電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約20年間、職場は転々としたものの、アパレル業界で働いて参りました。

アパレル業界に身を置く事に、限界を感じはじめまして、36才で異業種に転職成功したものの、挫折。

今日までの間、派遣で食い繋いで来ましたが、契約期間満了で、現在、完全失業。

更に、親友も同時期に失業、父親が病で倒れ、精神的に相当こたえています。

決して心の弱い人間では、ないのですが、就職活動に前向きに臨めないでいます。

アパレル業界に復帰する事は、年齢的に厳しいと自覚しております。

これも就職活動に前向きに臨めない要因の一つです。

母親も病気なので、腰を据えて働ける場所を探しているのですが、自分の進むべき道が見つからず、
この事によって、更に私の精神状態もよからぬ方向へ。

ですが、以上の通り、働かない訳にはいかない状況です。

ぜひ、良きアドバイスを、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

色々と大変な出来事が重なってそうとうお疲れのようですね……


その状態で前向きな事を考えようとしてもなかなか出てこないものですよね。
そういう時は全てシンプルに考えるべきかと思います。
まず状況を整理して、それに対して何ができるかを考えてみてはいかがでしょう?

結局は
「就職したいが経験はアパレル業界のみ、その経験を活かせる職業」
って事ですよね。
それが質問者様の進むべき道なんじゃないでしょうか?
現状を考えると、業界や職種にとらわれないでどんな仕事でもやるつもりで就職活動をすべきだと思います。
巷ではブラック企業だとか色々と言われている企業も多いですが、この際は贅沢言っていられませんから「多少」は目を瞑るつもりで活動される事をお勧めします。


あと……、文章に読点が多くてちょっと読み辛いです。
あくまでうちの会社での話ですが、履歴書や職務経歴書でそういった文章の場合、書類選考で弾く確率が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見を、ありがとうございます。

おっしゃる通り現在煮詰まってしまっており、シンプルに考える事が出来兼ねています。

そして、ご指摘を感謝致します。

かろうじて履歴書の用意はしてる状況ですが、それすらの気力が保たないのです。

就職活動を前向きに始められた際には、是非、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/09 00:15

アパレル業界というのは販売業でしょうか?



一概に年齢で切る会社もあれば、経験を買ってくれる会社もあります。

>進むべき道が見つからず・・・
ハローワークに無料でカウンセリングが受けられるのはご存知ですか?
予約が必要になると思いますが、職業の適正も受けられますし。
一度足を運んでみるのも良いかと思います。

今は焦らず、じっくり自分と向き合った方が良いかもしれません。
精神的に安定せずに、無理して就職してもすぐに退職・・・って事になりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

アパレル業界とは、服飾の販売です。

キャリアカウンセラーの方や、友人らに相談した結果、有力なヒントは得られず、このサイトにたどり着きました。

経験をお持ちの、沢山の方々が見ておられる様な気がしましたので。

貴重なご意見をありがとうございます。
必ず、参考に致します。

お礼日時:2011/02/08 23:50

あくまで参考マデ。



 一般的には、経験を活かして転職するのがいいと言われてます。自分の経験を活かすことは、脳にとっても身体にとっても負担が少ないからだと思います。

 いろいろ迷っていらっしゃる状況ですから、時間があれば図書館などに行って、世の中の仕事にどんなものがあるか幅広く調べてみてはどうでしょうか。新たな発見があるかもしれません。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

皆様の心暖まるメッセージを読み、経験を生かす選択が良い、との答えが見つかりつつあります。

是非、参考させて頂きます。

お礼日時:2011/02/09 19:03

アパレルでも、いろいろありますよね。

若いうちは、パルコやファストファッションのアパレルがいいと思っていても、年齢や経験を重ねると、悩むと思います。

デパートの婦人服販売員はどうですか?あと、地元のショッピングセンターの服とか、年齢にあった専門店とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

私の住む地域は、百貨店は経営破綻に陥っております。

ですが、経験を生かせ、尚且つ、自分の年齢に見合う場所を探してみようかと思います。

お礼日時:2011/02/09 19:07

>36才で異業種に転職成功したものの、挫折


が、具体的にどのような業種、どのような職種なのかわかりませんが、まずは“自分の進むべき道”を決めることです。
 どれくらいの蓄えがあるのかわからないし、失業給付金がもらえるのかもわからないけど必要ならバイトをしながら就職活動をするしかないでしょう。生活保障があるかないかは精神的にかなり違います。
 まずは自己分析をして今までの経験で培ったスキルが何か、どう活かせるのか、それを評価してくれる職種・業種を見つけるのがいいです。そして、ご自身の企業選択基準を決めましょう。例えば最低賃金額、休日数等々、妥協しても長く続きません。自分の経験では低待遇の企業はブラックが多いように思えます。なので自分の場合、休日数は125日を最低レベルにしました。
 個人的には、服飾業界とか繊維卸など関連業界が比較的転職しやすいかなと思います。性別がわかりませんが営業なら法人対象より個人対象の方が経験を生かせる様な気がします。もし、転職失敗が個人営業なら法人への転職もアリだと思います。求人は35歳までがほとんどですが、40前なので有利だと思います。職業適性や職務経歴書でのアピールの仕方などはハローワークの窓口で相談を受けてもらえるのでご利用されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

異業種への転職は、情報処理の講師、いわば、PCインストラクターです。

元々、学生時代に進みたかった道なのですが、アパレル業界への思いが強かった為に、アパレルを選択致しました。

決して、平坦な道ではないと覚悟していたものの、結果、半年間で挫折してしまいました。

後悔をしていないと言えば、嘘になります。

ですが、アパレルの経験と比較をしてしまえば、とても〃経験〃とは言えるものではないと思っています。

それ故、選択肢はアパレル業界しかないのかと考え、年齢的な事など、今回の質問に至った次第です。

妥協をしない様、頑張ってみます。

度重なりますが、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 19:26

大変ですね。

重なるときは重なるものです。

アパレル関係とは販売のことですか?
誰しもが働かないと食えない状況は同じです。

若い時は自分の好みで職業を選ぶことが出来ましたが、
年齢を重ねると仕事から選ばれるようになってきます。これは仕方ないことですね。
順応性がなくなるからですね。

年齢が障壁になって、現在の仕事が続けられないとすれば、全く新しい道を探すことになります。
まずは、落ち着いて気持ちをリラックスさせ、本来の自分を取り戻すことが肝要かと思います。
落ち着いて考えることが出来れば、進むべき道が見えてきます。

前向きに、未来思考で、自分を信じて。

腹式呼吸、自己暗示、などで検索してみて下さい。
きっとヒントが見つかるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

本当にそうですね。少し、疲れているのかもしれません。

これでは、冷静な判断を下せる筈もないのですよね。

出来る限り、前向きに頑張ります。

お礼日時:2011/02/09 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!