アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thinkpad x40の動作が不安定のため、USB-CD起動にしてXPをインストールしようとしましたが、
PCMIAエラー BUSエラーなどと出て、しまいにはCDからブートもしなくなってしまいました。どなたか何が原因と考えられて解決方法を教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

:>何が原因と考えられて解決方法を教えていただければと思います。

2004年ごろの製品ですから、経年変化による劣化が起きてもおかしくありません。
部品寿命と思われる症状がこれだけ見られることから、修理するより新しく購入したほうが安くつくと思われます。
    • 0

こんにちは、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、私もThinkPadX40を持っています、ThinkPadX61sを買ったのでセカンドマシンになってしまいましたが。まだまだ十分現役で使えます。

再インストールに使ったOSのメディアは、ThinkPadX40で作成したバックアップメディアですか?また、CD-ROMドライブは、どこの物を使っていますか?

既存のWindowsXPのCDなどを使うと、インストールに失敗する可能性があります。

この回答への補足

もともと中古品のため、既存のWindowsXPのCDなどを使っています、、、、

• 0

> USB-CD起動にしてXPをインストールしようとしましたが

いろいろなことが考えられます。
リカバリCD/DVD-ROMで、リカバリしようとしているのでしょうか。

1.内蔵HDDを交換後インストールをしようとしていないか。
2.LINUX等でディアルブートしていなかったか。
3.内蔵CD/DVD-ROMデバイスは、元々ない機種のため、今回、CD/DVD-ROMデバイスを新たに交換して、初めて使用するとかですか。
4.その他、何らかの増設したものがあり、それらを外して、リカバリしていますか。
この場合、メモリ増設は、経験上影響しないようです。

これらの条件によっては、対処法が異なるため、補足して貰いたい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足ですが、知人からの貰い物で最初にWIN2000をインストールしています。

1.内蔵HDDを交換後インストールをしようとしていないか。
→していないです。
2.LINUX等でディアルブートしていなかったか。
→していないです。
3.内蔵CD/DVD-ROMデバイスは、元々ない機種のため、今回、CD/DVD-ROMデバイスを新たに交換して、初めて使用するとかですか。
→バッファローの外付けCD/DVD-ROMデバイスを取付してブートをUSB/CDでやりました。
4.その他、何らかの増設したものがあり、それらを外して、リカバリしていますか。
→PCMIAのドコモのカードをインストールしてから調子が悪くなりました。リカバリーの際は外しています
この場合、メモリ増設は、経験上影響しないようです。

• 0

> 既存のWindowsXPのCDなどを使っています

そのパソコン用のリカバリCD/DVD-ROMでしかリカバリはできません。
他のパソコンのリカバリCD/DVD-ROMでリカバリしようとしてもできないということです。
メーカーより購入する必要があります。
    • 0

確認させてください、CD-ROMドライブでインストールしようとしたら、ある所までは、うまくいきそうに見えたわけですよね?

外付けのCD-ROMドライブを他の物に代えてはどうでしょう?

市販のWindowsXPのメディアを使ってもたぶん問題ないと思うのですけど。インストールが終わった後に、レノボのサイトに行き、システムファイルの更新プログラムをインストールすれば、全てのデバイスドライバーを更新してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

外付けのCD-ROMドライブを他の物に代えてうまくインストールできました。ありがとうございました