アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【質問1】
地デジ対応テレビはUHFアンテナで受信するのが普通のようですが製品によっては
>受信チャンネル:VHF(CH1~CH12)

と表記してある物があります。地デジチューナーしか搭載してないのになぜVHFを受信するのですか?
VHFでも地デジチャンネルのいくつかを受信できるのですか?

【質問2】
ディスプレイモードと受信感度の関係なのですが

(1)720x480用の地デジチューナーの受信感度(受信データ小)
(2)1920x1080用の地デジチューナーの受信感度(受信データ大)

以上の2つのチューナーでは必要とされる受信感度(C/N比)など違ってくるのでしょうか?
自分ではデータ量が大きい(2)の方が受信感度が高くないとだめだと思うのですが・・どうなんでしょうか?

どちらか一方の質問の回答だけでもでもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「地デジ対応」は、「地上デジタルチューナーを搭載している」という意味だけです。

「BS・110度CSデジタルチューナー」も搭載している場合でも、更には「地上アナログチューナー」をも搭載している場合でも、「地上デジタルチューナー」さえ搭載していれば「地デジ対応」という言葉は使われます。

これからの新製品は「地上・BS・110度CSデジタルチューナー」を搭載し、「地上アナログチューナー」を搭載しない製品が多くなるはずですが、アナログ放送がまだ終了していないので、間口を広くしてどんな消費者にも対応しておく=販売数を伸ばす、という企業戦略があります。

ついでに「地デジ専用」ですと、「地上デジタルチューナー」のみを搭載し、「BS・110度CSデジタルチューナー」も「地上アナログチューナー」も搭載していません。
    • 0
この回答へのお礼

>アナログ放送がまだ終了していないので、間口を広くしてどんな消費者にも対応しておく=販売数を伸ばす、という企業戦略があります。

もう半年ちょっとでアナログ終了ですけどがんばっているのですね。

1について

ケーブルテレビや共同受信に対する配慮です。
現状では存在しませんが
ケーブルテレビや共同受信では、設備の問題により
UHFにて地デジを送信出来ない事があり
「周波数変換パススル」方式を採用している事があります。
この時VHFの空きチャンネルを使う可能性があり
ミッドバンドやスーパーハイバンドを含む
オールバンドチューナーを搭載しています。

2について
地デジ放送に使われている信号は、
「ハイビジョン1番組とワンセグ」
「通常画質最大3番組とワンセグ」
の組み合わせになります。

チューナーでは、上記の信号を受信して適切な変換回路を通して映しています。

解像度は、チューナー感度とは、関係なく
変換回路の優劣により選択幅が変わります。

実際は、3000円のチューナーと30000円のチューナーでは、使っている部品が違いますから
感度も違って当然ですが…
    • 0
この回答へのお礼

>ケーブルテレビや共同受信では、設備の問題により
>UHFにて地デジを送信出来ない事があり・・・

ケーブルテレビ用ですかなるほど。

>地デジ放送に使われている信号は、
>「ハイビジョン1番組とワンセグ」
>「通常画質最大3番組とワンセグ」

いろいろ混ざって送信されてるのですね。
参考になりました。

(1)地デジTVはアナログ放送も受信できるものがあるからです。

(2)画面サイズに応じて必要情報を受信するのではなく受信情報を表示サイズ応じて加工するので無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

>画面サイズに応じて必要情報を受信するのではなく受信情報を表示サイズ応じて加工するので無関係です。

イメージとして(1)は大きなフルハイビジョン画像を小さくして表示してるのですか。
なんとなく分かりました。

1

アナログ放送のチャネルにも対応したチューナーを搭載しているからです。
デジタル放送のチューナーしか搭載していないわけではありません。
デジタル専用であれば、当然アナログ放送チャネルの受信能力、設定等はありません。

2
アンテナ性能によります。
チューナーはあくまでチューナーです。
    • 0
この回答へのお礼

>アナログ放送のチャネルにも対応したチューナーを搭載しているからです。

アナログチューナー搭載していないはずなのですがVHF(CH1~CH12)
と取り説に表記されてるのです。もしかして、アナログチューナー搭載してるのかもしれませんね。あるいは印刷ミスでしょうか・・