アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラッセンの絵は写真を貼り付けただけのトレースだというのは
しっかり検証した上での事実なのでしょうか?

また、もし購入してしまったら後でキャンセルできますか?

私は最近売り子さんに購入しませんかと言われ購入しそうになりました。
購入した方はどうやって買いましたか?キャンセルした方いますか?

【検証画像】
ttp://blog-imgs-38-origin.fc2.com/n/e/t/netateki/67_20101018005109.jpg

「ラッセンの絵を購入した方・詳しい方」の質問画像

A 回答 (2件)

昔はヒロヤマガタの複製画が多かったのですが、ここ数年はラッセンが多いようですね。

この手の絵は版画と言いながら、オフセット印刷に1版だけシルクスクリーンか、最近ではインクジェット方式のデジタル印字のものが多いです。いわゆるデート商法で男性客には女性の売り子がついて、一日わずかコーヒー代程度で買えるのよとか、あなたの部屋に行ったときに、これが飾ってあったら素敵よね。などと、巧みな話し方で恋人のような気分にさせて契約させます。確かに一日分だと300円程度かもしれませんが、月に1万円程度、一年で12万円、5年で60万円です。複製画なので、こんなに高いわけがありません。よく物の価値というものを見極めて買うべきでしょう。またこの手の悪質な売り方はキャンセルも何だかんだと理由をつけて、させないようにしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヒロヤマガタの話も聞いた事がありますが
現代芸術は大体パソコンで何でも可能ですからね。

売り方もおばちゃんに上目ずかいされて不快だったし…

もし友人が買いそうになったら何て説得しようか悩んでます。

写真を元にして描かれる方もいますが、なにか問題でも?

我が家にはないけれども妻の実家に絵があります。キャンセルも可能でしょうけど直ぐに手続きをしてくださいね。クーリングオフとかの関係もあるから。

ラッセンでは無いですけどね。

デジタルアートを描いている方ですが、モデルさんにポーズを取って写真を撮りまくり、それを元に描いてくようです。背景などは想像で。生き物や人物って生きているように描くのが難しいのかもしれません。図鑑のは死んでいる絵が多いです。実際に生きている映像をみたりして描かれたりするようですよ。

それと断る勇気を持ちましょうね。来場展等の時は逃げやすいですが。作家さんの前で喧嘩などは出来ませんから。
    • 0
この回答へのお礼

いや問題はないんです。
むしろ好きな方なんですが、そうだったらちょっとがっかりかなと。

断る勇気を持って見に行きたいと思います。