プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2011年2月19日(土曜日)に観光目的で敦賀駅に行く予定があります。
(特急料金を節約する為に京都駅まで快速利用で京都から特急を利用する予定です。)

ちなみに京都駅からは特急サンダーバード1号(午前7時38分発)に乗車する予定です。
そこで質問ですが、この時期の本列車の京都駅からの自由席(禁煙)の混雑はどの程度ですか?
(後続の列車は待合せ時間に間に合わないので利用しない方針です。)

やはり一計を案じて指定券を購入した方が無難でしょうか?

A 回答 (1件)

京都-敦賀くらい、立って行っても大した所要時間じゃないと思うのですが・・・。

経験的に満席で京都駅に入って来ることは無いと思いますが、自由席列の最後尾だと座れないかも、という程度の混み方をすると思います。休日は結構天候に左右されますので、天気が良いと混む可能性が高いですよ。

私なら、行き先が金沢なら何も考えず指定席、敦賀なら「座れなくても良いや」と自由席、福井だと「う~ん」と考え込んで財布を覗くって感じですね。
    • 1