参考程度で呼んでみてください。

 まず、アダプタを購入する前に確認する事が2点。
 おそらく純正でタイヤ交換できるように簡易ジャッキがあると思います。手回し式なので大変ですが、それで一度今回と同じように上げて、タイヤが浮く位まで頑張って下さい。そして、その時のサイドシル(ジャッキアップポイントを示す切り欠き箇所)と地面との大体の高さをメジャーか何かで測定お願いします。
 で、次。今回検討されているアダプターですが、要は油圧ジャッキの上がる黒いお皿の上に乗せて底上げする物です。(硬いゴム状の物だと思ってください。正確にはウレタンか何かですが…)
 ので、黒いお皿の外径を測定して頂き、Φ49 つまり黒いお皿が直径49mm以上あればそれを載せる事ができると言う事です。ただ、油圧ジャッキが下がった状態と車のサイドシルとの間の高さ方向の距離を測定して頂き、33.6mm程度あいてないとアダプタを物理的に入れられないので使用できない恐れがありますのでご注意を。
 上記2点確認していただければアダプタが有効かどうかは判断できると思います。
 他の回答者様が書かれている角材ってのはアダプタと同等の意味と考えて頂くといいかと。要はぎりぎりまで、黒いお皿とサイドシルの間のスペースをなくしたいわけです&900円出してアダプタ買わなくても丈夫そうな廃材使えばいいのでは?と言うことですね。一応確認ですが、質問者様が買われたジャッキの箱の中に今回のアダプタみたいなの入ってないですか?私が過去に買った2000~3000円程度の同じようなジャッキには入ってました。一度ご確認下さい。
 後、油圧のリリースに気をつければわざわざクロスメンバー(左右のタイヤの中間、ってか車の左右の中心付近にある丈夫な所。正確な場所はディーラーさんに確認されるかネットで検索お願いします)にかけなくても、ジャッキを当てるのはサイドシルでいいと思います。質問者様のされる作業はタイヤ交換ですので。但し、絶対に車の下に足等を入れないように気をつける必要がありますが。

 >ANo2様
 KYBのシザースジャッキですが、残念ながら2年前の時点で生産中止になっております。ANo5様提示のURLのアストロプロダクツに買いに行って、生産中止と告げられてへこんだ記憶がありますw
 類似品はありますが。他の方が指摘されているジャッキは最低コレ位の価格の製品だと思います。
 http://www.amazon.co.jp/DPJ-850DX-%E6%B2%B9%E5%9 …
 上記amazonのでも安い方でしょうかね?

 簡単に書いてきましたが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 1

 測定してもらって何に使うか抜けてましたorz



 タイヤ交換が可能な高さは純正ジャッキで上げてメジャーで測定すると分かります…これを高さ1と仮定
 で、普通の状態でのサイドシルと地面との距離を測定してもらいます…これを高さ2と仮定

 質問者様が購入された油圧ジャッキはURLのスペックを見ると、140~330mmで可動可能…つまり190mm=19cmしか可動範囲がない事が分かります。

 高さ1 < 高さ2 + 19cm でしたら、アダプターを買うなり、角材を使用するなりでタイヤ交換は可能です。
 しかし、逆で高さ1 > 高さ2 + 19cm でしたら、今回購入された油圧ジャッキのストロークが短すぎてしまうので対処不可。別のを買いなおしになります。

 アダプター取り付けの可否判断を書くのに意識が向いて、上記を書き忘れてました。失礼いたしました。
    • good
    • 0

タイヤ交換が目的なら、こんなジャッキは使わずに、油圧のパンタジャッキの方が便利です。


もっとも、まとものやつを買おうと思えば1万円はしますが。

この回答への補足

なぜ買わないか説明してください

なぜパンタジャッキを選ぶのか説明してください。

なぜそんな役に立たない文章を買った後の人間宛てに書くか説明してください

補足日時:2011/02/04 12:25
    • good
    • 0

通常の使い方ならタイヤが浮く程度にジャッキアップ可能なはずですけど。


いったいどこにジャッキを当てたんですか?
写真を載せると適切か否か判断できますけど。

この回答への補足

どこに?ってジャッキポイントに決まってるじゃないですか

もちろんフロアジャッキ用のジャッキポイントです

補足日時:2011/02/04 12:23
    • good
    • 0

>>もちろんフロアジャッキ用のジャッキポイントです



 国産のミニバンに、わざわざフロアージャッキ用の、ジャッキアップポイントなど付いてないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!