アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11年前に外壁は『クリンマイルドウレタン』、屋根は『ヤネフレッシュ』で1度目の塗替えをしました。外壁はスタッコ壁、屋根はクボタのアーバニーです。外壁はそれほど傷んでいないのですが、屋根にコケなどが少々でてきているので、塗替えを検討中です。数件に見積りを依頼中で、外壁・屋根にシリコンの塗料での見積りがあがってきています。

ところが、1社は
「屋根については築年数からいうと塗替えの必要はない、なぜなら耐用年数からいって25~30年の間に葺き替えの時期がくるであろうから、塗っても無駄だ」
というのです。
この提案を聞いて少々迷っています。
いろいろなサイトを見ると、塗装屋は塗りたがり、建築屋は葺き替えたがるとか。
実際のところどうなのでしょうか。屋根裏等を確認しても雨漏りの痕跡など全くなく、屋根(アーバニー)自体も傷んでいるようには見えません。
屋根を塗らないのであれば、外壁もまだ2、3年は十分大丈夫そうにみえます。
ハウスメーカーの注文住宅で木造在来工法でかなりしっかりと建てています。今後数十年住み続けるためには、どうするのがベストなのでしょうか。
今回シリコン塗装をして、15年後くらいにまた考えようと思っていたのですが、わからなくなってしまいました。
アドバイス等いただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

改修計画(コンサルタント)していますと、質問文通りです


材料メーカーや改修業社は工事を膨らましたい営業口です
当方設計事務所で手懸けた建物のみならず、幾棟もの調査診断監理をしました
が、業者に任せると自社の得意な改修工法&工事費拡大乃至は予算に合せた工事の姿勢です
視点を幾通りにもしましょう 1、屋根&壁の材料屋に調査診断させる
              2、塗装&防水専門業者に同上
              3、設計者&新築等遣って第三者的判断出来る者の意見聞く
それらを総合してご判断されて下さい 人間と同じく平均年数は飽く迄も目安です
建物は個々に性質が違い 劣化もそう 又建物の箇所&部分でも状態は違うのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自社の得意な方に話を持っていくのでしょうね。屋根の張替えがそのうち必要といったのは、塗装店ではなくリフォーム全般を扱う会社でした。

劣化の場所は西日の当たるところとほかでは違います。外壁だと西側は艶がなくなっていますが、ほかはまだ艶が残っています。とはいえ、クラックなどはみあたりません。

もうしばらく、あちこちで情報を得つつ、考えてみようと思います。

お礼日時:2011/02/11 16:56

実家もアーバニーです。

外壁モルタル塗装仕上げ、6寸勾配の築24年です。
屋根は1回、外壁は2回塗装してます。
勾配がやや急なので私も小屋裏点検しますが雨漏り後もなくこの前1枚欠けてので近くの屋根屋さんにお願いして補修してもらいました。
屋根の仕事は雨を速やかに流すことです。勾配が少ないと毛細管現象で水が屋根裏に入ります。支障があれば掃除をして下さい。色は気持ちの問題です。一応25~30年耐久商品だったと思います。
私は塗る必要はないと思ってます。既にある塗装が劣化してめくれると水の流れに支障がでるので塗った方がいいとは言えます。

外壁はうちは表面劣化はあまり見られず、外壁の2回目も私はまだまだ不要といったのですが、親が退職する際にここでメンテしておくんだと聞かないのでそうですかとなりました。
確かに大通りで振動が激しく亀裂が入りやすいとか、筋交が少なくひびが多いなどでは、水が浸透して当時のラスが錆てしまえば壁の剥離を起こすので早めのお手入れはいいと思いますが・・・お宅の状態はいかがですか?

業者と話すのではなく家と向き合ってお決めくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アーバニーは当時多かったですね。うちの勾配は4.5寸の寄棟です。

外壁の2回目をされたときには、屋根も高圧洗浄されたのでしょうか。
屋根の金属部分はどうしました?
母(80代)はまだやらなくてもいいじゃないの、と言っており、どちらかというと私がやった方がいいのかなと見積りをとったところです。
家は住宅地なので振動もなく、筋交も多いほうだと思います。

家と向き合う…確かにそうですね。心しておきます。

補足日時:2011/02/11 17:06
    • good
    • 0

私も築20年が経っています家の屋根(コロニアル)と外壁塗装について考えています。


しかし、屋根塗装は防水シートに問題がない限り施工しないほうがよいとの事で、外壁塗装だけにします。
参考に以下のHPを読んでみてください。
http://www.hanawatosou.com/bestyane.html

この回答への補足

回答ありがとうございます
私もこのHPは読みました。
やはりみなさん同じようなことをしながら考え中なのですね。

これを見ると確かに塗装はしない方がいいのかなと考えてしまいます。
現状雨漏りもアーバニーの割れとかもないので。

yohoushiさんは外壁だけにするのですね?
その場合屋根の洗浄とか金属部分はどうされるのでしょうか。

補足日時:2011/02/11 17:11
    • good
    • 0

クボタ アーバーニィー なら 美観上で 我慢できるなら 塗装をする必要は有りません。



屋根に苔が生えてるなら 苔をとるために 高圧洗浄でけでも 良いと思います。
・・・ ベスト系屋根に塗装をしたために 雨漏りを引き起こした 現場はよく見ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

美観上の我慢はできます。
どちらかというと長持ちさせるための最低限のことをしたいと思っているだけなので、『みてくれ』に関しては正直どうでもいいです。

お礼日時:2011/02/14 23:23

再です。

地域的にも藻がつきやすく屋根の高圧洗浄はしましたよ。
板金おさめなら金属部分は塗装の様子を見てやる必要があると思います。
屋根に塗装するとき防水のようにべったり塗っちゃうとかえって毛細管現象を起こすことがあるんです。
きちっと一枚一枚塗りつなげることなく塗装ならまだいいですが。なかなかそうもね。

状態がいいなら11年ですからあと4~5年のうちに家を見ながらメンテするといいでしょうね。
7年から15年で塗装といいますが、すべては家の状態に合わせて行うのがいいんです。
年数はあくまで目安。こころとお金の準備だけして、点検しながら大事にお住まいください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
アーバニーは塗るのお断りとHP上に記載してある塗装店とかもありますね。
とりあえず前回の塗装はきちんとしていたみたいで良かったですが…。

色々見積もってみましたが、やはりあと4~5年様子をみてみようかと。
屋根裏も点検しながら。
そして塗替えを考える時点で、屋根の葺き替えについても検討しようと思います。

お礼日時:2011/02/14 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!