プロが教えるわが家の防犯対策術!

美男美女が結婚する確率は高いと思われます。生まれてくる子供達は、目元ぱっちり、鼻筋通った美男美女が生まれるでしょう。逆に、美男美女でない人たちが結ばれ、美男美女でない子供たちが生まれる確率も高いでしょう。とすれば、人類は将来美男美女グループとそうでないグループに限りなく2極分化されていくのでしょうか?遺伝子的にお教えください。

A 回答 (2件)

補足に関して


私もそのような(容貌の美しい人が増えた)感じがします。
でもそれは、ご質問の様な“遺伝的な変化”ではないと思いますよ。
遺伝的な変化だとするとには、変化速度が速すぎます。
ほんの1~2世代で、遺伝的要因がそんなに変わるわけがありませんからね。

この回答への補足

ありがとうございます。「容貌の美しい人が増えた感じがする」とのこと。貴方もそう御感じですか。
小生が遺伝にこだわるには訳があります。小生には一男一女があり、それぞれに男の子をもうけています。つまり私にとって孫が2人いますが、それぞれに見事な特徴が見られます。即ち、息子の方の男の子は容貌が嫁の父親に似ています。逆に、娘の方の男の子は私に似ています。つまり、男の子は母親の遺伝的形質を色濃く受け継いでいるようなのです。(多分、逆に女の子は父親の形質を色濃く受け継ぐことになとるのでしょう)この事実から察するに、生まれる子が同性の親の形質を色濃く継いでいたら、男女がそれぞれ一定のステレオタイプに分化していくことになってしまいます。自然の摂理と申しますか、男の子は母親の、女の子は父親の形質を色濃く引き継いでいくことによって男女がそれぞれ交り合っていくように思われます。余談ですが、小生がみるところ、父親が強い場合、子供は女子が多く生まれます。逆に母親が強い場合は男子が多く生まれます。おそらく自然の摂理で、強い父親には強い女子が、強い母親には強い男子が多く生まれることによって同じような強い父親のステレオタイプが増えないように、逆に強い母親のステレオタイプが増えないように、男女が適当に交り合うような自然の摂理が働いているように思います。余談が過ぎましたが、このあたりで御後がよろしいようでということにいたしましょう。ありがとうございました。

補足日時:2011/02/07 01:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 15:02

2つの理由で、そのようなことは起きないと思います。



一つ目。美の基準は時代によって変動する。現代の日本は目元ぱっちりがもてはやされていますが、昔は切れ長の目が美人の基準でした。将来もどうなるか分かりません。それに海外で美人と言われるアジア系女性は日本人から見ると、どうも美人でない場合が多いですね。
このように美の基準なんていい加減なモノです。

少なくとも何世代にわたって美の基準が同じということはあり得ない。よって2極分化するまでには至らない。

二つ目。特に男性は美男でなくても美女と結婚することがありますね。才覚に長けて財力や権力を持っていれば容姿は関係がありません。

ちなみにアジア系の人は目が細くて鼻が低いですが、これは自然淘汰の結果です。寒い地域に住んでいるとその方が有利なのです。いわゆる現代日本における美男美女というのは自然淘汰される側の立場だということです。

この回答への補足

早速にご回答をいただきありがとうございました。長い目で見れば仰るとおりですね。時代や場所が変われば当然美意識も変わってきますからね。ただしどうなんでしょうか。現状の日本の一般的な美意識(鼻高、二重瞼)からいって、日本人はしばらくの間は確率的に、遺伝子的にはこの基準による美醜2極分化の方向をたどるのでしょうかね。なぜこのような疑問を持つかというと、小生68歳になりますが、女性に限ると昔は余り美人はいませんでした。古い写真を見ても余り美人はいないでしょう。本当に美形はクラスに50人中2,3人しかいませんでした。しかし、現在は明らかに美人は増えています。一方で余り美しくない方も増えて、中間の人達が相対的に減ったように思えるのです。

補足日時:2011/02/06 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!