プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近うつになる人が多い世の中ですが、私もうつなのかなと悩んでます。私も家庭や仕事の悩みでいっぱいいっぱいでなんにもやる気がなく億劫になりがちなんです。症状としては不定期な頭痛、やる気なし、ぼーっとする、休みは家に閉じこもり、イライラする。 でもうつの症状でなる睡眠不足、体調不良は全くないんです。これってうつ予備軍なんでしょうか?それともちがう病気?医療関係者又は鬱経験者に回答をお願いしたいです。改善方法もお願いしたいです。

A 回答 (2件)

「抑鬱病・躁鬱病・会話障害・適応障害・人格障害」歴14年になります。

19771983さんの言う「鬱の予備軍」と考えて宜しいかと思います。本格的に鬱になれば、睡眠障害も出ますし、食欲も減退します。また気分の浮き沈みが激しくなります。又、訳も無く涙が出たり、広い世界に自分の味方はいないんじゃないかという妄想にも陥ります。

改善法は「休みの日」とかはなるべく外に出る事です。天気の良い日にですよ。雨の日は逆効果です。それから何かの趣味を持つ事。入院中の鬱の治療法として「作業療法」というのがありますが、これは何かしらの「簡単な作業」を行って楽しみを見出す為にあります。手芸、パズル、塗り絵、切り絵等がそうですが、手芸なんか意外にはまりますし、塗り絵もバカにしたもんじゃありません。それと一番大事なのは「笑う事」。You Tubeなんかでお笑いの映像がありますが、そうゆうものを見て笑う事は健康にも良いし、心の安らぎにもなります。

私はそれらを怠り、しかも2年間も気付かなかったが為に、こんなに長くなっています。変な言い方になりますが、もう「鬱」はお友達と思っています。でも嫌なお友達ですよね?19771983さんには、そうなって欲しくありません。ですからマイナス要素は捨てて、プラス思考と笑顔で鬱予備野郎とおさらばしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

真面目に回答ありがとうございます。これからはなるべく外出し、そして笑うこと趣味をもつこと、これらを取り組みたいと思います

鬱病ゎ様々な症状を引き起こす為イライラ感などゎ適応障害かもしれません

一度心療内科を受診することをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます