昔どこかの通信販売で一度見たことがあったのですが、食パンの真空保存容器を探しています。
色々検索してみたのですが、食材を入れるものはいくつか見かけるものの、パンを入れて保存するには今ひとつ容量が足りない感じのものが多いのです。
それなので、もしタイトル通りの品物の入手先をご存じの方がおられましたら、購入経路をお教え願えないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これなんかどうでしょうか?


私は使ったことがないんですが、常温で長期保存出来るのは魅力ですねー。
でも、値段がけっこう高いような…。
食パンだったら冷凍保存が一番いいと思いますが。
毎日食べるものでしょ?その度に空気を抜いて、保存して、ってめんどくさくないですかね?
でも1回使ってみたいですけどー。

参考URL:http://www.k-kawakita.com/NEW/SINKU_KAKU/sinkust …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私の意図に適していると思います。

実は現在、おっしゃるように冷凍しているのですが、ぶどうパンなどをトースターにかけると、中まで火が通る前に表面がこげてしまうもので、そうならない方法をと思い捜しています。
ブックマークさせていただきます。

お礼日時:2003/09/09 23:27

真空にはならないので質問のタイトルどおりの回答ではありませんが、


食パン用の密閉容器なら1斤用と1.5斤用がダイソーの100円ショップでも売っています。

真空にすると、食パンの中の空気まで抜かれることになるので、ふんわり感が失われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残念ながら、その品は私の希望するものとは違います。

お礼日時:2003/09/09 22:10

山型食パンが収まる密閉容器なら、通販ではなくスーパーで普通に売ってましたよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
Tokaido-38さんがご存じの「密閉容器」とは真空状態で保存できるものでしたでしょうか?

補足日時:2003/09/09 21:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこういう容器をご存知でしょうか?

シャンプーの容器をご想像頂きたいのですが、液の発射ボタンを押すと、容器の中の液体(シャンプー)がでてまいります。
ところが、あるところで発射ボタンを押すと液体がまるでホイップクリームのように泡だってでてくる容器を見ました。本当に不思議な容器でした。シャンプーの液体が、決めの細かいクリームのように発射されるのです。私はこの容器を探しております(容器というよりこういう『発射式』の容器を探しております。)
この容器そのもの、もしくはこういう方式の容器を使用している洗面用具をご存知でしたら(カラになってから、中に洗剤等を入れて使いたいと思っています)教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
これ、おすすめです。
http://www.rakuten.co.jp/kamakurakids/934631/950341/950386/#863522

Q食品の真空保存容器(市販)

以前の質問で、回答者様には申し訳ありませんが納得できる回答が得られなかったため、改めて質問します。
食品を真空状態にして保存する容器で、おすすめのものがあったら教えてください。

ほしいものとしては、
一つは、1リットルぐらいの液体を入れるもので、光を遮るもの。
一つは、できるだけ大きいもの(粉末で約1~2kg、またはそれ以上)。
一つは、小さいもの(10×10×10cm程度でしょうか。)。
です。

理想としては、
1. 性能(真空状態にして長持ちできる。緩みがない。など。)がいいもの。
2. 手間がかからないもの
3. できれば、ポンプ式など器具を使わないで手軽に真空状態にできるもの(押すだけとか)がいいのですが、性能的に問題があるものはどんなものでも構いません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直、それだと業務用になりますよ。
http://www.mitsuwasangyo.com/hosoki/sinku.htm
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/405874/426254/#367911

家庭用だとこれかなー。。。
http://www.shopjapan.jp/goods/FDS01?af_id=101&s_mf=10VAL2101_a11
ページの真ん中へん。。。
セット内容の上を見ると、ビンなどの真空処理もできるみたいですから、液体は一升瓶などを利用できそうですよ。

Q飛行機の気圧に影響しない液体容器

以前、航空会社へ預ける荷物の中にポンプ式のシャンプーを入れたら
中身が数回プッシュした分くらい漏れていました。

来週に10時間ほど飛行機に乗るので
その時は液体の入った容器はビニールなどの袋に入れようと思っていますが
どういう容器なら液体が漏れないかご存知の方がいましたら
教えてください。

一応今、用意している容器は
プラスチック製のスプレー容器と
フタの部分をプッシュして液体の入り口が出る容器と
チューブ式の絞り出しをする容器です。

Aベストアンサー

ネジで蓋を閉める容器以外漏れると思ってください。

>プラスチック製のスプレー容器と
>フタの部分をプッシュして液体の入り口が出る容器と

この二つはまず漏れるでしょうね(^^;

Qホームベーカリーの食パンコースとソフト食パンコースの違い

ホームベーカリーを使ってパンを焼いているのですが、パン作りの知識は全くないので、質問させてください。

パナソニックのSD-BM102を使っています。
メニューに食パンコースとソフト食パンコースがあるのですが、
作業工程にかなり違いがあります。
この違いでどのような差がでるのか教えていただけますか?

■食パンコース 4時間
ねり→(ドライイースト投入)ねかし→ねり→発酵→焼き上げ

■ソフト食パンコース 5時間
ねかし→(ドライイースト投入)ねり→発酵→(ドライイースト投入)ねり→発酵→焼き上げ

また、普段はタイマーを使って焼いているのですが、失敗が多いです。
普通の時間で焼いた方が失敗はすくないのでしょうか?

Aベストアンサー

先ほどの者ですが…
タイマー機能を使う時、出来上がり時間までものすごく時間が空いた時は
シワシワになってしまったような気もします。
ただ本当にそのせいかは???です。他にも計量時に1点失敗しているので。

捏ねる時間などは気にしなくてもいいかと思いますが、
気になるようなら捏ねの途中で1回切って、もう一度最初からスタートすると捏ね時間長くできます。
ただ、あまり長く捏ねているときめが細かすぎて
好みの食感じゃなくなってしまいました。
また同じ分量でも、その日の室温や入れた水分の温度などでも変わってきます。

余計なお世話ですが、私のお気に入りの配合は
強力粉(スーパーキング使用)250g、バター30g、
テンサイオリゴ(or蜂蜜)35g、牛乳150g、塩4g、
ドライイースト(ゴールドサフ使用)3gです。
(たまにドライバジル1g程度も放り込んでみたりします。)
気が向いたらお試しください。

Q物理の熱の問題について質問です 問題 図のよう、単原子分子理想気体が入った2つの円筒容器がコックのつ

物理の熱の問題について質問です


問題
図のよう、単原子分子理想気体が入った2つの円筒容器がコックのついた細菅で上下につながれてい。上側の容器Aの上部にはおもりがのったピストンがついてお、鉛直方向なめらかに動くことができる。下側の容器B体積は一定である。容器と周囲との間に熱のやりとりはなく、また装置全体は真空中にあるため大気圧考えない。コックおよび容器をつなぐ細菅の体積、容器の熱容量は無視できるとし、気体定数をR[J/(mol・K)]とする。

はじめ、コックは閉じられており、両容器内の気体はともに体積V[m^3]、温度はT0[k]であった。容器A内の気体の圧力は2p[Pa]でピストンがつりあっている。また、容器B内の気体の圧力はp[Pa]であった

(1)はじめの状態において容器Bに入っている気体のモル数[mol]を求めなさい。

(2)はじめの状態において容器Aに入っている気体の内部エネルギー[J]を求めなさい。

次にコックを開くとピストンはゆっくりと降下し、しばらくすると両容器内の気体の温度はT[k]になり、両容器内の気体の圧力も同じになった。

(3)この状態において、容器Bに入っている気体のモル数を求めなさい。

(4)このときの温度T[k]は、はじめの状態の温度T0の何倍かを数値で求めなさい。

(5)このときの容器A内の気体の体積は、はじめの状態の体積Vの何倍かを数値で求めなさい。

物理の熱の問題について質問です


問題
図のよう、単原子分子理想気体が入った2つの円筒容器がコックのついた細菅で上下につながれてい。上側の容器Aの上部にはおもりがのったピストンがついてお、鉛直方向なめらかに動くことができる。下側の容器B体積は一定である。容器と周囲との間に熱のやりとりはなく、また装置全体は真空中にあるため大気圧考えない。コックおよび容器をつなぐ細菅の体積、容器の熱容量は無視できるとし、気体定数をR[J/(mol・K)]とする。

はじめ、コックは閉じられており、両容器内の気...続きを読む

Aベストアンサー

まず、コックが開いているから、容器Aだけ、容器Bだけで考えられないってのはいいかな?
(3)の場合は、気体が一様に分布しているかモル数を計算できたんだよね(^^)
つまり、容器Bだけでかんがえても大丈夫って事だよね。
でも、(4)と(5)は気体が混ざった結果の状態だから、容器で分けて考えるのは・・・ちょっと・・・って話だよね。
そこで、(4)でTだけを求めようとすると、どーしても、まだ求めていない気体全体の体積が壁になる(><;)
また、(5)で変化後の体積を求めようとすると、気体の温度が壁になる(><;;)
つーことは、(4)と(5)は一緒に解くんだなって気づけるといいね(^^)
ところで、最初の状態の容器B内のモル数は(1)で計算したよね_Φ(・・ )
同じ要領で、最初の状態から容器Aのモル数も分かるよね・・・つまり、全体のモル数は分かってしまう(-_-)
そのモル数をNとしておこうかな。
そして、変化後の(容器Aの体積)+(容器Bの体積)=v としておきましょう・・・もちろん、変化後の容器Aの体積はv ー Vで求まるよね。
すると、
   2p・v = NRT
未知数がvとTで2つあるから、もう一つ式が必要だよね(~~;)
そこで、熱を加えていないのに、どうして気体の温度が変わるの?って事を考えてみます。
それは、ピストンが気体に仕事をしたからだよね(◎◎!)
つーことは、熱力学第1法則が書けるよね・・・しかも、熱は0・・・(^^)
すると、
   ΔU= 0 ー 2p・ΔV
     ΔU=(3/2)NRΔT=(3/2)NR(T ー T0)
     2p・ΔV=2p・(v ー 2V) ・・・・全体の体積で考えているから & もちろん、v < 2V
あとは、この2式を解けばいい(^^v)
ちなみに、「何倍か?」って訊かれたら、分数式を作るんだったね。
つまり、(4)は T/T0 、(5)は (v ー V)/V ができればいいよね。・・・これは、大きなお世話だったかな(^^;)
気をつけてほしいことは、「ピストンはゆっくりと降下し」って書いてあるけど、
これは、常に容器A内の圧力と(ピストン + おもり)が気体に加える圧力が同じって事です。
だから、(ピストン + おもり)が気体に加える圧力は 2p で一定になります。・・・何故、一定か?だって(ピストン)+(おもり)の重力は一定だからです
          式で書いた方がいいかな? ピストンの断面積をSとして、ピストンのつりあいより PS=mg Pは2pだったから、mgが気体に及ぼす圧力は2pで一定
物理で使う「ゆっくり」は、日常生活でつかう”ゆっくり”と同じ意味ではないよね・・・
・・・止まっているのと見分けがつかないくらいゆっくりで、常に力のつりあいが成り立った状態だよね(^^)
あとは計算だけですので頑張って計算してみて下さいp(^^)
私の答えに計算ミスがありませんように・・・(^^;)

まず、コックが開いているから、容器Aだけ、容器Bだけで考えられないってのはいいかな?
(3)の場合は、気体が一様に分布しているかモル数を計算できたんだよね(^^)
つまり、容器Bだけでかんがえても大丈夫って事だよね。
でも、(4)と(5)は気体が混ざった結果の状態だから、容器で分けて考えるのは・・・ちょっと・・・って話だよね。
そこで、(4)でTだけを求めようとすると、どーしても、まだ求めていない気体全体の体積が壁になる(><;)
また、(5)で変化後の体積を求めようとすると、気体の温度が...続きを読む

Q一番おすすめの真空保存容器

炊きたてのご飯・買いだめした食パン・せんべいなどを2~3日保存するために真空保存容器の購入を考えています。
タイトルとおり、一番おすすめの真空保存容器を教えてください。
また、その理由も書いていただけるとありがたいです。
あと、使用していくうえで、こうした方がいいよ、とか、こういう使い方もできる(できた)などの情報もあれば、お願いいたします。

Aベストアンサー

この手の製品は業務用の何十万円もするのでないと完全な真空にはなりません。

本体は8,000~1.5万円程度。
性能はどれも大差ありません。
脱気するには、専用の袋が必要になります。
安いか高いかは貴方の判断にまかせますが、約30×600cmで1,000円前後。

脱気するときの音は非常にうるさいです。
凄いパワーで空気抜いてるって感じにはなれますが、夜は使うの躊躇します。

パン等は空気を抜き過ぎると潰れてしまうので、普通の袋に入れて、空気が極力入らないようにして、口を閉じるだけにして冷凍した方がいいです。

せんべい等数日保存する程度なら、しっかり蓋できる空き缶とかタッパー、もしくはジップロック等のチャック付きの袋にでも海苔等付いているシリカゲル(乾燥剤)と一緒に入れておけばいいです。
パックするまでありません。

ご飯は、長期の冷凍保存しないなら、真空おひつなんてのがあります。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E8%B2%A9%E5%A3%B2-%E4%B8%B8%E5%9E%8B%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E3%81%8A%E3%81%B2%E3%81%A4-%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97%E4%BB%98/dp/B00153E0RU

封を閉じるだけのシーラーの方が安くていいます。
封した後に、袋の端をちょっと切ってストロー等で空気抜いて、再び封をすればいいです。。
パック器でも封をするだけの事もできます。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/05/29/2355.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/02/15/1924.html

三洋のがオプションで容器も付いています。
http://www.overseas.sanyo.com/foodsealer/option.html

値段で言えば山善のフードパックFDP-145
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080328/1008602/
脱気のみ/封のみといったスイッチはありませんけど、袋挟む位置を調整する事で対応できます。

この手の製品は業務用の何十万円もするのでないと完全な真空にはなりません。

本体は8,000~1.5万円程度。
性能はどれも大差ありません。
脱気するには、専用の袋が必要になります。
安いか高いかは貴方の判断にまかせますが、約30×600cmで1,000円前後。

脱気するときの音は非常にうるさいです。
凄いパワーで空気抜いてるって感じにはなれますが、夜は使うの躊躇します。

パン等は空気を抜き過ぎると潰れてしまうので、普通の袋に入れて、空気が極力入らないようにして、口を閉じるだけにして冷凍し...続きを読む

Q溶鉱炉の容器?はどうやって造っているの?

テレビのカットで、橙色に光った液体の金属を大きな容器から注ぎだす映像をよく目にします。
そこでふと思ったのですが、熱い金属を入れても溶けないような容器はどのようにして造られているのでしょうか。
小生の知識では、融点の高い容器を造るには更に融点の高い容器が必要で、さらにその容器を造る容器を造るにはもっともっと融点の高い容器が必要で・・・と、きりがなく思えます。
是非回答の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
溶鉱炉の内部に特殊な耐火レンガを張っています
当然ながら、鉄よりも融点が高いです
溶鉱炉から取り出す「鉄製かま」にもレンガが
貼ってあります
レンガ製作は陶器を作るような製法ですから
土などを高い温度で焼き固めるという方法であり
特別に融点の高い容器などは不要です

Qバターを容器に移して保存する理由は?

我が家では、1度買ったバターは比較的短期間で使い切るせいか、乾燥してカチカチになったり、酸化が進み風味が落ちたと感じることはありません。

ただ、紙包装のバターは、一度はがすと銀紙や外包装の紙の形が崩れて衛生的にも見た目的にも汚いし、次回使うときに、使いにくいので、保存容器を使おうと思いました。

しかし、容器の種類によって、難点も予想されます。
例えば・・・

○深さのある容器
 冷蔵庫で収納しやすく、乾燥も防げそうだが、マーガリンより固めのバターは、すくいにくそう。
 使いやすいように、細かくカットしてから入れるのは面倒。

○トレーの上にバターを乗せて、上からかぶせるタイプ
 カットはしやすそう。卓上で使いやすそう。北欧風のデザインやシルバー製等、デザインもいい。
 空気に触れる面積が広いので、保存効果に疑問。
 冷蔵庫から取り出しずらそう。特にガラス製は、落として割ってしまいそう。
 

これなら、わざわざ容器に移し替えず、我慢して買った状態のまま冷蔵庫に入れて使ってもいいかなと思いました。

皆さんは、どのようにバターを保存されてますか?
出来ればその理由も伺いたいです。
メリットやデメリット、またお勧めの形の容器など、何でも結構です。お願いいたしますm(_ _)m

我が家では、1度買ったバターは比較的短期間で使い切るせいか、乾燥してカチカチになったり、酸化が進み風味が落ちたと感じることはありません。

ただ、紙包装のバターは、一度はがすと銀紙や外包装の紙の形が崩れて衛生的にも見た目的にも汚いし、次回使うときに、使いにくいので、保存容器を使おうと思いました。

しかし、容器の種類によって、難点も予想されます。
例えば・・・

○深さのある容器
 冷蔵庫で収納しやすく、乾燥も防げそうだが、マーガリンより固めのバターは、すくいにくそう。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

うちでは朝食がパンなので朝食用のバターと、料理用のバターは同じものですが、収納を分けています。
朝食用はバター専用の卓上用容器(キッチン用品売り場や雑貨屋さんにあるような陶器の容器で木製の蓋)を夏以外は冷蔵庫に入れずに(使うときにバターナイフでも切れる硬さを維持するため)使っています。
一方料理に使う方は、容器に移さず冷蔵庫に収納し、銀紙の上から使う分だけ包丁で輪切りにしてから銀紙を剥がして使っています。
銀紙の上からジップロックに入れてチルド室で保管しているので包丁できれいに輪切りにできる硬さです。

Q【科学】プラスチックは電子レンジに入れても溶けないけど、水に濡れていたら溶けるって、プラスチック容器

【科学】プラスチックは電子レンジに入れても溶けないけど、水に濡れていたら溶けるって、プラスチック容器の中は食べ物を入れるためにあるわけで空容器で電子レンジ掛ける人はいないですよね?

プラスチック容器が電子レンジで溶けたっていう苦情に、

プラスチック容器に水が付いてたのでは?水が付いたプラスチック容器は溶けますよっていう回答はナンセンスでは?

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9702371.html

そういうのは、前にどんな話からそうなったのか、が無いと、余計に変な方向へ話が進んでしまいますよ。

自分の意図が伝わらないときには、相手を攻める前に、自分の説明が不十分だったことを反省して修正しましょう。
特に、ネットのような文字だけの場合、想像以上に伝わりません。


「プラスチック容器を電子レンジに入れると溶ける」
この文章には「中に食品を入れて加熱する時」とは一言も書いてありません。
常識で考えろ、というのもごもっともですが、残念なことに「常識」というのは人によって違うことも多く、自分の常識が相手の非常識、ということもよくあります。
特に、ここは「学問・科学」の質問コーナーです。
「プラスチックを電子レンジで加熱する実験」
である可能性も否定できません。

あと「重ねた」というのも、私は最初「大きな容器の中に小さな容器を入れた」というように思ったのですが、
よくよく考えて「コンビニ弁当2つを積み重ねて同時に加熱した」という意味ではないか、と考えるようになりました。


「プラスチック容器に入った弁当を電子レンジで加熱するとき、1つだけでは容器が溶けるのに、2つ同時に加熱すると溶けない」
あなたが聞きたいことは、こういうことではないですか?



電子レンジの原理からすると、プラスチックが直接加熱されるわけではありません。

プラスチック容器に物を入れて電子レンジで加熱すると、「物」の中の水分が加熱されます。
「物」が熱くなると、その熱でプラスチック容器が溶けます(耐熱プラスチックでなければ)

どれだけ温度上昇するかは、「物」の量と、与えたエネルギーとに影響されます。
同じ時間だけ加熱する(=同じ量のエネルギーを与える)とき、1つだけ温めるよりも、2つ同時に温めた方が、1つ当たりにエネルギーが小さくなるので、温度上昇も少なくなります。
そのため、2つ同時に温めたときには、プラスチックが溶ける温度まで達していない、と考えられます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9702371.html

そういうのは、前にどんな話からそうなったのか、が無いと、余計に変な方向へ話が進んでしまいますよ。

自分の意図が伝わらないときには、相手を攻める前に、自分の説明が不十分だったことを反省して修正しましょう。
特に、ネットのような文字だけの場合、想像以上に伝わりません。


「プラスチック容器を電子レンジに入れると溶ける」
この文章には「中に食品を入れて加熱する時」とは一言も書いてありません。
常識で考えろ、というのもごもっともですが、残念な...続きを読む

Q真空保存できる製品を持っている人教えてください

ブラウンの フレッシュシステムを購入予定なんですが
市販の真空保存できる製品を使われた方にお聞きします
実際使って見て 通常保存の場合と比べ何か気づかれた変化はありましたか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは
水分のない物ならば保存期間は確かに伸びます。
バターなどは大変有効でした。

水分のある物は干からびちゃいますし、時々脱気してあげないと減圧が低下しちゃいます。
でも空気が入ったわけじゃないので影響はないみたいです。

結局のところ、水分のある物はビニールに入れて使う事になり、あまり意味がなさそうです。
但し、ビニールから空気がちゃんと追い出されていない場合、袋が減圧と同時に膨らむのですぐ判り、その判断に使うには重宝します。

あと、脱酸素剤を要するような物に対しては有効です。

また、酸素を必要としない嫌気性細菌(猛毒で有名なボツリヌス菌等)には全く無効ですので、くれぐれも慢心しない事が肝要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報