電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーで売っている鱈について質問です。
「真鱈」や「銀鱈」とはっきり表記されているものは分かるのですが、
銀とも真とも書かずにただ「タラ」として売られている切り身は真鱈ですか?
「タラ」と書いていても「銀鱈」である可能性もあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

銀鱈は、皮が黒いですよね。


生の真鱈の身は、やわらかく真っ白です。
コブ締めで、刺身にして食べられます。

ですから、銀鱈と真鱈は、はっきりわかるものです。

スーパーで、ただ単にタラと書いてあるのは
ブワ鱈といって真鱈なのですね。
ただ真鱈は、鮮度が落ちるのがはやいのですね。

少し鮮度が落ちた真鱈に、ひとしおをするのです。
それをぶわ鱈といいます。
鍋用で売っていたり、そのまま焼いたり、バター焼きにしたり
フライにします。

ただ単にタラと書いて売っているのは、ぶわ鱈ですよ。
ひとしおをしてない、ぶわ鱈もあります。

助惣鱈だらもありますが、ぶわだと思います。

今度スーパーに行ったら、これはぶわ鱈ですねと
言ってみてください。
若い店員では、わからないと思いますが。

では。
    • good
    • 5

ずばぬけて高いのがギンダラです。


昔は安くておいしい庶民の魚でしたが、今は高級魚になってしまいました。
スケソウダラではないでしょうか?
    • good
    • 3

そのス-パ-で売ってるタラ、産地の表示はどうなってますか?解凍とかの表示はありますか?産地が、北海道とか、三陸地方だと、真鱈ではないかと。

解凍とか、アメリカ産やカナダ産なら銀だらかな。しかし、塩たらだと、アラスカの方で水揚げされてるので、産地はアメリカになるし、、、、。あと、皮の色はどうですか?黒いなら、ギンダラかな。まだら模様というjか、皮(うろこ)に丸い模様みたいなのがある、色は金色と黒が混じってるみたいな感じ(申し訳ない、色の説明、上手く出来ません)だと、真だらではないかと。もっとも、たらといっても、生たら、助そうたら、塩たら、ぎんだらと、いろいろあります。写真とかあれば、ある程度の判断はできますが、どうしても気になるなら、そのお店で、聞かれてはどうですか?
    • good
    • 2

マダラ、スケトウダラ、タイセイヨウタラ、コマイが代表的な鱈です。

単に鱈という場合は、スケトウ以外をさす事が多いようです
銀鱈は種類がちがう魚です。
    • good
    • 2

こんばんは



基本的にはまだらのようです
スーパー勤務経験のある家族に聞きました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A