電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンビニ業界と大手金融、外資金融どちらに行くべき。

国内最大手金融業界二年経験あり。
現在転職中。

コンビニ業界から内定はもらえたが、転職サポート会社より改めて金融業界を勧められる。
都銀や外資の生損保会社。今までの経験を活かしこちらに行きたいが、また一から転職活動をしなくてはいけないと思うと気が重い。
コンビニをけって転職活動を続け仮に全滅した場合またプータローになってしまう。(現在離職中。貯金もそんなにない)

さてさてどうするか。

【コンビニの場合】
超激務とは思わない。コンビニ業界で自殺したって話は聞かないし。
小売業は嫌いではない。
年収350万スタート。
35歳で600万くらい。

【金融の場合】
超激務かも。続けられず退社する人も少なくないか。
年収400万スタート
35歳で900万~1200万
一生勉強

給与面ではいくらコンビニでがんばっても金融には勝てない。
しかしここで大きな賭けに出るべきかどうか迷う。

私はどうすべきか。

A 回答 (3件)

国内最大手金融業界でご経験があるようですが、そちらをどうして辞めたのかということを


良く考えてほうがいいと思います。
仮に、金融業界が嫌で辞めたのだとしたら、場所を変えても、また嫌になる可能性はあると思います。
次に、コンビニ業界ですが、こちらは最初の何年間かは、研修という名のもとで店長業を経験しなければいけないという話を
聞いたことがあります。(最大手の話ですが)
結局、バイトのシフトの関係などでろくに休みがとれず、本来希望していた仕事にたどりつく前に離職してしまう人が多いという噂です。
質問者様が30才前なら、まだまだ未経験でも雇ってくれるところはあると思います。
離職期間が延びると焦りますが、じっくり考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

コンビニはやめたほうがいいですよ。

特にTVCMをバンバン流している某大手コンビニはやめましょう。激務、長時間労働で休日も年間50日位なのに給料はそれほどでもない。
 某巨大掲示板の「就職」「転職」スレッドで探してください。コンビの実態についての情報がえられますよ。もっとも、信じる信じないはあなたの自由ですが。
    • good
    • 0

・コンビニで自殺した人はいませんが、過労死した人は良く聞きます。

コンビニってSV職でしょうか?元小売業の私から見れば、昇給はあまり望めません。
・金融っていろいろありますがどういった関係でしょうか?メガバンク、地方銀行、消費者金融系、ベンチャー系いろいろとありますが、メガバンク、地方銀行系ならお勧めします。それ以外はあまりお勧めしませんね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!