青シソを育てたいんですが(2鉢 苗木を買いました)
育て方を教えてください。日陰がいいと聞きましたが
どの程度の日陰が良いんでしょうか。それと水はどれくらい
やればいいでしょうか。鉢植えで育てるつもりですが
鉢植えでないほうがいいでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アカダニ」に関するQ&A: 赤いダニ?

料理 しそ」に関するQ&A: シソの葉の料理法

A 回答 (4件)

こんばんは



皆さん、基本を抑えた回答をなさっていますので、それ以外に少々…。

小さな家庭菜園で、毎年青シソも育てています。

私は、直接地面に植えられる環境が整っているのであれば、鉢植えやプランターより、直接地面に植える方をオススメします。 特に、大型の葉や頻繁に葉を利用するのであれば、こちらの方が良いです。肥料は元肥さえいれておけば、後は殆んど要らないくらい丈夫です。

場所は直射日光下よりは、半日陰のほうが、生育はいいです。 しかし、日陰すぎると葉の色が薄く、シソ独特の香りも薄くなりがちです。 皆さんが指摘するように、増えすぎるほど増えますが、それは植えて2年目以降であって、
hyatt555さんの場合、育てるのは初めてのようですので、2鉢(2本)以上は今年は増えないでしょう。シソは地下茎やランナーで増えるのではなく、種で増えるので、1年目に植えたものから秋口に種がこぼれて次年度より増えるのです。シソ自信、1メートル近くに成長し、小花が数百以上出来るので、こぼれる種の量も、多いですよ。これが、間引きが必要なほど増えるわけです。 でも、安心してください。種は熟す前に付いている茎ごと摘み取り、塩を一つまみいれたお湯で軽くゆで、そこそこに水切り後、茎をはずして冷凍保存してください。 穂ジソとして、料理に利用できます。 縮緬じゃこや細かく砕いた乾燥梅干と共にふりかけにしたり、チャーハンの具、散らし寿司に混ぜたり、おいしいですよ。 因みに私はあのプチプチ感がたまらなく好きです。 すみません。 余談でしたが、ほんの少し穂を残しておけば、かれるまで置いておくと種がこぼれ、来年はまた芽が出ます。 そして、間引いた分は料理に利用しましょう。しかし、自然繁殖だけでは香りがなくなってきますので、たまには計画栽培は必要です。






*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございました。実は家内が2年前に
植えたのですがうまく育ちませんでした。場所が日光の当たる所
でしたのでそれが原因かなと思います。で 今回は私が兆戦しよう
と思ったわけです。直接地面に植える場所もあるのですが
そこは日当たりの良いところしかありません。ですから少し大きめの
鉢植えを考えてるのですが。水はけっこうあげたほうがいいのですね?
また得策があれば教えてください。
ちなみに私のいる所はカリフォルニア州でして、雨が降りません。
土壌も良くないので、肥料を買ってきて庭の土を少しずつ豊かに
してる最中です。これからの日差しは強くなります。

お礼日時:2001/04/19 00:58

すみません。

丸一日経ってしまいましたが、補足せてください。
*雨の降らない乾燥気候のようですので、赤ダニ の発生に注意してください。 葉の裏に生息し、食害されたところは葉が白くなりますので、解ると思います(カリフォルニアに生息しているかどうかはわかりませんが)。
*鉢植えのようですので、追肥として、月二回ほど、野菜用液肥か化成肥料を適量ばら撒いてください。鉢植えの場合、栄養に限りがありますので。
*鉢を置く場所ですが、日差しが強いようですので、植物体そのものを半日陰にすることも大切ですが、鉢そのものはなるべく直射日光があたらないようにして下さい。 直射日光があたると、鉢が暖められて、中の土がサウナ状態になることがあります。 ご注意の程を。
それでは、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御丁寧に教えていただきましてありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/04/20 09:07

うちでも紫蘇を育てていますが条件が合うとものすごい勢いで増えます。



プランターあたりに植えて必要に応じて間引きしてください。

また紫蘇は結構水を要求します。日陰でも十分に育ちますので日陰の所に置いてやってください。

水はこまめに与えないと「しなっ」とすぐになります。
多少のしなり具合なら水さえあげればすぐに復活します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水は結構あげないといけないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 01:00

前に家の実家で栽培?していた経験からいいます。



日陰の方が発育はとても良いです。日がほとんどあたらない場所でわさわさと
生えていました^^;

畑に植えてしまうと抜いて捨てないといけない位増えてしまうので
鉢植え(プランター)などで栽培してはどうでしょう?

あんまり大した情報ではないですがご参考まで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日陰が重要なんですか。分かりました。

お礼日時:2001/04/19 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団を日陰に干したら効果ありますか?

冬は庭が日陰になって困ってます・・。
なので、布団はいつも日陰で干している状態です。
日陰で干していても、効果はあるのでしょうか?
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

紫外線は乱反射で日陰でもかなり届いていますので
殺菌効果も充分期待できるのではないかと思います。

素材に合った方法で干してお手入れするのがいいようです。
お布団の素材が綿や化繊なら天日干しでもいいのですが、
側生地などの傷みが早くなります。
羽毛やウール、シルク素材は陰干しが基本です。
下の記事を参考にどうぞ。

お布団はふかふかが気持ちいい♪
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20010718A/

寝具の手入れ
http://www.ztv.ne.jp/takashin/kisetunoteire.htm

Q鉢植えを育てつつ、同時にネットでも育てる

ニュース番組でチラッと見たのですが、実際にワイルドストロベリーなどの花を育てつつ、
同時にインターネットでも同じように育てたり、仲間を作ったり出来る商品があるそうですね。
チラ見でしたので、商品名など覚えていないのですが、ご存じの方、
情報をいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仮想 植物 ワイルドストロベリー で検索したら見つかりました

サイト名:アイプラント


仮想植物栽培サイトは他にもありますよ
交配したりして新種が生まれたりするようなゲーム コミケとかも

参考URL:http://iplant.jp/

Q超日陰で育つ植物

今の時期に、超日陰でも育つ植物を教えてください。日陰にも強いと言われるインパチェンスもとぉとぉ花が付かなくなってしまい・・・千日紅も枯れてしまいそうです・・・。そんな超日陰です!ギボウシとアジュガは大丈夫な様で元気です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

きっと、超日陰なのでしょうね!!
花が咲くものは、難しいかも知れませんね。グリーンを楽しまれてはいかがでしょうか?

広さがどのくらいかわかりませんが、ギボウシが大丈夫だということですから、ギボウシのいろいろな種類を植えられてみては?
私ももっと増やしたくて、最近幾つか購入したばかりです。多くの種類があって、混植すると素敵ですよ。

同じように、葉色の綺麗なブルンネラがあります。これは小さな青い花ですが、おそらく大丈夫だと思います。

アジュガは花は咲くのでしょうか?これも、一面にはびこって花が咲くと見事です。斑入り葉だと、日があたるところでは、だんだん斑がなくなりますから、日陰もよいですよ。

素敵なシェードガーデンが出来るとよいですね。

Qバジルとシソをいっしょの鉢で植えたいんです

バジルとシソを育てたいと思って苗を買ってきました。1つの鉢で育ててても、大丈夫でしょうか?以前いっしょに植えてみたら、バジルから枯れてしまったので(原因はわからないのですが)、相性などあるものなのかなと思い心配です。
どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バジルもシソも、同じ仲間で、しかも生育が旺盛な種類ですから、同じ鉢やプランターに植える場合でも、株間を15センチは欲しいところです。
その間隔を取れる鉢やプランターに植えないと、共倒れしてしまいますよ。
相性の問題ではなく、植え方の問題でしょうね。

Qマンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

賃貸マンションのベランダで花を育てているのですが、日光を好む植物のうち、いくつかが環境にあっていないのがわかりました

この時期の晴れてた日の直射日光で弱り、日陰においてから時間置くあるいは翌日くもりだと元気になっていたりするので、とくに真夏は半日陰などを作ってあげないといけないと思いました

ただうちの部屋は、3階(最上階)で真南、光を遮るものは屋根と避難通路の壁、手すりくらいしかありません

朝と夕方のみ日陰ができる箇所があるのですが、それでも昼間の強い日差しはもろに受けてしまいます


花は手すりのちょっと下に器具で固定して、外からお花だけがずらっと並んでる様子をみたいなと思っていたのですが・・・

賃貸マンションなので、あまり大掛かりなこともできません

このような環境で明るい日陰や半日陰を作りたいのですが、難しいでしょうか

Aベストアンサー

寒冷紗や遮光幕を使用すれば、日差しを弱くさせる事は可能です。
ただし使用場所が3階のようですから、遮光幕等が風で飛ばされない
ようにする対策が必要です、

ホームセンターに行けば遮光幕や寒冷紗が売られています。ベランダ
使用ですから、出来れば切り売りの方が良いかも知れません。必要な
長さだけ購入して下さい。基本的な長さは1mと2mがあり、長さだ
けを切り売りして貰うんです。店舗にもよりますが、単価は長さ1m
単位と決められています。そんなに高くはありません。

手すりの高さより少し長いイボ竹を必要本数、結束バンドを購入して
下さい。結束バンドは不要になればニッパペンチで簡単に切れます。

Qヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤ

ヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤシンスなのですが、鳥がやってきて土をほじくられ、球根の外側がほんの少しですが削れてしまいました。ちょうど芽も10㎝ぐらいに伸びてきましたが、腐ったり病気にかかったりしないでしょうか? ほじくられた痕は、前より少し多めに土をかぶせなおしてあります。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

少しくらいなら全然問題ありません、土を多めにかけたのは正解です、あとは水をやりすぎないことです。

Q半日陰について教えてください

お世話になります。
昨年2月に新居を構えまして、春になったらガーデニングをと楽しみにしていましたが、震災の影響でそれどころではなく、気がついたらあっという間に一年以上放ったらかし・・・。
ようやく最近になってやる気ももどってきたので始めようと思ったのですが、本やネットで色々勉強してもひとつすっきり解決出来なかったので教えていただけたらと思います。

半日陰についてなのですが、「木の下など半分の光量」「西日の当たらない半日日陰」など様々な定義があるようですが、これは年間通してということでしょうか?
植物を植えたい場所が、春~秋は「日向」または「西日の当たらない半日日陰」なのですが、冬は隣の家の影に入り一日日陰になってしまいます。
バラや花の咲く木を植えたいと思っているのですが、冬場に日当たりを確保出来ない場所では難しいでしょうか?
ちなみに、日陰といっても「明るい日陰」だと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ついでに。
>夏は植栽には不向きな季節のようですので、今のうちにもっと勉強して、秋には色々植えてみたいと思います。
あまりのんびりはできませんよ。
たしかに樹木は秋以降が良いですが、草花は早い物はそれより早いです。
例えば発芽が高温で難しさがありますがパンジーは8月や9月に播種をはじめることで、
年内の開花となります。

参考に「園芸ネット」:http://www.engei.net/index.asp
上のメニューの「栽培ガイド」で月別の作業を見てください。

同様に「e-garden」:http://www.e-garden.co.jp/index.html
今月の庭仕事:http://www.e-garden.co.jp/work.html

HONDAの花ぐらし:http://www.honda.co.jp/flower/index.html
花カレンダー:http://www.honda.co.jp/flower/calender/index.html

検索キー:園芸 年間スケジュール
それとか 園芸 基礎

Q20年以上昔から育てている鉢花です。夏は太陽がちらちら当たる場所で、冬は蘭を育てている温室です。さし

20年以上昔から育てている鉢花です。夏は太陽がちらちら当たる場所で、冬は蘭を育てている温室です。さし芽で増やすます。名前と育て方を教えてください。

Aベストアンサー

エスキナンサスのように見えます。

Q米を育てる土は、日向、日陰、置く場所によって、色が変わるでしょうか?

米を育てる土は、日向、日陰、置く場所によって、色が変わるでしょうか?

小学校で 米を育てています。
友達が、育てているバケツをずっと、日向においておいたら、 薄茶色になりました。
家で、育てているとき、日陰に何週間かおいておいたら、土の色が黒くなりました。

これは、日向と日陰が 関係あるのでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは

一般に、土は乾いているときと湿っているときとで色が違います。
乾いているときは、少し白っぽい色になります。
しめっているときは、暗く濃い色になります。

土の性質ではなく、水分によって光の反射の仕方が変わるためです。

Q土の面が葉や花でしっかりかくれる鉢植え。日陰

鉢植えを一つだけ欲しいのですが、ガーデニングにお詳しい方、
私の条件に見合った鉢植えを教えて頂ければ幸いです。植物に
無頓着なので無理な条件もあるかと思いますがご了承下さい。

設置環境は日陰で屋外、強風の場合は雨も少々かかる。鉢の
写真(あくまで一例)の様に土の面が葉や花で覆われてる物。
コーヒーの木の様に大きい葉でも可。鉢は直径15~30cm以内。
最小限のお手入れ。既に鉢に植えられ売っている物。

植物の種類を上げると切がないですが拘りません。恐らく花は
長持ちしそうにないので葉っぱだけでも全然いいです。
よろしければ適当に何種類か候補を上げて下さい。お値段の
相場も教えて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

こんばんは。
●アジュガ
 パッと思いついたのがこの花です。地植えですが鉢植えでもいけます。横を這うタイプですので地面を覆います。日陰OKで耐寒性もあり、地植えでほったらかしでも育ちますので最小限のお手入れでもいけると思います。お値段は多分300円程度、鉢植えで売られているかは分かりません。
http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=379
●ミント
 日陰でも日向でも育ちます。花も咲きますが、基本的に葉っぱを楽しみます。覆い尽くす程這繁ります。お値段は1鉢で200円程度、鉢植えでも売られています。
http://yasashi.info/mi_00003g.htm
●アイビー
 既に鉢入りで売られていて日陰OKです。我が家でも北側の玄関に置きっぱなしです。木に這わせたりトピアリー仕立てにしなければ基本的につる性ですので横に這って地面を覆います。お値段は大きさにもよりますが鉢植えなら大体300円代から。
http://yasashi.info/he_00008.htm
●ギボウシ
 日陰の代表的選手で葉っぱが多いので地面を隠しますし、白やブルーの花が咲きます。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AE%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%B7/-/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2

ご参考までに。

こんばんは。
●アジュガ
 パッと思いついたのがこの花です。地植えですが鉢植えでもいけます。横を這うタイプですので地面を覆います。日陰OKで耐寒性もあり、地植えでほったらかしでも育ちますので最小限のお手入れでもいけると思います。お値段は多分300円程度、鉢植えで売られているかは分かりません。
http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=379
●ミント
 日陰でも日向でも育ちます。花も咲きますが、基本的に葉っぱを楽しみます。覆い尽くす程這繁ります。お値段は1鉢で200円程度、鉢植...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング