プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳女子大学生です。現在イギリスのオクスフォードにホームステイ中で、滞在期間は今月1日~18日です。語学学校などは行っていません。

そのホストファミリーのことなのですが、最近主人のスキンシップが増えてきて、なんか妙な感じです。夕方私が帰ってきて、一緒にソファに座ってワインを飲んでいると、手を握ってきたり、手や髪や頬にキスしてきたり、肩に手をまわしてきたり。「ユーアービューティフル」とか言われるので、なんだか迫られてるようなかんじがします。しかし、イギリス人にとっては一般的なフレンドシップの表現なのかもしれない、とも思い、どうもよく真意がわかりません。

ホストは80歳で、パブリックスクール出身で、大きな企業の役員をしていた方です。また、私の父の文通友達であり(10年くらい?)、奥様もいるので(5年位前に最初の奥様と死別して、2年前に38歳の中国人女性と再婚)、そんなに困った事態にはならないとは思うのですが、まだ滞在期間があるので、早めに誤解を解くなり、きちんと断るなりしたいです。

欧米人にはふつうのスキンシップなのでしょうか、それとも、ちょっと過剰な部分もあるのでしょうか、みなさんのご意見をお聞かせください。

なお、ホストのパソコンを借りて書き込みしていますので、お返事が遅れることがあるかもしれません。どうかご容赦ください。

A 回答 (3件)

色ボケ爺の可能性が高いですね。

(笑)

で、色ボケ爺は調子に乗って襲ってくる事も考えられ、その時になって慌てて押しのけたりすると、体力も衰えていて思わぬ怪我を負わせる可能性も有りますから、嫌なものは嫌だとお断りしましょうね。

しかし、奥さんも居るのに「ビューティフル」か・・・しょうがねーなー(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、厳しいご意見ですね(笑)でも、はたから見たらそうなるだろうなあと思います。私はふだんよくしてもらっているので、どうしても「そんな悪い人じゃないはず」と思うようにしてしまいます。

シリアスに考えていたので、なんかなごみました。唇は死守するようにします(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 05:37

私もイギリスでスティしたことがあります。

アメリカなど他国でも。kizakurakarenさんのケースは、ちょっと???かと。現場を見てないのであんまり云えませんが。例えば奥様と「旦那様といつもラブラブなの?まだ新婚気分?」など、友人と恋人や恋愛話をするようにそれとなく聞いてみては如何でしょう?もしそうなら、彼はそーゆータイプかもしれないので、それとなく奥様に「旦那様とても良い方で素敵な夫婦で羨ましいし、将来の理想だけど、私は、彼以外の異性とのスキンシップはちょっと苦手なの。日本人には多いと思うけどね。」みたいな事を伝えてみては。奥様から云われれば控えるかも。もし、貴方にだけなら、彼にはっきり「苦手」と伝えた方が、スティ先のトラブルにならないかも。現地コーディネーターは居ないのですか?其の方に相談するのも良いですよ。お父様の知り合いなら「私の父はね・・・」と、父の話をして親の存在を強調するとかね(^^♪楽しい英国生活を送るために、はっきり伝えた方が良いですよ。外人は言わないと「君は何も言わなかったじゃないか!?」って逆に悪くなっちゃう可能性があるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりイギリスでもいき過ぎなのですね。

しかし、質問をする事で、自分の考えている事を文章にしてみたら、少し客観的に捉えられるようになりました。たぶん、お酒を飲んでるから大胆な振る舞いをしただけかなあと思います(それ以外のときはいたって紳士ですから)。

>「日本人には多いと思う」
いいですね、その言い方☆奥様はちょっと気の強い感じの方なので、「彼の振る舞いがちょっと…」と直接的には言いにくいと思っていたので。妙案ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/09 05:33

「普通のスキンシップ」かどうかは別の問題やと思います。


(それにしても過剰やとは思うし)
たとえばセクハラのボーダーラインが、される側でまったく限度範囲が異なるのと一緒で、
kizakurakarenさんが「嫌や」と思った事を、
大事な家族であるホストの方が、意図的、そうでないに限らず、
してしまっている今が問題やと思います。
もっとも重要なんは、きっと文化の違いを受け入れたりする以前に、
個人間の信頼を得て、思いやり合うことやと思います(皆がそれをできたら戦争かてなくなるでしょう?)

あなたが「文化の違い」を背負って、自分を抑えたり
例えば彼が「文化の違い」を盾にとって、この行為を正当化したりするんやったら、
根本的解決にならんと思いますよ?

ぜひ勇気を出して、「それは私にとっては少々苦手な行為やねんけども?」てことを伝えてみてはいかがでしょうか。
ほんなら、彼も、なにか理由を返してくれるかもしれませんよね?

まあ、きっと東洋系の顔立ちとかが好きな方なんやとは思いますけども。
心から信用しあえる関係を築けるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われてみれば、日本でも許容範囲の違いでセクハラ問題が起きるわけですよね。
また、こういうことがあったら伝えてみようと思います。

お礼日時:2003/09/09 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!