アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国語勉強するときって何か韓国の曲(歌)を覚えるのって効果はありますか?
自分は、소녀시대 팬(あってますよね。チョト心配) なので、彼女らの歌を覚えるならそれほど苦じゃないなとおもって・・・
皆さんのご意見をお聞かせください!

まだ、勉強したての初心者で1ヶ月もたってなくて(なさけないかな?)勉強法もあまりわからんで、、、

A 回答 (4件)

アニョハセヨ・・・


「少女時代」がお好きなのですか?
韓国語をサラから勉強したいのならば、それなりの語学学校なり塾なりに行った方が上達しますが、私の知っているお婆さん(70過ぎ)は、韓国ドラマだけでマスターしました。
片言ですがそれなりに喋れますので、これはさすがにすごいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい方もいらっしゃるのですね!
語学学校はいきたいけど、時間もなくて・・・
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 17:11

私も今韓国語を勉強している身です。


効果あると思いますが、それだけでは偏ってしまうので
やっぱりちゃんとした勉強を少しずつでもしたほうがいいと思います。

韓国語勉強中に少女時代やKARAにはまったので
ちょっとルートは違いますが、私は以下のように勉強しています

・まずは文字の読み方、発音をマスターする
・意味は分からずとも発音できるようになる
・文法を勉強する
・↑3つと並行して韓国の番組で言葉を聞き慣れる
 (モチベーションが維持されるのと、好きな人が出てると真剣に見れる)
・番組などからよく聞くフレーズを徐々に覚える
 (私は少女時代からは何故か真っ先に고구마を学びましたw)
・ジャンル別(家具、動物、体など)に単語を覚える
・漢字語が多いので、漢字の読み方を覚える
 (日本語に似ているため覚えやすく、ほとんどが一つの漢字に1通りの発音しかないので、初耳の単語でも推測しやすくなります)
・とりあえず独り言でもいいから使ってみる

ある程度文字が読めるようになってきたら
勉強とは別に自力で翻訳+発音できるようにしていくといいと思います。

あと、童謡などの子供向けの歌などを調べてみると
普通の文章よりも難易度が低いので単語や表現方法などを知るのに便利です。

Googleの翻訳では短い文章であれば発音も聞けるので
どうしても読み方が分からない単語があればそこで逐一確認してます。

そして、韓国のニュースサイトで興味のあるニュースを読むことです。
きちんとした言葉で書かれているので、読みやすいのと
関連する単語とかを覚えるのに最適です。
私の場合は、少女時代やKARAを検索しては読みふけってます。


といっても、私もまだ勉強を始めて2カ月足らずなので
少し分かる範囲が広がったかな・・・程度ですがw
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん一寸ずつですけど勉強もしてます。

童謡か~。それ聞いてみます!

韓国のニュースサイトってどんなものがあるかよろしかったら教えていただけますか?

とても参考になります
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 17:25

No.2です。


どんなサイトを利用しているか?とのことですので少し紹介します。

1)naverというメジャーなサイトです。
緑色のバーにある「뉴스」からニュースページに飛び、検索バーでニュースの検索が可能です。
色々なニュースサイトから記事が検索されます。
http://www.naver.com/

2)これは韓国版Yahoo!
こちらはとりあえずいろんなコンテンツを楽しんでますw
http://kr.yahoo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
naverのニュースが読めるようにがんばります!!
本当に参考になります^^

お礼日時:2011/02/09 18:34

かれこれ学習歴2年になりました。

字幕なしにドラマの台詞をハングルで書けることを目標にしてますが、まだまだですので、シナリオ読解を昨年から始めました。
소녀시대などの歌詞は逆に難しいと思ってますが、歌を覚えるとそれなりにフレーズをつかむようになれますので、効果はあります。

こういう生の韓国語に接するのとは別に、やはり並行して王道学習法もしておかれたらと思います。右も左もわからない状態であればあるほど、心強いものです。ハングル検定を紹介しておきます。

しかし、1ヵ月で소녀시대 팬とハングル表記できるとはすごい。

参考URL:http://www.hangul.or.jp/examination/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字幕なしにドラマの台詞を・・・!
すごいですね
尊敬します
頑張ってください。

ハングル文字はすぐに覚えられるってどっかのhpに書いてありますし、そのくらいは僕でも・・・
でも、単語の意味がぜんぜんわからないので覚えなきゃな
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!