蟹味噌をたくさん食べたいのですが、蟹味噌が有名なところはあるでしょうか?

蟹の身はもう飽きるほど食べたことがあるので満足していますが、蟹味噌をお腹いっぱい飽きるほど食べたことはまだありません。

蟹味噌が大好きなので、蟹味噌が有名な所があれば教えてください。

それとも、蟹が有名なところなら、蟹味噌もたくさん食べさせてもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

現在は近畿地方に移り住んでいますが、山陰に10年くらいいました。

今でも年に数回以上行っています。

まず、お店でかに味噌だけを出す所は基本的にないと思ってください。メニューにないということです。
あるとしたら、味噌などを足して焼いたもの、料理の形になっています。
但し、小さな飲み屋などで、常連相手に出す所はあるかもしれません。

また、単品で味噌つきの甲羅部分だけを売っているかというと、あるところにはありますし、ある日にはあります。地元のスーパーでそういうものが出る日もあります。毎日確実にあると言うことではありません。そして、そういうものは、かなり小ぶりなもので、少ししかはいってませんし、お味も落ちます。

一番いいのは、直売センターで、足の折れたのや少し小ぶりなものも混ざっている、一山いくらのものを買うことでしょうね。4~5000円くらいで一山あります。朝茹でのものなら鮮度がいいですから大丈夫です。

それと、大きいと高くなりますが、かに味噌もたっぷり入ってます。小さいものは少ないです。
1万円くらい出せば、一人で1枚いただけば、堪能しますよ。

今年は例年以上に品薄です。年末に行った時に余りの少なさに驚きましたが、1月の半ばに行った時は割りとありました。勿論箱買いして戻りました。

友人もホテルや旅館では少ししか出てこないからと、かにだけを買ってきてホテルでひたすらかにかにをする人も結構いますよ。安くでお腹一杯食べたかったら、それが一番と薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

直売センターが一番良いのですね。
一山いくらの蟹が売っているとは知りませんでした。
大きい蟹か、一山を買って満足しようと思います。
蟹の時期はよく分かりませんが、この時期でも蟹があるようでしたら早速買いに行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/06 09:17

蟹味噌が有名なところとはお店ですか?産地ですか?



蟹の味噌に限って有名なのというと瓶詰めや缶詰の蟹味噌になるのでは?

それでしたらスーパーでも売っていますしお取り寄せもできますよ。

でも会社によって味が違いますので(美味しいや不味いだけでなく苦味があったり生臭いものもあります)お気に入りを見つけてくださいね。

我が家では主人が山陰に行ったときに買って帰ったのが美味しかったので一昨年からお取り寄せしています。
一瓶千円のを買っていたのですが六百円のもあるというので両方買ったのですが味は全然違いました。

お店や産地で茹でたて蒸したての蟹味噌をおなか一杯と言うのは少し無理では?
蟹の大きさからして味噌はほんの少ししかありませんものね。

それでもと仰るなら蟹は好きだけど味噌は嫌いな人たちと一緒に食べて皆さんの味噌を頂くか、おうちで蟹をたくさん買って来て味噌だけ食べて身は冷凍されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、質問が言葉足らずでしたね。

有名な所というのは、美味しければお店でも蟹の産地でも何でも良いです。

瓶詰め、缶詰めの蟹味噌も考えましたが、中には蟹の代わりにイカの肝臓に蟹のパウダー(香料?)を加えたものが販売されているという話を聞いたことがありまして、それを避けて高いものを買うよりは、蟹から出してそのままで高いのものが良いと思いました。(加えて、数多くある中からお気に入りを見つけるだけの気力がないもので…;)


蟹からそのまま蟹味噌単品を出している蟹料理のお店などがあると良いのですが、蟹の産地ではそういったお店があるでしょうか。

蟹をたくさん買っておいて身は冷凍して…、というのは良いお店が見つからなかったらそれにしようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/05 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍の蟹足の美味しい食べ方は?

蟹の足の冷凍が2kgあります。

普段、蟹を食べないので美味しい食べ方がわかりません;;
鍋以外で美味しい食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

冷凍のカニは解凍方法を間違えると美味しくいただけません。
鍋に入れるときも正しく解凍してから鍋に入れないとみが細くうま味のない物になります。
間違っても冷凍のままお鍋に入れて煮てはいけません。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/masuyone/i-freim/reizuwai.tabekata.2.html

Q蟹味噌って蟹の脳みそですか?

蟹味噌って蟹の脳みそですか?

Aベストアンサー

脳みそではないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%83%9F%E3%82%BD

居酒屋なんかの単品は缶詰を使います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC-%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%BF%E3%81%9D/dp/B00H29QKVA/ref=pd_sim_sbs_fb_1?ie=UTF8&refRID=1BGBHBDESBMW2MDTYCBT
経験ではズワイ、毛ガニ、タラバの順でおいしいかな。
生タラバのは、たまたまなのかそれほど油っぽくなく
結構うまかったです。

Q納豆昆布の美味しい食べ方を教えてください。

納豆昆布の美味しい食べ方を教えてください。
健康の為に納豆昆布を食べていますが、いつもポン酢がドレッシングをかけて食べています。
簡単で美味しい食べ方を教えてください。
あと昆布もただ煮て食べているのですが美味しい食べ方を教えてください。
母が癌の初期と言われてよけいに海草類を食べるようになったのですが、飽きてきました。
いい調理法や食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

納豆昆布には、酢が入っていますよね?
(袋のウラなどを見てみてください)
なので、ドレッシングに使えます。
とろとろ感がでるので、野菜にもからみやすいです。
少しずつ入れてみて、お好みの味に仕上げて
お試し下さい。
ドレッシングの「材料とみなして」使うのが
他の野菜も摂取できていいと思います。

あと、昆布をよく消費するのは沖縄のようです。
沖縄料理を調べると、クーブイリチーなど
の料理がけっこうあります。
検索されてみてください。

おでんのコンブもおいしいですね

納豆や山芋短冊などとあえてもいいかも。

お役に立てば・・・・

Qカニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

カニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

Aベストアンサー

蟹味噌と云っても脳味噌ではなく、実は「中腸腺」と呼ばれる、肝臓と膵臓を併せ持つ臓器です。
他の動物で云うとレバーに当たります。

Qそうめんの美味しい食べ方 そうめんをネギとかの薬味で、めんつゆに付けて食べるのも、マンネリ化してきて

そうめんの美味しい食べ方
そうめんをネギとかの薬味で、めんつゆに付けて食べるのも、マンネリ化してきて何か他の美味しい食べ方はありますか
ボリュームがあって材料費のかからない物がいいです。

Aベストアンサー

夏は沖縄料理ソーミンチャンプルーがお勧めです。
硬めに茹でたソーメンを焼きそばのように炒めるのです。
具はツナ缶とニラ、味付けは塩コショーだけです

Q昔食べた「味噌飴」がどーしても食べたい

昔(~30年くらい前頃から)よく食べてた
『味噌飴』(みそあめ)がどーしても食べたいよー。

ネットで調べてもどこにも見当たらない。
消滅してしまったのでしょうか?
だとしたら、とってもショック!!

*味噌飴の特徴*
色=薄めの黄土色
形=長い飴をトントン切った感じ
他=砂糖がまぶしてあるのもあった気がする

どなたか売っている場所をしらないでしょうか?
教えてください♪

Aベストアンサー

「味噌飴」「みそ飴」「みそあめ」等で検索してみました。下記サイトのものがイメージに近いと思います。
http://www.eee1-kawasaki.jp/~matsuya/catalogue3.htm

下町の駄菓子屋さんや、信州の土産物屋ではよく見かけるんですが…ネットで探すと大変ですね~。

参考URL:http://www.eee1-kawasaki.jp/~matsuya/catalogue3.htm

Qつけうどんの美味しい食べ方を教えて下さい。

つけうどんの美味しい食べ方を教えて下さい。

通販で生(?)の讃岐うどんを買いました。
つゆは、かけ、つけの2種類が付いていました。
かけうどんは、ネギと天かすで美味しいんですが、つゆうどんはネギと焼きのりで食べましたがイマイチでした。
つけうどんの美味しい食べ方を教えて下さい。

昼に食べるので、安くてお手軽なのを、お願いします。

Aベストアンサー

イマイチっていうときは、
味の素と砂糖少々をつゆに入れると
効果てきめんです。
天かすをつゆに入れてもコクがでます。

逆に、
つゆがクドすぎるときには
だいこんおろしを入れると
サッパリします

Q美味しい蟹が売ってあるところを教えてください。。

こんにちは^^
タラバと、ズワイ蟹をお正月に頼もうと思っています。
今まで、正月になると蟹を注文してきましたが、どれも「おいしい!!」っていった蟹に当たった事がありません・・
一度、北海道で茹でたて蟹を食べたせいか、どうしても、その味と比べてしまいます><
そこで、ネットなどでも買える「ここがお勧め」って言う蟹屋さんがあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道だから美味しいのではなく、取れたてだから美味しかったんだと思います。
私の母の故郷では紅ずわい蟹とずわい蟹(松葉蟹)が獲れますが、
価格では天と地の差があるはずなのに、安い方の紅ずわい蟹でも
びっくりするほど甘いです。
ただ、紅ずわい蟹は茹でて時間が経つとパサパサに感じられます。
自宅で茹でられた方が美味しいと思います。
鍋に入れるのも茹ですぎると美味しくないです。
私はホットプレートで焼いた物が一番好きです。
色が変わったくらいで食べれば、本当に甘いですよ!

どの蟹にしても長時間冷凍してある物はパサパサになるはずです。

http://www.maruyo-food.co.jp/shopping/ 
マルヨ食品という会社です。
よく○○産と書かれただけで、全然違う地方の会社で販売されていますが、こちらは地元企業です。

http://www.morita-syokuhin.com/toutennsyoukai.htm
モリタ食品。
こちらのカニのワイン蒸しも美味しいと聞きました。
一度、お試しくださいね。

参考URL:http://www.maruyo-food.co.jp/shopping/,http://www.morita-syokuhin.com/toutennsyoukai.htm

北海道だから美味しいのではなく、取れたてだから美味しかったんだと思います。
私の母の故郷では紅ずわい蟹とずわい蟹(松葉蟹)が獲れますが、
価格では天と地の差があるはずなのに、安い方の紅ずわい蟹でも
びっくりするほど甘いです。
ただ、紅ずわい蟹は茹でて時間が経つとパサパサに感じられます。
自宅で茹でられた方が美味しいと思います。
鍋に入れるのも茹ですぎると美味しくないです。
私はホットプレートで焼いた物が一番好きです。
色が変わったくらいで食べれば、本当に甘いですよ!

ど...続きを読む

Q鯨の美味しい食べ方は何ですか

最近、捕鯨問題に興味を持ち始めましたが、そもそも鯨肉を食べたことがありません。
鯨肉の美味しい食べ方(美味しい鯨料理)は何でしょうか。

Aベストアンサー

一番美味しいのはやはり刺身でしょう。 牛なんかと同じく、身だけでなく、内臓、性器も刺身で食べられます(部位によっては湯引きしますが)。

Qヨーグルトを食べた時にホエイ?って言うんですか、あれってやっぱ混ぜて食べた方がいんでしょうか? ヨー

ヨーグルトを食べた時にホエイ?って言うんですか、あれってやっぱ混ぜて食べた方がいんでしょうか? ヨーグルトを食べようかと冷蔵庫から出して、いつも通りホエイが溜まってたので飲もうとしたら腐敗臭がしてた物で!! 賞味期限は切れてません。

Aベストアンサー

1、ホエイはヨーグルトをしばらく(特に開封後)置いておくと、上澄みのように発れますが、本来ヨーグルト中の成分です。混ぜるか、捨てるかは好みの問題だと思います。
2、賞味期限は包装を開けるまでです。開けた後は速く消費したほうが良いと思います。
3、腐敗臭があるとすれば、何らかの細菌に汚染されていると思います。食用にせず、廃棄したほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報