プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースによると
去年に税関に摘発された覚醒剤密輸の押収量だけでもは約257キロと過去10年では最多だそうです。
この押収した麻薬はどうしているのでしょうか?
廃棄処分しているのか、薬としてリサイクルされているのか。

A 回答 (4件)

確か まとめて焼却処分だったと思いますが。

    • good
    • 0

こんな感じです。



例 滋賀県
http://www.pref.shiga.jp/data/kijun/shinsa/1eh00 …
    • good
    • 0

フォローアップととってください。



> 薬としてリサイクル
は論外な行為ですから。
工業用薬品で差し押さえに当たる程度の扱いをされ、
結局払い下げとか転売というなら、使いでもあるでしょう。
でも人間用で医薬品以外を狙って作った物は使いようが無いです。

末端での証拠押収品が医薬品の横流しと判る製剤の形状だとしても、
偽物かの判断は裁判立証目的でしか出来ませんから、
一律に廃棄、適切な燃焼での焼却で無害な廃ガスと灰に換えます。

大麻草の自生や、栽培でも放置されたような発見後については
移動せずその場で注意しながら焼却されているようです。


なお、麻薬と覚せい剤類の見分けが付かないと困りますので。

大麻の成分を用いたモルヒネ(オピオイド製剤と区分)は、
通常の麻酔や鎮痛では全身作用が出るので、他の手法に置き換えられていますが、
がんやリウマチ、また慢性となった痛みに効果的なものとして
投与量を制御しやすくした製剤を生産、欠かせない医薬品として普及しています。

医師が厳重に扱う医薬品として、管理義務があるほか
製剤会社が処方講習を義務付けている製剤もあります。

日本語での専門情報サイト
SCORE-GによるQOL(生きている事の、質)改善をすすめる目的
http://www.itaminai.net/
http://www.itaminai.net/cure/c10.html

歴史と習慣性について簡単に掲載
日本製薬工業協会の、くすりの情報Q&A くすりの研究開発
http://www.jpma.or.jp/medicine/med_qa/aboutmed/d …

古くから、製剤の改良もしてきたメーカーとして
塩野義製薬(フラッシュなど多く、パソコンブラウザ専用)
http://www.shionogi.co.jp/itami/
    • good
    • 0

以前に読んだ雑学の本では、焼却処分すると書いてありました。



犯罪で押収される物は不純物が多いので、薬用としてはほとんど役に立たないそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!