最速怪談選手権

41歳夫です。35歳の妻と2歳の長男がいます。
妻が今住んでいる地域に対する不満を爆発させ、引っ越したい、嫌なら離婚も辞さないと一歩も譲りません。
ご近所から嫌がらせを受けたとかではなく、自分好みの店(パン屋、カフェ、本屋など)が歩いていける距離になく、病院も少ないからです。「こんな田舎で朽ち果てていくなんて耐えられない」と。
妻の不満は今に始まったことではなく、約1年前に現在の一戸建てを買ったときから続いています。この家を買うことは、当時妻も同意したはずなのですが。
私と妻は共に、関西の某地方都市A市の出身。しかし私は大学卒業後、就職に伴い、関東のより大都市のB市に移り20年近く住んでいます。そして3年前に地元の妻と結婚し、妻もB市に住むようになったという経緯があります。故郷のA市は小規模ながら、住宅地の中にもさまざまな店があり、また少しにぎやかな通りに出るのに歩いて10分程度という長所があります。対照的にB市は、中心部の規模は巨大ですが、今住んでいる住宅街には、本当に住宅しかなく、ちょっとした買い物をしようと思えばバスが必須という問題があります。その点が妻のいう「田舎」なのです。妻はA市に戻りたい、百歩譲ってA市のような場所に移りたいと主張しています。
私としては、せっかく手に入れたマイホームを1年そこそこで手放したくないし、売ったとしても新しい家は前より落ちるのは確実です。妻のいうには、自分の通勤時間短縮を優先して、そんな所に家を買うからだ、もっと家族のことを考えて、母子が暮らしやすい場所に買うべきだった、とのことです。
しかし私だってB市に仕事があり(思い上がりかも知れませんが、今の仕事は代わりの人材がいません)、よしんば転職しても減収プラス新居に引っ越しでは身の破滅が目に見えています。
どうすれば現実を妻にわかってもらえるでしょうか。残念ながら、妻は人の意見を聞かず、人がどう思おうとわが道を行くタイプです。

A 回答 (14件中11~14件)

奥様ずっと家にいるわけですからね。



>自分好みの店(パン屋、カフェ、本屋など)が歩いていける距離になく、病院も少ないからです。「こんな田舎で朽ち果てていくなんて耐えられない」と。

子育てで自由に外にも出られないわけですからストレスがたまってるのだと思います。

ストレスを解消してあげられるように努められませんか?

家にじっといるのは結構辛いそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに私が、住居の選択ミスを何とか埋め合わせようとしてやろうとしていたのが
そのようなストレス解消です。
・休日は好きなところに連れて行く
・または子供を引き受けて妻に自由に外出させる
・近所の友だち(特にママ友)を見つける
・家事は無理に全部しなくていいと言い、残った分は引き受ける
どれもダメでした。
そもそも近くにそういった店があればストレスがたまらなくて、
私が上記のことをする必要は何もなくなるのに、とのこと。

お礼日時:2011/02/08 00:48

奥さんが勝手に家売って引っ越すわけには行かないだろうし単なるないものねだりというか、愚痴いいたいだけかも。


夢見るのは自由だしほっとけばいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それがほっとくわけにもいかなくて。
ことあるごとに、深夜にいたるまでガミガミと文句を言われ、
その翌日は起きない。
下手するとそれで妻が体調と機嫌を壊して、看病となだめるために
私まで仕事を休まなければならないということが、今までに何度もありました。

お礼日時:2011/02/08 00:42

離婚すればいいのです。


妻のわがままによる離婚ですから慰謝料はゼロ。
子供は引き取って、養育費もゼロ。
そう切り出せば、奥さんも冷静になるでしょう。
      
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚ですか…それだけは子供のためにも避けたいんですが。
むしろ妻のほうが、まあ口先だけの脅しでしょうが、「離婚上等」な態度です。
もちろん、親権、慰謝料、養育費、当面の生活費、すべて取るつもりで。

お礼日時:2011/02/08 00:38

住めば都です。

わがまま言っている様では駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「住めば都」まさに私が妻に言っている言葉ですが、
妻が受け入れることはありません。
「私には環境が大事。どこでも住めるなんていうのは
生活環境を何も考えていないあなただけ」だと。

お礼日時:2011/02/08 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A