アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4カ月の息子、生後2カ月頃から片方の頬に一円玉くらいの大きさのジュクジュクの湿疹があります。
皮膚科でワセリンとロコイド(ステロイド)を混合薬を出してもらい、それをつけるとよくなるのですが、やめるとまた出来ます。
皮膚科の先生は痒がってないなら、保湿(プロペト)だけでいいとのことなんですが、そうすると黄色い汁が出始め、皮がずりむけ、洋服にも汁がベットリつくほど悪化してしまします。
私もなるべくステロイドは使いたくないのですが、今は頼るしかないというか・・・。
ゲンタシン軟膏とサトウザルベ軟膏の混合薬を上から重ねて塗ることもあります。
そんな状態がもう2カ月以上続いています。
最近、上の子から水痘がうつり、それがとびひになって顔を掻いているので顔に赤みが出てきて、ほかにもこんなジュクジュク湿疹ができてしまうのでは。。。と落ち込んでいます。

バウンサーに座っている時間が多いのですが、ちょうど湿疹と服が重なることもあるので、もう少し首がしっかり座ればバンボチェアに座らせてみようかとも思っています。

息子は全身、ガサガサの乾燥肌です。アトピーかどうかはまだわからない、ということでした。
耳切れなどは今のところありません。

どうやってこの湿疹から脱却したらいいのか、体験談、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今、1歳のうちの子も、2ヶ月くらいからかな、頬に酷い湿疹ができて何度か病院に行きました。

初め小児科で軽いステロイドや保湿剤などを処方されましたが、

湿疹は一旦治るのに、また出来て、今度はその薬や保湿剤が効かなくなり、それでも塗ってると悪化してきてジュクジュクになってました。

汁が出てくるようになったので、皮膚科に行くと、とびひになっていて、
そこで処方されたステロイドで治りました。

で、ある程度治ったので、軽い薬やワセリンを塗るように言われたのですが、その薬やワセリンでは、また湿疹が悪化し、しょうがないのでとびひの治ったステロイドを、湿疹が出来ると塗って治っては、また出来て、また塗ってを繰り返し、現在に至ってます。
だいぶ湿疹は減りましたが、まだ出ます。

皮膚科の医師には、乳児湿疹の時期を過ぎても湿疹が続く子がいるので、湿疹が出来たら酷くしないようにして、皮膚が強くなるまでケアをするようにと言われました。

ですので、質問者さんのお子さんも、気長にケアしてあげてみてはどうでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

うちの子と同じような感じです。
保湿だけじゃなかなか治りませんよね~。
昨日、皮膚テストをして、卵・乳アレルギーが判明しました。
気ばかり焦りますが、emucoさんがおっしゃるように気長にケアしていこうと思います。
ありがとうございました!

こんにちは、お子様の状態、心配ですね。

うちの子は2カ月の時にアトピーと診断されました。

顔がどんどん真っ赤になり、はれ上がった状態になりアトピーと分かりました。
耳切れしませんでしたし、痒がったりもしませんでした。

その時、お医者様にいくつか注意点を教わりました。

肌にミルクや汗がついたときは濡らしたガーゼハンカチできれいにする事。(やさしくふき取るようにする)
とにかく着せる洋服に注意する。トレーナーのような素材や、縫い目が肌に触るような服は着せる事ができませんでした。
肌に受ける刺激によって悪化するので、ワセリンで肌をガードするよう言われました。

1か月もするととても良くなりました。
なので、アトピーかどうかは別としても、2か月も同じ状態なのはちょっと心配してしまいました。
他のお医者様にはかかりましたか?
私の知り合いの子どももアトピーなんですが、全然よくならず、私の通っている病院を受診したらよくなった事がありました。
可能であれば、別の皮膚科を受診してみてはどうでしょうか?

早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
昨日、皮膚テストで卵・乳アレルギーが判明しました。
母乳をあげているので私も除去になりました。
それと同時にケアもがんばります。
ガーゼでふいたり、ワセリンで肌をガードしたり、大変参考になりました。
保湿が十分でなかったように思います。
ありがとうございました!