電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDに対してSSDは静かであるため、うちのPCはHDDの利用をやめてSSDにしてあります。

フラッシュメモリは構造上、そのうちデータを書き込むことが出来なくなるそうです。
が、殆ど気にする必要は無いと考えてこの点は気にしていません。

また、データ保持期間というのがあって、
CD-RやDVD-Rに保存したデータが壊れて読み込めなくなるように、
フラッシュメモリに保存したデータも読み込めなくなる(データが壊れる)らしいです。

後者についてもあまり気にしていなかったのですが、これを理由にSSDをやめた方がいいという掲示板上の書き込みを見つけたため気になってきました。
実際フラッシュメモリのセルが壊れてデータが書き換わったことに気が付いたことがないのですが、
気にするほど発生するものなのでしょうか。★

うちに殆ど常時起動しておくファイルサーバ役のPCがあるのですが、
そのPCのデータが壊れるとちょっと苦しいです。
データ保持期間は、HDDにバックアップを取った方がいいほど、気にする必要のあるものでしょうか。
(検索しても「SSD」のデータが壊れたという書き込みが見られない。USBメモリSDカードはある。)

うちのSSDは、シーケンシャルが150MB程度になった時期の製品複数と、IntelのX25-Mです。
ファイルサーバは前者をストレージに利用しています。SMARTには対応していません。

A 回答 (2件)

質問のデータ保持期間に関して言えば、SSDに関してはほぼ考える必要はなさそうです。

静的ウェアレベリング機能により、ある程度の期間がたてばデータは更新されますし、そもそもSSDの寿命よりも、製品としての寿命のほうが先に来ると思えます。

SSDの寿命という点ではまだ実績が少ないため、本当にHDDより長生きするかという確証はありませんが、仮にHDDより長生きするとしても、故障は当然起こりえますし、ソフトウェア的にデータを破壊してしまう(ウィルスや誤削除など)可能性はもっと高いといえます。

結局のところ、HDDにせよSSDにせよ、必ず安全にデータが保存できる保証はまったくありません。

ですので、「データ保持期間」が理由ではありませんが、バックアップをとる必要はあります。バックアップ先は、経済的に考えてHDDが現実的ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>静的ウェアレベリング機能
この機能は知りませんでした。ほむほむ。

巷でTrimと呼ばれているのは、動的ウェアレベリング機能のことですね。

静的ウェアレベリング機能というのはすべてのSSDについているのでしょうか。
NANDフラッシュの特徴として、殆ど必須機能みたいな説明を見ましたが、
SMARTに対応していないようなうちのSSDは微妙かもしれない。
検索してもよい情報が見つからないなぁ…。製造・販売会社上に仕様のリンクが無い…。

SDカードのデータが飛ぶのは長いこと接続しないからかな。うーむ。

とりあえず、定期的なバックアップを取ることにしました。
ありがとうございます。

たぶん、静電気破壊だと思うけど、5台くらいあるSSDのうち

1台が繋ぎ変えた直後動作不能になったことがあります。
症状としては、コントローラーが半端に破壊していて
BIOSメッセージまでは正常だけど
実際には起動シーケンスが始まらない(たぶんMBRが読めない)

録画サーバーのフルコピーで予備録画機を作ろうとしてただけだから
データ被害はまったく無いんだけど…
まぁ、SSDにしろHDDにしろ、いつか壊れる。

それは寿命によるものとは限らず、運悪く短期間で壊れることもある。
そういうものです。

容量価格比の面から、SSDのバックアップ用のHDDを用意することは
それほど困難では無いと思いますから、バックアップすべきでしょう。

#不思議と回路露出しているHDDでは静電気破壊したこと無いのよね。この十数年。
#外装が絶縁体(プラスチック)だから端子に静電気が行ったのかなぁ…
    • 0
この回答へのお礼

ふむ。
うちでは、夏の熱暴走でしかHDDがこわれたことがないので参考になります。
その件では、リードキャッシュが壊れたようで、設定でOFFにすれば普通に動きました。遅いけど。

SSD→壊れない
のイメージが強かったのですけど、たまにバックアップを取ることにします。
HDDがごろごろあまっているので容量的には2重バックアップでも問題ないですしね。

ありがとうございます。