電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

3歳になるライオンラビットとロップイヤーの雑種ウサギを飼っています。オスです。

1,2歳ころからずっとなのですが、背中を撫でたり口の前に手をさしだしたりすると、手を凄く舐めてきます。(撫でるとプープーと小さく鳴きます)また、部屋に放して私がコタツなどで寝ていると顔を舐めてきたりもします。

なんとなく、本人もご機嫌な様子ですし、悪い意味は無いような気がしますが、これってどういう意味があるのでしょうか?

お分かりの方教えてください。

A 回答 (4件)

それは、


「甘えたい気分」
という事です(*^_^*)

撫でてほしい時や甘えたい時に人間の手や指などをペロペロと舐める子が多いようです☆

しっかり、ウサギの飼い方の本にも載ってます!!また、しっぽを振る仕草は「とってもご機嫌」
鼻でツンツンする仕草は「遊んでよ!!」
という意味です♪♪


とっても質問者様になれているという事ですね。

これからも可愛いがってあげてくださいね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに舐めた後に撫でてあげると嬉しそうにしてますね♪
鼻でツンツンする仕草も時々あります。

行動の意味も教えていただいたので、今度からかまってあげようと思います!

犬も一緒に飼っているのですが、よくその周りを尻尾や耳を振りながらグルグル回っています。ご機嫌だったんですね・・・

色々と教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 19:15

塩分はきちんとしたペレットを与えていれば必要量は配合されているので問題ないはずですよ。


仮に塩分不足になる場合はそもそもの食餌を見直す必要があります。

多頭飼育で仲の良い子とは遊ばせることがありますが、
上下関係ができている仲の良い子のときは上の子の毛づくろいを下の子がする回数が多い感じです。
なんとなく飼い主さんのことを上に見てくれているような気がしますね。

オス2メス3飼育した経験から少ない統計ですが、オスのほうがそういう子が多かったです。
メスはなでてくれ~ってする子が多かった(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毛づくろいという意味もあるのですね。
ウサギの世界でもそれが上下関係と関係があるとは知りませんでした。

懐いたり、上に見てくれていたりとお世話のしがいがあります(^^)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 19:08

 特別なビタミンや塩分は与えないで下さいね。

それで体調崩したりしますから、新鮮なたくさんの牧草。質のいいペレット、少しだけお野菜で十分健康的に生活できます。


 うさぎが舐めてくるのは、犬と一緒ですよ。なついているので甘えてくるのです。ぷぅぷう鳴くのも、喜びの表現です。

 他の人の日記を見たら、介護生活をはじめて、それから舐めるようになったと書いてある日記もありました。6年間、一度も舐めたことがなかったのに。だそうです。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
甘えていたのですね。なんだかうれしい気持ちです。

我が家のウサギさんは牧草をあまり食べてくれなくて、困っています。
代わりに牧草入りのペレットをあげたり、生の野草を採ってきてあげたりしていますが、舐めてくるのはそういう理由もあるのかもしれませんね・・・

教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2011/02/10 13:22

 エサに塩分が少ないので、質問者の汗から発生する塩分をなめることで、補給しているニャ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウサギも塩分が必要だと初めてしりました!
餌から補給するとなると、具体的にどのような物を与えたらいいのでしょうか?

もし、良ければ教えてください。

お礼日時:2011/02/09 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!