アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫が生まれてまだ1か月です。

息子がそろそろチャイルドシートを購入したいと言ってますので、私も一緒になって

チャイルドシートをインターネットで料金を調べてみました。

やはり値段の安いのから高いのまでいろいろあってどれがよいのか迷ってしまいます。

値段が高いのは、やはり赤ちゃんのすわり心地が良いのだと思いますが、

実際使っていらっしゃる方からいろいろお話を伺えれば助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


値段はあとから付いてくるものであって、高ければ良いというものではありません。

まずはこちらを見てください。
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/childseat …
http://childseat.oreknowledge.com/
http://crs2ch.wiki.fc2.com/

国土交通省で客観的な安全試験をしています。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment …
http://www.nasva.go.jp/mamoru/child_seat_search
※何が何でも「優」にこだわる必要はありません。他に比べて極端に悪いデータがある物と、余計な注釈が付いているものを避ければ良いです。
「W優」でタカタ04-neoを選ぶ人が多いのですが、台座が高い、窮屈になりやすいという欠点があるので必ずしも良いとは思いません。

車との相性があります。
・不適合の組み合わせもあるので、まずは適合表で確認。

・座面形状にマッチしてしっかり固定しやすいもの。取り付けが簡単なもの。

・天井が低い車、リヤシートが狭い車はなるべくコンパクトで座面が低いものが有利。

・しかし、使用期間最後までゆったり使える物が必要。半端なものは4歳まで使えるはずが2歳くらいで窮屈というケースが多いです。

・後ろ向きは体重13kgまで使える物が良いです。(従来のモデルは10kgまで)
・リヤシートベルトに「ALR」が付いている場合は「通せんぼ」注意。
http://cat.zero.ad.jp/~zak34148/sub_forbaby.htm
ただし、ALRの無い車なら腕で押し下げて乗せ降しができます。

・リヤシートにリクライニングが付いている車は、それを応用して簡単に取り付け可能。安いチャイルドシートでも良いです。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl …
http://publish.carsensorlab.net/vs/_10012.html
リクライニングが無い車は、どれだけしっかり固定できるかが重要です。
増し締め装置付きのチャイルドシートもありますし
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/pr …
汎用ISO-FIX対応車ならそれがベストです。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/pr …

我が家では、車から車に移設することがあるので、着脱簡単なレーマー「ベビーセーフプラス」を選びました。(2005年当時。現在はモデルチェンジしています)
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/ro …
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/pr …
玄関に車を横付けできるので、家の中で乗せ降ろししていました。
ベビーシートは「通せんぼ」も関係ないし、回転式代わりに横を向けて乗せ降ろしもできます。

1歳になったら着脱簡単なモデルの中でアセスメント評価が高かったコンビ「プリムキッズプラスプロテクト」を選びましたが、これは生産終了。今なら別のモデルを選ぶと思います。

3歳半からはタカタ「312-neo」というジュニアシートを使用し、下の子にお下がりしました。お下がりのタイミングが良く、3つ買っても無駄ではありませんでした。

基本的に、「長く使える」にこだわるよりも、1歳で切り替えたほうがメリットが多いです。
しかし、わずか1年しか使えないというのは抵抗があるというなら、タカタのイオンモデルをおすすめします。
リクライニングが付いている車なら「通せんぼ」に目をつぶっても「シンフォニーEC2」がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大変具体的にいろいろな資料やデータをご用意していただきまして

とっても感謝しています。

さっそく、息子にもこのURLを送信いたしました。

息子もこれを参考に購入を考えたいと話してました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 10:16

うちもNO.2の方のリンクにある、国土交通省の安全試験の結果を見て選びました。


タカタのチャイルドシートです。
2年間使ってますが、後ろ向き前向きともに特に使い勝手の悪さは感じてません。
子供の乗り心地も悪くなさそうです。

姪っ子が使っているチャイルドシート(メーカー名忘れました)は
後ろ向きで装着する時に、固定しているシートベルトがドア側に横断するため
シートから遠い方のドアから乗り降りさせなくてはならず面倒だなと感じました。

ベビーザらすでは、車で行くと装着してみてもらえたりします。
他の店舗でもそういうサービスがあるかもなので確認してから行ってもいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

体験に基づくお話でとっても参考になりました。

特にベビーざらすでは、車で行くと装着してもらえるので

はっきり確認できるので良いと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 10:11

3歳まではリーマンのチャイルドシート。


3歳からは、タカタのジュニアシートを6歳の今でも使用中です。

うちは、お値段より安全性で選びました。
No2さんが書かれているので多くは書きませんが、親の利便性もしくは価格だけで選んで
万が一の事故で後悔するか、事故にあった時に助けられる確率が上がるか
チャイルドシート・ジュニアシートは、子供の命綱だと私は思っています。

いくら値段が高くても、安全性に問題があれば意味なし。
確か、チャイルドシートは2万(お店で購入)しませんでした。
ジュニアシートは2万5千円(ネット購入)しました。

料金より、安全性テストなどをご覧になってから購入されるのをお勧めします。
違いに驚かれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

体験からいろいろ具体的にお話していただけまして大変参考になりました。

安全性を一番に考えて購入したいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 10:14

>結論から言うとですね


 最後に捨てるのが勿体無くなります
 誰かのお古で充分です
 まあ、車によっては取り付け方法が
 難しかったり、出来なかったりしますよ!
 車を買った所に持ち込んで相談がベスト
 だと思いまーす!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

車によって取り付けができなかったり難しかったりというお話をうかがって

やはり、実際に車を持ち込んでの相談が間違いないと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!