アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上棟式はしませんでしたが、本日、住宅メーカーの工場からユニットが運ばれていました。それを見た、近所の方からお祝いを頂いてしまいました。その方は、私の土地のもと地主さんです。私はその方から土地を購入しました。
通常なら、上棟式の日には、お赤飯などをお配りするようですが、うちは何もしなかったので、後日、お祝い返しということになると思います。
返しの時期はいつ頃で、どれくらいの割合(半額など)で返せばいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

時期は1~2週後でいいと思います。


お返しは地方性があり3割返しから5割返しまであります。
私は迷ったとき4割を返すことにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の地域では、結婚祝いは、6割返し、ご香典などは、5割返しが風習です。今回もこれと同じでいいのでしょうか?

お礼日時:2003/09/09 18:21

似たような質問が、すでにありました。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639841

この回答への補足

この質問をされた方は、お赤飯を配られたようです。
しかし、うちは全く何もしなかったので、お返しについて聞きたかったのです。

補足日時:2003/09/09 18:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!