一回も披露したことのない豆知識

相談です。
こんばんは。


先日この場で、自分は精神不安定なのかと質問しました。
そこで回答をしてくださった方に
文章から判断すると典型的なパニック症候群の可能性がある
と言われました。


そこで、調べてみたのですが主に書いてある症状と自分の物はなんだか違う気がします。



少し具体的に自分の近頃を書きます。

  ・他愛もない話をしていたり、何でもない時にふと涙が出てくる。
  ・突然どうしようもない不安に駆られる。
  ・他人に気を遣っているらしい。
  ・気を遣っている自分を隠そうとしてなのか強気かつテンション上げ目に振る舞うらしい。


…です。
自分で思いつくのはこれくらいなのですが汗

3番目と4番目は最近学校の先生方に言われることです。
それに友達が気付いているのかは分かりません。
自分も言われて「そうだったのか」と思ったので。


これだけで上手く伝えられたとは思えないのですが、
この状態にも不安になります。
病院に行く感じのものなのか時に流され無くなる物なのか。


よろしければ回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

多分ですが



違うと思います。1と2は神経衰弱3と4は性格によると思いますので、パニック症候群とは考え難いです。
確かにパニック症候群の症状の1つに、いわれの無い不安感等がありますが、不安感に襲われた状態の時に呼吸困難や吐き気、目眩、頭痛等を伴います。

〉他愛もない話し、何でも無い時の涙→情緒不安定
〉突然不安感→これも情緒不安定何か心配事があるのかな?若しくは、衝撃的な事を見たり聞いたりした?3と4の感じから他人の目を気にしてしまう性格のようですよね。無意識かも知れませんが。ですが、他人に気を使っているのは悪い事ではなく、寧ろ空気が読めて気遣いができる協調性からだと思いますから良い事だと思いますよ。
本当にパニック症候群になってしまうと、気遣いどころか自分がどうなっているかすら判らなくなってしまうので、あなたはパニック症候群ではない→と判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


情緒不安定ですか :o
いろいろと考えすぎているのかもしれませんね汗



パニック症候群ではないと分かってほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 14:00

>文章から判断すると典型的なパニック症候群の可能性がある



文章から判断すると全くパニック障害(PD)の症状は感じません。

一時的なストレス及び性格な物といった感じです。

不安に駆られる程度なら問題ありませんが、突然めまいを伴うように
なったり、冷や汗が止まらないなど身体的な症状がでるとPDの可能性が
あります。

今の状態で通院しても投薬すらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレスを感じやすい性格なのでしょうか?汗
まだ身体的に症状っぽいのがでたことはありません。

食事が出来なくなることはありますが、それもストレスかなと思いました。



病院に行くほどの物でないとわかってほっとしました。
性格改善も試みてみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!