準・究極の選択

今は、ガソリンエンジンの乗用車に乗っていますが、
古くなってきたので、買い替え時期です。

以前、ディーゼルのワゴン車に乗ってました。
アイドリング時の騒音と振動、黒鉛の排ガスが出るのが嫌でした。
しかし、馬力もあるし結構気に入ってました。

現在はこのような症状は改善されているのでしょうか?
また、乗用車やSUVなどでお勧めの車はありますか?

A 回答 (5件)

#3さんの回答の通り、現行で制限のないディーゼルエンジン搭載の乗用車は3社しかありません。

それぞれ、外回りやボンネットを開ければディーゼル特有の音ですが、車内に入れば気になることはありません。

メルセデスはTVで宣伝していました。

パジェロは友人が保有していますし、エクストレイルは購入候補として試乗しました。

セダンやステーションワゴンはメルセデスしかありません。
SUVとしてなら、Mクラス>パジェロ>エクストレイルの価格順です。
    • 0
この回答へのお礼

エクストレイル見ましたが、結構値が張りますね。
ガソリンとの差も大きい。50万円超です。
燃料代で元を取るには相当乗らないと無理っぽいです。
でも、魅力的な車ではありますね。

昔よりは静かでスムーズありますけれども、

それでも独特のディーゼルサウンドは健在でありますし、
絶対的な静粛性で比べればディーゼルはガソリンよりは不利です。
ただ、黒煙は全く出ません。

最も、今日本で正規に手に入るクリーンディーゼル車は、

・ニッサン エクストレイル
・ミツビシ パジェロ
・メルセデスベンツEクラス

の3台しかないのです。
    • 0

以前ディーゼル車に乗っており、現在はガソリン車に乗っている者です。

過去のディーゼル車と比べると、排気ガス規制(特殊な触媒を設置)で黒煙は減少・静寂性も向上していますが、ガソリン自動車と一緒に考えるのは少し無理があると思います。
ディーゼル車の利点は、今は値幅が少なくなったが燃料が安い・燃費が良い・質問者様は馬力があると記載されていますが、基本的にディーゼル車は高馬力ではなく、トルク=エンジンの回転力が高い為パワーを感じると思います、又、エンジンが頑丈に出来ていて耐久性が高い=ガソリンは点火プラグで燃焼させるが、ディーゼルはシリンダー内でピストンが空気を圧縮して(空気を高圧縮すると高熱となる)そこへ噴射ノズルから軽油を供給して燃焼させる。だからこの高圧縮に耐久できるエンジンを要し、イニシャルコストが高い
一時期ディーゼルエンジンは、敬遠されがちだったが、日産がクリーンディーゼル搭載車としてエクストレイルを出した、上述の通り、ディーゼルはイニシャルコストが高いがランニングコストを(長距離を走る・よく車を使うなど)を考えれば、元が取れるかも知れません、欧州車なんかはディーゼル車のユーザーが多いので、金額は張るがこちらもチェックですね
    • 0

直噴型のディーゼルは静かですし、振動もあまりありません。

その上、燃費も良いですよ。
我が家のディーゼル(ワゴン車)は、一台が、18キロ/l、満タンで、1000キロは楽に走ります。
トルクも、50キロぐらいありますので、山道を走行しても、ストレスを感じませんし、高速もそこそこ速く走ることができます。

ほかに、ワンボックスカー(ほとんど小型バス並みの大きさ)も10キロは、走りますので、家計にやさしいです。

排ガスも今は、とてもきれいですよ。においも全く気になりません。

お勧めは、ヨーロッパ車です。
いすゞが乗用車から撤退してしまったのが、とても残念です。
    • 0
この回答へのお礼

静かで振動もない。
燃費もよければ、家計にも優しい。
言うことないですね。

外車ですか。なかなか手が出そうにありませんね。

今は技術が進んでおり静かだそうです。

昔ほどうるさくないです。
お勧めと言ってもトヨタか三菱です。
    • 0