dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

安定剤と同じ成分の市販の薬を教えてください

A 回答 (2件)

安定剤って、医師から処方された薬ですよね。

これと同じ成分の市販薬は販売されていません。
と云うか、製薬会社は一般向けに製造販売できません。

現在はジェネリック医薬品が主流になって来ていますので、
病院で処方してもらう方が、価格的にも安いと思います。

街の調剤薬局で薬剤師さんの相談されても良いと思いますが、
多分病院での受診を勧められると思います。
    • 0

向精神薬等は、医師の処方がないと購入することは不可能です。

また、個人輸入も許可されていません。
それは向精神薬を、薬物依存として使う人がいるので、大幅な規制をされています。 仮に個人輸入したとしても、日本の税関で見つかれば、違法医薬品として問答無用没収されます。 支払った代金も戻りません。

ほかの医療用医薬品で、外国の薬局で市販されている薬剤は、日本から個人使用目的の範囲内で購入ができますが、現実は、医師のところにいき、処方箋をもらい処方箋薬局で薬をもらったほうが、3割負担で終わるし、医師が診察して処方して、薬剤師が管理しているので、個人輸入とはまつたくお話にならないくらい「安全で、早く手に入り、最も最適な医薬品」です。

まず、医療用医薬品で市販されているものは著しく少ないです。 比較的規制が緩やかになっている医療用医薬品では、解熱鎮痛剤のロキソニンや、胃酸を抑えるガスター程度です。 それらも第一種家庭医薬品なので(家庭用医薬品では最も規制されている医薬品)で、薬剤師が店にいない時は購入できません。

それでさえ、健康保険の薬価も安く、ジェネナル医薬品も多く、医師にかかり、ジェネラル医薬品を希望すると、そうとう薬価が安くなつています。しかもみ3割負担です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。