電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしも僕が宇宙に居て
宇宙の外に空間があるとしてそこから見て僕がピタッと静止(宇宙の中では絶対静止)したら僕はどうなりますか?

A 回答 (6件)

地球は平均軌道速度29.78km/sで太陽の周りを公転しています。


太陽系は軌道速度217km/sで銀河系内を動いている(一周:約2億2500万-2億5000万年)そうです。

銀河系内空間で絶対静止した場合、

>僕はどうなりますか?

超単純に考えますが、
地球の公転位置が太陽系の軌道方向と同一時には、約「29.78km/s+217km/s」の速度で地球はあなたから遠ざかって行く。
さらに太陽は、217km/sの速度で遠ざかっていく。

と、なるんじゃないでしょうか。(素人考えですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても嬉しかったです ありがとうございました

お礼日時:2011/02/07 17:40

「静止」はできません。

というか、静止しているかどうかの判断はできません。
アインシュタインは、相対論の中で、慣性系(=等速直線運動をしているもの)、は、すべての物理現象が等しく起きる。としていて、慣性系(静止系を含む)の中にいる人は、どのような慣性系にいるのか、判断できない。(すべての現象が同じように発現するので)と、説明しています。

「宇宙の外の空間」の意味も不明確ですが、それもひとつの慣性系であるととらえるなら、それが静止系であるかどうかの判断はできません。そこから、べつの慣性系を観測しても、等速直線運動をしていると見える(あるいは偶然、同じ速度で動いているなら、動いていないように見える)だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2011/02/07 19:35

#3への「お礼」に対して



静止している場合とそうでない場合を分けて考える意味がわかりません。「動いている場合はかくかくしかじかだが、静止している場合にはどうなるのか?」という質問の方が回答を得やすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がわかりません

お礼日時:2011/02/07 12:38

ピタッと静止したら、地球から振り払われるでしょう。


たぶんこんな回答を期待しておられるのではないでしょうが、質問の意図がわかりませんので。

>同じ宇宙に居たら静止してるの確認出来ないなと思って

これはそうでもないと思います。宇宙にはビッグバンの残光といわれるマイクロ波背景放射という電磁波が飛び交っていますが、それを観測したときに、どの方向でもほぼ同じ強さになっているのであれば、その観測者は「その場所で」ほぼ静止していると言ってよいでしょう。(その背景放射はいろいろな天体の影響で強さが微妙に変わるので、どの方向でも厳密に同じ強さになることはありません。それで「ほぼ同じ強さ」と書きました。)

もし観測者が「動いている」と、光のドップラー効果のために、背景放射は観測者の進行方向でいちばん強く、その逆方向に近づくにつれてじょじょに弱くなるように観測されるはずなのです。

ただし、宇宙は膨張していますから、ある場所の観測者Aと他の場所の観測者Bが「それぞれの場所で」静止していても、AとBは互いに対しては運動しています。もしAとBがそれぞれの場所で静止しているのに加えて互いに対しても静止しているという状態を絶対静止というのであれば、そのようなものは存在しないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球じゃなくて宇宙に居たらです

お礼日時:2011/02/07 11:31

>>>じゃあ 宇宙じゃない所からでいいですか?



宇宙じゃないところからは見えません。
私達の宇宙でない場所から、双眼鏡の中に目盛りを仕掛けて、「僕」がいる場所がずれたかどうかを測ることもできません。

そういうことができるのは、私達の宇宙の中のどこかからだけです。

私達の宇宙以外に無数の宇宙があることは、理論的にわかっています(とされています)。
存在することは頭の中ではわかることはできますが、その存在を確認する観測や測定の手段はないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もういいです。宇宙が出来る前とか宇宙の先っちょとか誰も見た事が無いと思うので想像です。だから宇宙の外とか何でもいいです。同じ宇宙に居たら静止してるの確認出来ないなと思って宇宙の外の空間と言いました 宇宙の中でピタッと止まったらどうなるのかなと思いました。何処に居ても絶対静止を確認する事が出来ない気がするけど 僕のいる宇宙空間の中でピタッと止まればいいです ありがとうございました

お礼日時:2011/02/07 03:02

こんにちは。



残念ながら、「宇宙の外に空間があるとしてそこから見て」の時点で、すでに前提が間違っています。
もしもその場所から私達の宇宙が見えるとしたら、その場所も私達の宇宙です。
因果律が切れていないところは、すべて同じ宇宙の中です。

(ですので、ご質問への答えは存在しません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ 宇宙じゃない所からでいいですか?

お礼日時:2011/02/07 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!