電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「生活保障の完備」を求めると、
きまって、「誰もが怠けて仕事をしなくなる」
と言うけど、皆さんはどう思う?

A 回答 (6件)

そうはならないでしょう。

何故なら、生活保障の完備は納税を義務とします。
納税をしないと、完備した生活保障も受けられないってことです。
生活のためではなく、納税のために働く必要は依然、あるってことですね(笑)
社会主義のように収入すらも平等と決められてしまうと、働く意欲を失う人も出てくるでしょうが、資本主義のままに生活保障を完備すれば、得た収入は生活のためではなく、自分の好きなように使えるようになります。
生活保障が完備したからといって、働いて収入得る道があるなら、働く人は多いと思いますよ。
    • 0

全員が仕事をしなくなるとは思わないが、そう言う人が増えて国が潰れます。

現在サラリーマンや公務員は60歳から年金が貰え、それで生活できます。
天下りの人、趣味と仕事が同じ人、お金が沢山儲かる人、・・・これら以外の人は働ける体力あるのに仕事しません。

怠けて仕事しなくなる人増えて国が潰れます。
    • 0

少なくとも今の日本の制度の生活保護では、答えはイエスです。

あなたはデンマークを比較に出しましたが、日本の生活保護制度とデンマークの生活保護制度は違います。どれがどこまで違うかは、私はデンマークに住んだ事は無いので詳しくは知りませんが、

例えば日本は、生活保護を一度自給すると、それだけで職業訓練などは強制ではありません。デンマークは生活保護を受けるために、職業訓練をしなければなりません。
推測ですが、その訓練は甘くないと思います。きっと「早くここから抜け出したい」と思うような状態でしょう。

最悪な事に日本の場合は、例えば収入が○○円(正確な数字を忘れた)に満たないので、月10万円を支給します。となった場合、○○円を超えてしまうと、その10万円は支給されなくなります。

そのため、パートで○○円以内まで働きます。そして、その金額を超えそうになるとわざと休んだりして給与を高くならないようにします。これは私が学生時代のバイトでそれをやっていた人が、自慢げに話していました。

「そこから抜け出したい」など思うはずが無い。寧ろここに居座るために何をすれば良いかを生活保護者は常に考えています。今の状況が辛い状況ではないのだから当然です。デンマークのように労働意欲を示し、就職訓練をしなければ生活保護を受けれないならようにすれば、改善するかもしれません。

しかし、そうしても生活保護者の多くは「働きたくても働けない」人たちで、本当にそう言う人もいるのですが、体が良くなってきても体が悪いフリをして働けないフリをして、のうのうと生活保護を受けています。私が学生時代のバイトで話を聞いたその人も、生活保護を受けた切欠は体を壊したからです。

つまり、その人も当初は正当な自給だったと言う事。しかし、体調が良くなった後は、不正自給を行うようになった。生活保護者の不正自給者は非常に多いのも、この歪んだ制度が原因です。

そんな制度を完備させて、労働意欲を高めれるとあなたは思うのでしょうか?
しかし、「完備」とは何を指すのかにもよります。労働意欲を削がずに生活保護を出来る、完璧な制度であれば、怠け者は出ないでしょう。それを「完備」と言うなら、答えはノーです。
    • 0

人によりけりです。

怠けて遊ぶ人もいるでしょう。
暇つぶしに仕事をする人もいるでしょう。
生活の心配をせずに仕事に打ち込める人も出てくるでしょう。

生活保障の完備をしておいて娯楽を取り上げれば仕事に向かいざるを得ません。
私はそうして生きてきた面もあります。
    • 0

人間の本質には

「自分がやりたいことをやりたい」
という欲求があると思います。
本当はみながそれを実現できるのに
そんなのは不可能という固定観念が強いので
実行しません。
「誰もが怠けて仕事をしなくなる」という考えの根底に
みなやりたくもない仕事をイヤイヤしているという考えがあります。
でもそうではない人もいるので
そう言う人は生活が保障されるされないに関わらず
自分のやりたいことを追求していくと思います。
先のイヤイヤやりたくないことをやっている人たちも
生活保障が完備されると
やりたいことを始めるでしょう。
    • 0

Yes

苦労して、苦労のない人生を勝ち取る
という発想が無くなるからでしょう。
頂く有りがたみが薄らいで、
だんだん配給が当たり前になる…
人間は楽な方に転がる生き物だから…

この回答への補足

でもさ、デンマークじや、自発的に事業をする人が増えたよ。
所得格差をへらしたデンマーク。

今の日本人じゃ、やっぱり、皆が怠け者になるでしょうね。
なにせ、苦痛から逃れるだけの「生」に堕してしまっているからね。

>人間は楽な方に転がる生き物だから…

うん。それもわかるけど、人間は好きなことをやりたがる、でしょう?
その好きな事=労働、になったらいかがですか?

• 0