プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先の同僚と接していると怒りが止められません。彼が客観的に「痛い」人なのか皆さんに判定お願いします。もし皆さんに「痛い人」と多くの賛同を得られれば、気持ちも幾分か治まるかと。 
 容姿の話をすると、彼は身長162体重75キロくらいで、将棋の世界で有名だった村山聖さんにそっくりです(特にほっぺたのふくらみと一重瞼具合が)。知らない人は参照画像をどうぞ。
 私は身長168くらい 体重65キロくらいで顔は格闘家の石井慧系の頬骨が出て一重顔です
 と、両者とも不細工系ですかね
 彼との関係が、安野モヨコさんの「花とミツバチ」に出てくる小松と山田の関係にそっくりです。自虐的な小松(自分)と、慢心とも見える山田(彼)。女性にモテたいと右往左往する小松と、根拠なき自信の塊の山田。これを読んで読者は山田むかつくと捕らえる人が多いのではないでしょうか?少なくともボクは小松くんに感情移入してしまいます。だから性格の問題から彼にむかついてしまうんです 
 バイト先にお嬢様っぽい女の子がいて自分がたまたま映画に誘われたんですが、その頃日々に疲れていて会話が面倒で死にそうでした。頭の中では「こういう人に憧れるなぁ」と羨望と反する劣情を感じながら、楽しいながらも神経が疲れる時間を送りグダグダでした。その自己嫌悪から彼にそのエピソードを話したら「ああいう子は唇を塞いじゃえば落ちる☆彡」と決めポーズ付きでモテ指導頂きました。しかしそれと同時に飲んでいたコーラを噴出しそうになりました。
 ボクはそもそも友達同士で「モテねェ~」と愚痴っぽく語るのが好きで、学校・バイト先でも「オレモテトーク」する人が多い事に正直疲れているんです。しかも、「あいつ嘘じゃね?」と裏で陰口があるのも疲れます。
 彼が村山聖さんそっくりなのに、モテると思って生きている事以外にムカツク点は
 1、夜なのに色付きの眼鏡をかけて自転車に乗る。「ホストファッションに拘った結果みたいだけどさぁ、運転しにくいじゃん・・」そのポリシー痛くね?と
 2、自分の容姿が女性っぽいと思っている。「身長低いよね」みたいな話をさりげなくしたら「うん!女の子みたいだから!」と返答。いやいや・・・女の子でも不細工な子はいるけど、周りからあえて言いたくなる人ってjrの山田涼介クンみたいのが「女の子みたいな顔してるね~」って思わず言いたくなる子なんじゃない?
 3、スーツが最強の武器だと思っている。「中学生の同窓会にスーツで行ったら、オレをイジメてたやつがびってた!」いやいや・・・スーツ着ただけで、そんな変わるかい?阿倍寛みたいのが似合ってオレタチは似合わないんじゃない?
 4、高校に入ってから顔もすべて変わったと思っている。彼はおそらく容姿の問題からイジメられることが多く、中学生でもそうでした。中学生の頃の写真が手帳に入っていて「見せてェ」と手をだしたら激しく拒否。何故かと問えば「この頃ダサいし」と。えー・・・でもチラっと見たけど、髪の色が違っただけだったような・・・整形したわけじゃないのに、どんだけ自分の中で変わったと思ってんの?周りの人たちによって価値は変動するけど、おおまかに言えば、所詮オレタチは不細面じゃね?
 5、自分が二重瞼だと思っている。自分が一重瞼コンプレックスで相談したら「オレモ一重だったけど、アイプチしたら、二重になったよ!」いやいや・・・どう見ても一重、今でも村山聖さんそっくりですよ、今でも。どう見たらその眼を言えるの?
 6、薬物中毒自慢をする。精神科に通院しておりうつ病の傾向があるらしい。でも、何故かそれに悩んでいる様子というよりか、むしろ普段は自信満々で強気。精神科通院から得た薬の知識など雄弁に自慢するものの、女性ホルモンを医師の診断なく個人購入かなんかで服用しているらしい。その影響か前立腺に異常が出て男性器が起たなくなくなったらしいが、女性願望があるので気にしていないらしい。薬知識を自慢する人ならちゃんと医師に相談しようや・・・

などのポイントに「この人頭おかしいのかな?他人がどうも思っていないポイントを勝手に自己陶酔している痛い人だなぁ」と思ってしまうんですが、どうですか?
 カレと自分のような人間がいたらどちらと友達になりたいですか?
 彼は「勘違いしている痛い人」だと自分の中では判定出ているんですけど、もし周りにボクとカレみたいな2者がいたらどちらと友達になりたいですか?
 でもカレが自分以上に女性に対して自信満々だし、友達もいるようでカレが人に好かれているからなんでしょうか?そして、あたかも善と感じている自分の謙虚さは卑屈なだけであって、実は人から嫌われているんでしょうか

A 回答 (5件)

男性でもこういう人いるんですね。

そういう女性をたくさん見て来たもので。
自意識過剰だとは思うけど、イタいほどじゃない。
20才かそこらなら単におめでたい人だけど、30,40で本気でこれだと大変イタい。

あなたは彼をうらやましがっているように思えます。
彼が人に好かれているのは事実のようですね?女性ホルモンは置いといて
彼のような(良く言えば)天真爛漫な人間になりたいのでは?
あなたは真っ向から否定するでしょうけど。

極端な話、あなたより彼の方が女にはもてるでしょう。
自信満々な男は余裕があるから、そういうのに魅かれる女はいます。
卑屈な男に魅かれる女は、いないと断言してもいいかも知れない。

>カレと自分のような人間がいたらどちらと友達になりたいですか?
あなたの事があまり書かれていないので、どちらとは言えない。
    • 0

バイトの同僚の人は、あまりにも自分のアピールに必死なので、変な人と思われても仕方ありませんね。

自己アピールに必死すぎる人は、裏を返せば自信のなさの表れとも取れますからね…

そして、回答者さんの謙虚も、度が過ぎればよくありません。
「卑下も自慢のうち」という格言があります。あまりにも自分を卑下し、謙虚にふるまうことが相手にとってはマイナスに取られることも多々あります。

質問者さんは文章からはわかりませんが、同僚の方は性格が極端すぎると思います。
自分に自信を持つことは良いですが、周りの人にそれをアピールする意味はないでしょう。

何事もほどほどが一番です。
    • 0

こんにちは。

彼さんのような人はけっこういますし、
その人の近くにいる人は
質問者様のように感じると思います。

でも、
そういうことで特に被害を受けているわけではないですよね?
そういう場合、質問の内容は
ただの彼さんの変なところの暴露ですし、
それをここに書く質問者様の教養がちょっと・・・

と思ってしまいます。
先の回答者の方々もそういう意味から答えられているのかと思いますが・・・(^^;
    • 0

「うん!女の子みたいだから!」「中学生の同窓会にスーツで行ったら、オレをイジメてたやつがびびってた!」、「見せてェ」と手をだしたら激しく拒否。

何故かと問えば「この頃ダサいし」と。

あなたの文章力のせいでしょうか、その同僚は確かに“普通”ではないが、うつ病で通院中にも関わらず明るくて“憎めないところ”があるように感じます。
    • 0

あなたと彼

両方とも
「痛い人」
だわ。
    • 0