プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【環境】
クライアントOS:WINDOWS XP
サーバOS:CentOs5.5(クライアントPCにて、Virtual Box上でCentOs5.5を稼動させています)

【内容】
xhostコマンドを行っても、以下のメッセージが表示され、
Xサーバの接続許可リストに、クライアントホストを登録することができません。

DISPLAY=サーバホスト名:0.0
xhost +クライアントホスト名

<コマンド結果>
Xlib: connection to "サーバホスト名:0.0" refused by server
Xlib: No protocol specified
xhost: unable to open display "サーバホスト名"

【質問】
エラーメッセージが表示される原因・設定の手順について、ご教授をお願いできないでしょうか。

また、xhostは、クライアント、サーバ間は、Linuxでなければ設定することができないもの
でしょうか。以下のサイトを見る限り、そのように感じますが、ご教授をお願いできないでしょうか。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

以上です。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

何がしたいのでしょう?サーバーとクライアントという言葉が混乱して意味不明になってます。

ケース1:
Windows上でXサーバーをインストールして動かして、CentOS動くXクライアントプログラムをWindowsのXサーバーに表示させたい。
⇒WindowsのXサーバーの機能でxhostに相当する物があるはずなので、それでCentOSのホスト名を指定する。CentOSでXクライアントを実行する時に、export DISPLAY=Windowsホスト名:0.0 する。

ケース2:
CentOSのXサーバー(WindowsでうごくVirtualBoxの画面)に、Windows上で動くXクライアントプログラム(そんなのあるのか?)の表示だけさせたい。
⇒CentOSで、DISPLAY=unix:0.0 した状態でxhost +Windowsホスト名する。WindowsでXクライアントを実行する時にDISPLAY=CentOSホスト名:0.0に相当する操作をする。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
クライアント、サーバで滅茶苦茶になっていますので、
一度整理して、再度質問させてください。