プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり学歴で人を差別したくないのですが、愚劣と思われる行為
飲酒しての学生社会人の馬鹿騒ぎする人とか、言葉で人を貶める
職場の上司に、まさか面と向かって低能ですねとも言えないし
正直毎日の日常生活で、平穏に暮らしていく事に困惑しています。

他所様のお子さんでも、他人にも身内にも馬鹿とか死ねとか
口の悪い人もいらっしゃいます。そういう人とお付き合い
したくないのですが、世の中有能低能様々な方が入り交じっていて
正直低能な方はあまり関わり合いたくありません。

自分も有能な方ではないし、あまり大きな事は言えませんが
無知の知で自分の知らない分野の事は、人は知らないし
そういった意味で低能と言う言葉は、差別用語でNHKでは
放送禁止用語なのでしょうか?

ご回答の方よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「放送禁止用語一覧」


http://www013.upp.so-net.ne.jp/tsuno/seisin.html
に「Aランク」で載ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これがどなたの作成されたものか存知ませんが、かなり凄い内容ですね。
参考になりました。

こういう考えの方もいらっしゃると言う事で。

お礼日時:2011/02/02 15:26

NHKで、「低能」って言葉は、あまり聞く事は無いと思います。


特に試験の結果や成績などを参考にしない、全く主観的な判断で「低能」と決め付けるので有れば、それは、相手に対して「バカ」や「アホ」と言ってるのと同じです。
「差別用語」で無くても、「侮蔑」の言葉には違いないと思います。

ちなみに、ご参考までに。

http://www.kyudan.com/column/sabetsu.htm

http://monoroch.net/gallery/kinshi/

字は違いますが、「低脳」は「放送禁止用語」のようです。
そう考えれば、発音が同じになる「低能」も、普通の放送で使われる事は無さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きますが、酷い言葉を使う人が周りに沢山いて
正直困ってしまいますが、それが現実なんですね。

世間は厳しいですね、理想と現実は違うって事ですかね。

あくまでも一つの参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/02 15:29

特定の相手を侮蔑して使われれば明らかに差別用語となりますし、特定しなくても意味的に差別用語となりやすいので、放送禁止用語となっているようです。



例えば、勉強の出来ない子供に対して「この子は、低脳児です」等と使うと問題ですので、「この子は、学習困難児です」等と言い替えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

周囲に平気で差別用語を使用する人が多くて、正直環境が悪いだなあとがっかりです。

お礼日時:2011/02/02 15:36

「差別用語」 というよりも 「侮蔑語」 ではないかという気がします。


たとえば、報道の番組において、ある犯罪者のことを指して 「この糞野郎は・・・」 という言葉遣いが公共の電波に乗ることは、極めて稀ではないかと思われます (一部のお笑い系の人たちの品のない言い方など、「芸」 の中に含まれると思われる場合は例外かとは思いますけれども、それも聞いてて不快ではあります)。
要するに、視聴者に不快な気分を起こさせる用語は使用しないように決めてある、ということで、「低能」 もそれに含まれるのであろうかと思います。
ただし、「無能」 という言葉になると、場合によっては使用しても差し支えない用語ではあるまいか、という気はいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

侮辱語なるものがあるとは、知りませんでした。
自分の周囲に汚い言葉を使う人があまりに多い事に嘆いています。
人間裏表があって陰日向があり、いろいろと言う方が多い事も
世間を知って理解できましたが、現実は厳しいですね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/02 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています