アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本でも大麻草原料の医薬品の利用を認める改正大麻取締法が参院本会議で可決し解禁されたそうですが、既に医療用大麻を治療導入している病院は日本にありますか?

A 回答 (3件)

>いつくらいに解禁されるでしょうか 見立てはついてますか?



「大麻取締法及び麻薬及び向精神薬取締法の一部を改正する法律(令和5年12月13日法律第84号) 」の附則には「この法律は、公布の日から起算して一年を超えない範囲内において政令で定める日から施行する」とあり、同法は令和5年12月13日に公布されているので、今年の12月12日までには施行されるはずです。
参考)
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_housei.n …
https://hourei.ndl.go.jp/#/detail?lawId=0000162671

ただ、条文を眺めてみたところ、嗜好品としての大麻のようなものがそのまま医療用として使えるようにはなるわけではないみたいです。
また大麻は「麻薬及び向精神薬取締法」で規制される「麻薬」に位置づけが変わるため、それの使用も規制対象となります。
ですから、大麻全般が解禁されたのだと雑に考えて大麻を入手したり使用したりしていると、そのうち検挙されます。
そのような勘違いをされませぬよう、ご用心を。
    • good
    • 0

ありません。



法律というのは国会で可決成立しただけでは効力がありません。
法律は施行されることで効力を発生させられるのです。
昨年成立した「大麻取締法及び麻薬及び向精神薬取締法の一部を改正する法律(令和5年12月13日法律第84号) 」はまだ施行されていません。
ですからまだ改正前の法律が有効であり、大麻草から製造された医薬品を合法的に使うことはできないのです。

参考)
https://hourei.ndl.go.jp/#/detail?lawId=0000040205
https://www.clb.go.jp/recent-laws/process/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いつくらいに解禁されるでしょうか 見立てはついてますか?

お礼日時:2024/03/31 13:29

薬として抽出物を配合したものを使うことが許されるわけで、医療的に大麻を吸引することを許可するわけではありません。

治験レベルではエピディオレックスは使われています。一般的な治療としての利用は薬価収載されてからですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の回答になってないですね。

お礼日時:2024/03/25 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A