プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

診療内科に通院中でうつ病といわれ薬を服用しながらかろうじて勤務している状態です。医師から家族はなんといっていますか、と聞かれ妻は何もいわないため何もいえません。むかし経験したとき今度は2度目、妻に相談したのに妻は無視したためDVをしてしまい別居を経験した事があります。子供がいなかったら離婚していたのはまちがえありません。結局、妻は人生の9割はアルバイトしか経験がないためその辺の苦労はしりません。とにかく治さないとあせるばかりです。アドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (4件)

会社をやめるか、部署を変更するほうがよいと思います。

健康を害したら、人生お終いですよ。

まずは、ご自分を大事にしてください。人生は自分のものです。
    • 0
この回答へのお礼

人生は自分で守るもにですよね。回答ありがとうございます。

休めるのであれば休職しましょう。

休めなければ、仕事量を減らすか、配置転換をしてもらうのが良いかと思います。

まずは、治す事を考えましょう。

私はうつの診断で休職し、操転と分からずに復職し、その後のうつ転で再度休職となり、先日、短期間での操転とうつ転が現れたため双極性障害と診断され、やや休職が長引きそうです。
会社側は、あせらなくてもよいと言ってくれていますので、甘えさせてもらっているのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

操転ってなんですか、良かったらおしえてください。配置転換はもう5年間人事調査のとき書類で上司に報告しております。きちんと・・

とにかく治さないとと焦るのは鬱病にとって一番良くないです。

鬱病にかかってしまったらそれを受け止めて、
ゆっくりと治療していくのが一番だと思います。

奥さんは鬱病になったことがなければ勿論、
鬱病の辛さは分かってもらえません。

きちんと話し合うのが一番だと思いますが、
一度そのようなご経験をなさっているので、
かなり抵抗があるかと思います。

そこで一度奥さんを連れて、
通院されている心療内科さんに行かれてみては如何でしょうか。
先生に9433さんがどういう事態なのか説明してもらうと良いと思います。
本人から言われるより、
第三者である専門家から言われると奥さんも納得がいくのではないでしょうか。

ではお大事に。
    • 0

うつ病で休職。

焦りますよね。
早く直さなければならないと・・・・。
私も10月からうつ病で休職中です。そして2度目です。
奥さんに相談したのに無視された・・・と言っておられますが、大方の人は本当の意味でのうつ病を理解していません。
れっきとした「脳神経系」の病気なのに「怠けている」とか「やる気がない」とか、気持ちのせいにしてしまいます。
私ならまず、奥さんへ「うつ病」を理解してもらうことからはじめます。一回無視されているので大変でしょうが、あなたも分からないことは先生に相談したりして奥さんに理解してもらうことが先決だと思いんす。あなただけが復職をあせって心を痛めていることはありません。無理して復職してもまた再発します。うつ病は再発すればするほど治りが遅くなります。
奥さんに相談することが負担になるなら「今までの奥さんとのやり取りを整理して」主治医の先生にアドバイスを受けるのが良いと思います。
また、市町村の保健所等の行政窓口でも相談にのってくれる窓口があります。

焦っても治る病気ではありません。周囲の人の理解が必要な病気です。

繰り返しになりますが、うつ病はれっきとした病気なので自分も含め周囲の方、あなたの場合は奥さんの理解が回復の糸口になると思います。
    • 0