プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、つい2ヶ月から3ヶ月前まではずっと中国が大嫌いでシナと呼んでいました。

でも、最近マンガ嫌韓流を読んでチョンという風な口癖になりつつあります。

結局皆さん方はどちらの国が嫌いですか?

また、嫌いになった理由なんかも教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

フランス人もシナと呼ぶね。

ドイツ人はヒーナだ。それは構わないらしいけど、石原慎太郎が支那と呼ぶと、中国人おこるあるよ。東シナ海や南シナ海を何と呼んだらよいのか分からなくなる。

しかし、何が正しいかという議論ではなくて、隣人が何を嫌がっているのかと考えることも必要なんだよね。

「フランス人と同じ呼び方をして何が悪い?」と開き直るだけじゃなくて、なんと呼んでほしいのか確認するのも隣人のマナーじゃないだろうか。

そういえば、中国人の一部は日本のことを小日本(シャオリーベン)と呼ぶけど、これは蔑称らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な国の中国の呼び方を知っておられますね!

でも、シナは差別用語ではないみたいです。

あとは三国人とかかな。三国人発言を最初にしたのはマッカーサー元帥らしいです。

お礼日時:2011/02/10 19:59

質問者さんは、中国・韓国に行かれたことがおありでしょうか。

もしないのなら、百聞は一見にしかずで見られてきたら如何でしょうか。どこの国にも良い面悪い面があると思います。20年後の中国がどんな国になり、日本がどんな国になっているのか。単に好き嫌いでは通れないような気もします。因みに、私は、国としての中国は嫌いですが、中国人女性、特に四川出身の女性は大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!良い面もありますよね。 
僕も漢詩なんかは好きです。

それで国としては嫌だけど四川出身の女性が好きなんですね?

なるほど、チャイナドレスかそういう感じのとかですか?

確かに中国も美人も探せば結構居ますしね!

お礼日時:2011/02/10 17:04

前2行に関しては到底受け入れられない内容ですので、それを無視した前提でお答えします。




嫌いというのはないですが、今のところ国として全く魅力を感じないのは韓国。

  高学歴主義、ビジネス主義、ルックス主義・・・等の凝り固まった価値観、共通意識。あるいはその多様性の無さ。
  音楽・ドラマ・映画・・などの大衆文化のお粗末さ。(これは日本とほぼ同レベル。)
  あるいは、文化、芸術、個性、・・・といったことに対する社会的意識の低さ。
・・・まるで普段日本の「嫌だな」「つまらない」と思うところ、あるいは、今となっては見られなくなった一昔前の冴えない日本・・・を結集したかのよう。
もしかしたら日本に無いもの(いいもの悪いもの問わず)が韓国にたくさんあるのだとしたら、少しは他国・他文化として興味や敬意を持てたのかもしれませんが、下手に日本と似ていてるからこそ、相手の意図が見えるからこそ、嫌悪を感じる、魅力を見出せない・・というのもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前2行は却下ですか・・・

まぁ、確かに言い過ぎましたかな・・・

お礼日時:2011/02/10 17:09

どっちも嫌いじゃないです。



国民性に合う合わないはあります。
確かに中国や韓国の国民性は好きではないところはありますが、それは向こうから日本を見た場合も一緒でしょ。
どちらかと言えば韓国の方が好きではないです。

でも、ビジネスのグローバル化も中国なぞを抜きに考えられない世の中になってきているのに、嫌いとか言っていては仕事にもなりません。
嫌いと思っていると態度等にでます。
私は様々な国の人々と付き合っていますが、国自体を好きとか嫌いとかを考えたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・やはりすべての人間がと決め付けては駄目ですよね・・・

お礼日時:2011/02/10 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!