アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の上司が、思い込みの激しい人で困っています。

指示された通りにやっても、そんなことは指示していない、勝手にしやがって!と言われたり、間違っていないことでも違うと思ったのでしょうか。間違えている!と凄い勢いで責められます。

その度に、残しておいた指示してきたメモ(大体メモで回ってきます)を見せたり、間違えていないことを一から説明したり・・・
(前任者より、よくあるから気をつけてと言われていたので、やりすぎかなぁと思いつつ指示内容は全て記録に残しています)

上記のようなことをしていると、結局こちらは何も悪いことをしていないので言い負かしてしまう(実際上司は黙ってしまいます)形になってしまうのですが、こういう対応で良いのでしょうか。
(恐らくあちらは扱いづらい奴と思っているはずです・・・。)
他に何か良い対応があれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こういう人いますね。


貴方のことをナメているということもあるので、一回本気でガツンと言ってやることが効果的です。
その為にはコツがあります。
それは誰が見ても上司が悪い時ってありますね。
その時を狙うんです。
皆に聞こえるくらいの大きな声で「貴方の指示に従って、一所懸命真面目にやっているんです。そういう言い方をされると非常に残念です」と力強く言います。
片手で机を叩いてもいいでしょう。
そして席に戻ります。
だらだら言うのは効果がありません。
上司を言い負かせてもいけません。

その後はなるべく冷静に、お互い根に持たないように接しましょう。
流石と思わせる提案や結果を出すとか、上司を喜ばせることもタマにするのも良いです。
少し勝ったという気にもなれます。
人は人を見て行動を起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね、私があまり怒らないのでナメているというのもあるんだと思います。

今後、どうしても我慢できなくなった時に使ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 00:42

その上司さん人に指示した内容の詳細をすぐ忘れているような気がしますね(´・ω・。

)
指示したメモを回すだけで、自分が指示した内容をメモしていないのが大きな原因のような?

うちの会社ではそういうことがないように、指示のあるものは回覧板形式でまわってきます^^
読むなりコピーするなりして自分のサインをして次の人にまわす、そして最後は上司の手元に
まとめたファイルにて保管する。

これだけ物忘れの激しい勘違いさんだと、一度自分がなんと言ったか思い出して指示を自己確認
する努力が必要のような気がしますね(A;´・ω・)ァセァセ
もしまわりの方も同じように困っているのであれば、指示書を回覧板のようにまわして
最後は上司の手元へと相手が内容を確認する習慣をつけさせたほうがよいかもしれません^^

一度お試しあれ(o^-')b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、すぐ忘れているようで・・・。
自分が間違えるはずが無いとも思っているみたいです。
皆で回覧するまでの内容でもないんですが、指示してきた内容を最後にもう一度上司の目に触れるようにするように考えてみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/07 00:30

人は皆大なり小なり思いこみはあるのでは?



指示された通りにやっても、そんなことは指示していない、勝手にしやがって!と言われたり、間違っていないことでも違うと思ったのでしょうか?????????

それを証明できればあなたは間違いでないと・・・指示内容を保存できませんか?ボイスレコなど。

といっても人間は仕事は今も昔も世の中はそんなことの連続では?
一杯悩み持ってますあなた以外の人も。

その責任者の上に言えば良いのでは?
なんでも、やはり上をたどり話をしないと、通る物も通らないことも多いのでは?

自分ならそうします。それでだめなら死ぬほど苦しみますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思い込みは誰でもあるものだと思っています。

ただこの場合は、例えば書類を郵送するように、と机に置いてあったので郵送した→FAXするように書いてあっただろう!勝手に送ったのか!→メモには「郵送」と書いてある…

とか、上司が計算間違いをしているにも関わらず、数字が違う!と怒ってきたりとか…

流せばいいんでしょうが、間違った数字で書類上げる訳にもいかないので確認もかねて説明をするようになります。
別に間違いを弁明したいが為の行為ではないんです…
一応目上の人に度々言い返してるようで、これでいいのかなぁ、と思うんです。

考え過ぎなような気もしますが(^_^;

お礼日時:2011/02/06 03:15

>ふーん


 誰でも虫の居所が悪い時も有るものです
 そう言う時は近寄らない事ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう風に割り切ってしまえば楽かもしれませんね。
流せるようになりたいです。

お礼日時:2011/02/06 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!