dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知恵をお貸し下さい。
旦那親と同居3年目になります。理不尽な言動に苦しめられながらも、自分の修行の場と割り切って過ごしていました。

しかし、唯一、気になっているのは姑のゴミ袋漁りで…
同居を始めた頃からなんですが、外出先から戻ると、廊下に置いたゴミ袋の量が減っていたり、旦那親の部屋を掃除中に捨てたはずの洋服を見つけたりして、そのたびに嫌な気分になっていました。
今日も掃除中、見つけました。(福袋に入ってた斬新なデザインの)捨てたはずの洋服を…
「貧乏だったから、裸足で学校に通っていた」事を自慢するくらいの姑ですから、そういう行動も平気で出来るのだと思うのです。
しかし、ゴミ袋漁りが嫌な人だっているのが現実。
私が「ゴミ袋あさりをしないでほしい」と言えばカドが立つだろうし、どんな親でも旦那にとっては親ですから、旦那から言ってもらう事もためらいます。
今まで我慢してきたけど、ゴミ袋には見られたくない物(使用済みナプキンなど)も沢山あります。今まで、ゴミ袋を何重縛りにしたり、テレビ台の後ろに隠したりしていましたが、無駄でした。小さい子供がいるため部屋に鍵はつけられません。
一体、どうすればやめてもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

諦めさせる作戦はどうでしょうか?



まずは一旦ゴミ漁りをやめさせることに関しては諦める。
ただゴミを捨てる時、お姑さんが家に戻しそうなものは
使い物にならないようにしてから捨てる。
洋服を捨てる時は切り刻む、食器は割る、
そのほかお姑さんが使えると判断しそうなものはぶっ壊す。
手紙や紙類はシュレッダーにかけてから。
んでもって生ゴミや汚物などをまんべんなくまぜ、
仕上げに泥水でもぶっかければなお良し。

質問文を読む限り、お姑さんのゴミ漁りの目的は
「もったいない病」でしょう。
息子夫婦のプライバシーを覗くのが目的ではなく
まだ使えるものを捨ててないか調べることが目的のように思います。
なら全て使いモノにならないようにしてから捨てればいいと思います。
さすがに切り刻んで、汚物と泥水まみれになった服を
家に戻すことはしないでしょう。

ゴミを漁ったところで何も収穫がないとわかれば
やめるかもしれませんよ。
まずは一旦ゴミ漁りをやめさせることに関しては諦めて
ゴミを漁っても収穫がないということをわからせる。
やめさせる方法を考えるより、このお姑さんの場合は
漁っても収穫がないとわからせたほうがいいのではないでしょうか。

ただ漁ることが趣味の場合、この方法は効かないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やめさせる方法を考えるより、漁っても収穫がないとわからせたほうがいいのではないでしょうか。
に納得しました^^

使いモノにならないようにしてから捨てます^^

お礼日時:2011/02/05 07:37

汚臭トメさん、、、、(爆笑)



なかなか ナイスな変換ですね。

これから 使おうっと、、、!!!


漁られるのは お洋服だけですか?

捨てるときに 鋏をいれて グシャグシャにしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れた不織布のタオルラックや、カップラーメンの容器、車のエンジンオイル見るのに使ったボロタオルなども隠していました。
鋏!ナイス知恵ですね^^
頭が悪いので思い付きませんでした。
やはり、相手の癖は簡単には治らなそうなのでそうします。

お礼日時:2011/02/05 07:31

ゴミに汚物をまんべんなくかける。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供のオムツが入っていても漁るんだから、汚臭トメさんからしたらどうって事ないかも^^
(あら?変換ミス…まぁいっか)

お礼日時:2011/02/04 22:58

・廊下に置いたゴミ袋の量が減っていたり<収集日まで決めた所に置くとか、分別が出来ているのかな~と思った。



・旦那親の部屋を掃除中に捨てたはずの洋服を見つけたりして、そのたびに嫌な気分になっていました。<型が古いので資源ゴミに出すとか紙をつけるとか・・・・目印をつける。
 これで戻すなら、目印分からないのかとクレーム出せませんか?

・今日も掃除中、見つけました。(福袋に入ってた斬新なデザインの)捨てたはずの洋服を…
<福袋の服は基本買わないから、衝動買い的に感じる<無駄使い扱いも出て然り・・・・

・今まで我慢してきたけど、ゴミ袋には見られたくない物(使用済みナプキンなど)も沢山あります。<これを戻すなら異常行動です、姑の頭内で異変が起きて居るのか?
悪臭でにおうなど、燃えるゴミで即座に出します。
 生ゴミは家庭菜園をするなら堆肥に使うとか、出せるゴミに減量化も意識する課題かもしれませんね。
 無駄使いで即アウトなら、買う行為も考察されて来るではないですか?
 賢い消費者になるチャンスにもなりませんか?
 これでお金残るなら、姑の行動も捨てたものとも思いませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収集日まで決めた所に置くとか、分別が出来ているのかな~と思った。
=きちんと分別していますよ。

福袋の服は基本買わないから、衝動買い的に感じる<無駄使い扱いも出て然り・・
=めったに洋服は買いません。1680円くらいで、3着+ラビットファーのマフラー付きだったから買いました^^

無駄使いで即アウトなら、買う行為も考察されて来るではないですか?
賢い消費者になるチャンスにもなりませんか?
これでお金残るなら、姑の行動も捨てたものとも思いませんけどね。
=クローゼットの中は、妹や友達から貰ったおさがりの服が殆どです。
お古ですから、すぐダメになります。
しかし、プラス思考に考えるしかないのでしょうか?
もう少し、頭を使わないとダメですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 22:52

ゴミ箱に鍵をつける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵付きのゴミ箱を見て、興奮するでしょうかね?

お礼日時:2011/02/04 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!