電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン在宅でSOHOの仕事をしています。
3年ほど前からはSOHOのみで生活が出来ていて(実家で家族と同居)確定申告もしているのですが、この度新しいPCを購入しようと思い、ショッピングクレジットについて分からないことがあったので質問させて頂きました。

前回PCを買った時は、在宅WEBデザイナーという形で正社員登録している会社があり、そちらを勤務先として登録し購入することが出来たのですが、その会社がつぶれてしまい、今は複数の会社からの依頼を掛け持ちしています。

メインとしてお仕事を頂いているところはあるものの、外注扱いとなっているため、その会社を勤務先として登録することは出来ません。

この場合、自営業として登録することになるのでしょうか?仕事内容は、複数の会社から記事作成やWEBサイト作成の仕事を外注として受けている状態です。
ショッピングクレジットの申し込み画面まで行ったのですが、業種などが分からずこちらで質問しています。

そのショッピングクレジットの業種選択肢では通信・情報処理・サービスのどれかとも思いましたが、他に「自由」というのもありました。
また、職種は事務や技術職といった選択肢で合っているのでしょうか。
※現在の勤務形態でショッピングクレジットの審査に通りづらいことは理解しています。

質問は、私の場合は自営業でいいのか、業種・職種はどうするべきなのかという点です。
長くなってしまいましたがご存知の方がいましたらアドバイスください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

勤務先は自営業で良いです。

業種はクレジット会社での分類が不明ですけれど、
 WEBサイト作成をメインに考えて該当しそうな業種とすれば良いです。
職種は技術職で良いと思います。
 正確には自営業者は社長・営業・技術・経理の全て兼任ですけれどね…、
 収入を得るメインの職種で考えれば良いです。

内容が少し分からないのですが、VISAやJCBなどクレジットカードはお持ちではないのでしょうか。
クレジットカードを所有してカードのクレジットを利用する方が便利と思います。

補足:
口座を開設している銀行に相談して見るのも良いかもしれません、カード会社と提携していれば銀行経由で申し込めます。
将来的に銀行から融資を受けるなどを考えれば、こういうことでも銀行とつながり(実績)を持っておいた方が良い。

蛇足:
自営業で年収800万円以上確定申告という意見もあるようですが、私も自営業で明らかに800万以下でVISAとJCBも持っています。
一般的には年収200万円以下は難しいと言われています。
ゴールドカードは無理とかはあるかもしれませんが、スタンダードカードなら大丈夫のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

自営業でいいんですね。これからいろいろ書く際にもとても参考になりました!
クレジットカードはあるのですが、利用可能額が足りないので一時的な増枠をお願いしてみたいと思います。
詳しいご回答ありがとうございました!

自営業で年収800万円以上確定申告していないと、クレジット通らないですよ^^

• 0